2017.09.22足るを知る ~欲求に正直になると知恵が湧く~

足るを知る ~欲求に正直になると知恵が湧く~

 
こんにちは。
今日は二宮尊徳さんの話題です。
二宮尊徳さんと言えば、江戸時代後期に活躍した農政家であり思想家。薪を担ぎながら読書をしている銅像が日本中にありますから、知らない人は少ないと思います。

尊徳さんは勤勉を絵に描いたような人ですが、唯の勤勉ではありません。そろばん片手に経を読む…ではありませんが、経済と道徳といった相反する観念のバランス感覚に優れているため、小田原藩の再建や下野国の農村復興に貢献した話は今でも語り継がれています。

私の友人が二宮尊徳さんを題材にしたメルマガを発行していて、その内容が良かったのでシェアしたいと思います。

 

今回のテーマは、足るを知る です。

 

さっそくどうぞ♪

 

 

*************************

二宮尊徳に学ぶ豊かな生き方

36-足るを知る

*************************
 

 

足るを知る。
よく聞く教えです。

ないものを求めて、不平不満ばかり言っているよりは、
今あるものに感謝して有り難く受け入れるほうが心穏やか
に幸せになれますよね、といったところでしょうか。

しかし本当にそれで幸せなのでしょうか?

 

_________________________

(前略)

世の中では、そなたたちのような富者が、みんな足る
ことを知らずに、飽くまで利をむさぼり、不足を唱え
ている。

それはちょうど、おとながこの湯ぶねの中に突っ立って、
かがみもせずに、湯を肩にかけながら、湯ぶねが浅すぎ
るぞ、ひざまでも来ないぞと、どなるようなものだ。

もしも望みにまかせて湯をふやせば、小さい子どもなど
は湯にはいれなくなるだろう。

だからこれは、湯ぶねが浅いのではなくて、自分が
かがまないことが間違いなのだ。

この間違いがわかってかがみさえすれば、湯はたち
まち肩まで来て、自然と十分になるだろう。ほかに
求める必要がどこにあろうか。

世間の富者が不足を唱えるのは、これと何ら変りは
ない。およそ、分限を守らなければ、千万石あっても
なお不足だ。

(後略)
                    夜話172

_________________________

 

湯ぶねに突っ立って

「あ~、なんか湯が少ない風呂だな、でもまあ膝まで
 はあるし、足湯だと思えば十分だな。」

というのと、

「なんだこの風呂は。膝までしか湯がないじゃないか。
 おい、湯が足りないぞ!どうなってるんだ!」

というのと、果たしてどっちが幸せを感じられる人
なのでしょうか?

青木敬司さんはどう思われますか?

 

わたしは後者ではないかと思うのです。

なんだこの風呂は!と声を荒げることが良いというわけ
ではありません。足だけでは満足できないんだが、
どうしたらいい?と自分の素直な欲求を表に出すか、
あるいは自分でより満足できる状況を考えることによって、
「それなら屈めばいいんじゃない?」と、良い解決策が
得られるかもしれないからです。

こういう足るを知る的な話は、無理にでも足りている
ように思わなければならないと考えてしまいがちで、
それは決して幸せなことではないと思うのです。

心の底からこれで良いと思えるまでは、素直な欲求を
出していっても良いのではないでしょうか。
実はそれがより良い未来を導く原動力になるかもしれ
ません。

もちろん、他人を不幸せにしないとかなえられない
自己中欲求は論外です。基本は三方良し。それを基礎
に置きながら考えるのが人道ではないかと思います。

長谷川孝 拝

==========================

 

 

いかがでしたか?

 

足るを知るというテーマはあちらこちらでよく耳にすると思いますが、長谷川君の解釈がとてもユニークでした。

 

心の持ち方について学ぶと、自分のことを後回しにしたり、何でも人のために行うことが美しく語られる傾向にあります。ところが頭で描いた美談を優先してばかりいると、自分の本心を抑制することによる負のエネルギーがたまって、いつかどこかで帳尻合わせの反作用が起きるんですよね。

自分の本心に耳を傾け、それを受けとめつつ素直に行動することで、反作用が大きくなる前に処理できるし、私もあなたも、みんなもハッピーになる新しい知恵が生まれる可能性もあります。

 

これからの時代は、自分を知ることがとても大事になると思います。

尊徳さんのメルマガをきっかけに、自分の本心に耳を傾け、今まで以上に本音で、本気で、本来の自分を生きていく機会になりましたら幸いです。

 

 

以前にも尊徳さんに関する【BLOG】を書いていました。
見つかったものを添付しますので、興味のある方は参考になさってください。

 
道徳なき経済、経済なき道徳・・・
http://kamuna-p.jp/blog/2016012700/1.shtml

従い 逆らう生き方 二宮金次郎
http://kamuna-p.jp/blog/2015052400/1.shtml

禍福吉凶にとらわれない生き方 ~二宮尊徳に学ぶ豊かな生き方~
http://kamuna-p.jp/blog/2016070900/1.shtml

 

 

長谷川君のHP
http://hasegawa.aeruba.co.jp/

「二宮尊徳に学ぶ豊かな生き方」というメルマガを無料で発行していますので、宜しければお申し込みください。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】

new!ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=121953915
amazonにアップしました! http://ur0.link/FNr9
 

東京元気アップショップで睡眠セミナーをすることになりました!
なぜかうまくいく人生のコツは眠りの質にある!?
「眠りの質を劇的に高める睡眠の秘密」

2017年9月30日(土) 14:00~16:00
詳しくはこちらからどうぞ♪
http://seminar.thd-web.jp/e23970.html
 

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
【BLOG】エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987
 Amazonでも購入できます♪
 http://urx3.nu/CSSH

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2017年9月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2017年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
このページのトップへ