2016.10.31神無月 ~和暦日々是好日~

いよいよ神無月! 和暦日々是好日

こんにちは。
今日で10月も終わりですね。
今年も残すところ2か月…
光陰矢の如しではありますが、
あせることなく、一日一日を大事に過ごしていきましょう。

 

さて今日は、旧暦 神無月(10月)の1日です。
今日から冬のはじまりということになります。

そして新暦の11月7日は二十四節気の立冬。
確かに朝晩は急に冷え込んできましたものね。
ちょうどこの頃は体調を崩しやすくなりますから
体を温め、しっかり休息してご自愛ください。

 

私が使用している旧暦手帳には、
神無月について次のように書かれています。

 

 神無月

 紅葉した木の葉が
 散り始め、冷たい
 木枯らしが吹き始める。
 神々を出雲へ運ぶ風に見立てて
 「神渡し」という。冬めいた
 寂寥感は「神の留守」。
 収穫を終え、田の神が
 山へ帰る日とされる
 十日夜(とおかんや)。
 無病息災を願って食べる
 亥の子餅は滋養をつけ
 「気枯れ」をのりきる
 ための知恵。

 

やまとごころを感じさせるステキな文章ですね。

こんな絵も紹介されています。

神無月

新大阪のホテルにいますのでちと暗いです…

 

そろそろ手帳を買い替える時期でしょうか。
デパートにはたくさんの手帳がならんでいるのでしょうね。

 

来年は日本ならでは暦にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

私が使用しているのがコチラ

和暦日々是好日」 です。

新暦と旧暦(太陰太陽暦)を融合させたステキな手帳です。

この手帳をつかうと自然のうつろいやリズムを感じられます。しかも手帳のあちこちに暦に関する知恵が紹介されているのでとても勉強になるんです。

新暦で慣れている人は最初は使いにくく感じるかも知れませんが、使ってみるとハマります。私は新暦に戻る気がなくなりました。
 
 
これからますます自然を感じながら共に生きることが大切になると思います。

ご興味のある方は、手に取ってみてくださいね。

こちらからどうぞ♪

 

 和暦日々是好日

 ルナワークス
 http://lunaworks.jp/

 月と暮らす、季節と暮らす。
 地球の呼吸を感じるための手帳。
 日々の暮らしに自然の力をとりいれてみませんか

 

すでに2017年版が発売されているようです。

さっそく私も購入しようと思います。

 

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
2016年10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2016年9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
このページのトップへ