2017.09.15注文をまちがえる料理店

注文をまちがえる料理店!?

こんにちは。

今日は新聞で見つけた、ほのぼのするレストランの記事をご紹介します。

 
そのレストランの名は・・・

 

注文をまちがえる料理店

 

注文をまちがえることを前提としたレストランなんです。

働くスタッフは、みんな認知症。

認知症の人とそうでない人が気持ちよく交流できる社会実験の場としてチャレンジしているようです。

 

六月に行ったプレイベントでは、同じテーブルに水を何度も運んでしまったり、ホットコーヒーにストローをつけたりと、いろいろなことが起きたようです。

でも間違いがあることを前提としているため、怒るお客様はいないし、認知症の人も前向きに仕事に取り組めるといった良い空間ができあがっています。

お客様のアンケートによると注文の間違いは3分の2ほどの確率。それでも9割の方がまた来たいとコメントされたそうです。

発起人の小国さん曰く「寛容な気持ちは、働く人にも客にも居心地のよい空間がつくれる」と。

 

 

なんとこのレストランが、明日の16日から18日まで、六本木の一丁目のレストラン「ランディ」で3日間限定で開店するそうです。

クラウドファンディングで運営費を寄付した方向けの企画のようですが、若干の当日券はあるらしく、各日の午前11時から整理券を配布するそうです。

 

こういう寛容な気持ちって良いですよね~。

興味のある方は足を運んでみてください。

  

 

6月に行われたプレイベントの様子はこちら♪

 

注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170604-00071670/

 

記事にはこんなやりとりも・・・

 

Q)突然すみません、料理は注文どおりでしたか? 
 

【女性客】注文どおりでした!ほっとしたけれど、ちょっとザンネンな気も・・・(笑)

 

 

ある男性客は・・・

 

【男性客】ちょっと戸惑いましたけど、でもチェーン店のいわゆる「ワンオペ」とかと真逆の世界ですよね。 たかが料理を注文するだけのことだけど、店員さんとコミュニケーションをとって、一緒に作り上げていく気分が味わえるというか。本当に注文したものが来るの?という点も含めてワクワクします。

 

 

発起人の小国さんがこの企画を推進しようしたきっかけも紹介されています。

 

5年前、認知症介護のプロのドキュメンタリー番組を作っていたときに経験した、ある「間違え」がきっかけです。
番組の舞台となったグループホームで生活する認知症の方々は、買い物も料理も掃除も洗濯も、自分が出来ることはすべてやります。僕はロケの合間に、おじいさん、おばあさんの作る料理を何度かごちそうになっていました。ある日のこと、聞いていた献立はハンバーグだったのに、餃子が出てきたことがありました。
「あれ?今日はたしかハンバーグでしたよね?」と喉元までこみ上げましたが、うっと踏みとどまりました。その言葉を発してしまうと、なんだか気持ちが窮屈になってしまうんじゃないか、と思ったのです。
同時に、この言葉を突き詰めた先に、誰もがいまよりもちょっと呼吸のしやすい世界の姿があるんじゃないか?と思ったんです。
「餃子になっちゃったけど、別にいいよね」
法律や制度を変えることももちろん大切だと思いますが、私たちがほんのちょっと寛容であることで解決する問題もたくさんあるんじゃないか。
間違えることを受け入れる、間違えることを一緒に楽しむ。そんな新しい価値観をこの不思議なレストランから発信できればと思います。

 

最後に、注文をまちがえる料理店のルールがこちら。

1、間違いを笑顔で許せちゃう雰囲気づくり

2、認知症の方のやりがいがあるイベントに

3、わざと間違いを誘導する仕掛けはしない

4、食中毒やアレルギーがある客に万全対応

 

 

社会がどんどん窮屈になってくる中、こんな寛容でおおらかな企画が風穴をあけてくれるかも知れませんね。

 

参考記事はこちらをどうぞ。

 

笑顔、大盛り認知症レストラン 注文・配膳間違い「まあいいか」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017091502000125.html

「注文をまちがえる料理店」一般にも! 間違えても笑顔絶えない空間
https://withnews.jp/article/f0170807004qq000000000000000W02h10401qq000015697A

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】

new!ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=121953915
amazonにアップしました! http://ur0.link/FNr9
 

東京元気アップショップで睡眠セミナーをすることになりました!
なぜかうまくいく人生のコツは眠りの質にある!?
「眠りの質を劇的に高める睡眠の秘密」
2017年9月30日(土) 14:00~16:00
詳しくはこちらからどうぞ♪
http://seminar.thd-web.jp/e23970.html
 

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
【BLOG】エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987
 Amazonでも購入できます♪
 http://urx3.nu/CSSH

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2017年9月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2017年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
このページのトップへ