2016.06.07六月 ことだま

六月 ことだま

こんにちは。
いよいよ6月に突入しました。今年も折り返し月を迎えたと思うと、時間の経つのは本当に早いですね。時間軸が圧縮しているという説もあるようですが、本当みたいですね。だからこそイマココの一瞬を大切に生きていこうと思う今日この頃です。

今日は旧暦の皐月(五月)に入り3日目です。お天気が良ければ三日月が見える日です。
皐月は夏の真ん中の月。数日後には東京は梅雨入りでしょう。皐月(五月)は雨月。さみだれと言いますが、五月雨は当て字で、本当はサ(聖なる)ミダレ(水垂れ)。この時期の雨は稲をぐーんと成長させてくれる恵みの雨です。そう理解すると梅雨のありがたさを再認識できますね。
♪あーめあーめふーれふーれ♪ も~っとふれ~🎶
 ♪わーたしーのいーいひと つれーてこい~🎶 なんて歌うのもよいですね(笑)
ちと古いかな・・・
 
 
さて今日は、毎月恒例の今月の言魂です。
宇宙僧こと杉浦清始導師からいただきました。

今月は、言魂でなく、ことだま と書かれています。
イメチェンでしょうか…

では早速ご紹介します。
 
 
どうぞ
 
 

6月ことだま1

 
 六月 ことだま

 人生まわり道
     また楽し

 

6月ことだま2

 
 目的地に一直線は味気ない

 
  
確かに導師のおっしゃる通り。
回り道をして様々な経験をした方が人生が豊かになりますものね。
 
 
先日80歳を過ぎてなお現役の鍼の達人にも同じようなことを言われました。
  
「人生に無駄は大切なんだよ。無駄をした人は理解が深いんだ…」
 

合理性や効率ばかり追い求めがちな昨今、両先生にすすめられるままに、まわり道を楽しみながら味わい深い人生をおくることにしました。

皆さんも まわり道 いかがですか。
 
 
人生の先輩から多くの気づきと学びをいただいています。
本当にありがたいことです。

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2016年6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
このページのトップへ