2016.02.19心の道 ~子ども叱るな 来た道じゃ~

心の道 ~子ども叱るな 来た道じゃ~

こんにちは。
今日は奈良県に来ています。
十割そばのお店でぬる燗を飲みながらおそばをいただき、ホテルに戻ってひと息ついています。

今日の会議で、広島の会社が使用しているユニークな包装紙を見せてもらいました。
贈り物を包む紙ですが、これを開くとお店のメッセージが書かれています。
ナイスなアイデアだなぁと見ていましたら、その紙の端っこに書かれていた言葉に目が止まりました。

ステキな言葉でしたのでご紹介したいと思います。
 
どうぞ

  

心の道

子ども叱るな 来た道じゃ これから通る 今日の道

年寄り笑うな 往く道じゃ 通りなほしの きかぬ道

来た道 往く道 ひとり道 いまやらねば いつできる

みんな 来た道 往く道じゃ わしがやらねば 誰がやる
 
  
今思えば中学生の頃からこういう言葉が好きでした。

こういう言葉を見ると
うんうん そうだよなぁって、やけに共感したものです。

若年寄だったんでしょうね。

 
人生って自分にしか歩めないひとり道を歩み続けることなのだと思います。

どんな道であろうが、必要な学びを得るためにその人にしか歩めない、世界でたった一つの尊い道。

上手く行こうが、失敗しようが、堂々と胸を張って歩んでいきましょうね。

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年3月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2016年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829
2016年1月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
このページのトップへ