2017.11.21光と闇の統合 ~神はすべてを創造しただろうか~

光と闇の統合 ~神はすべてを創造しただろうか~

こんにちは。
先週の18日から神無月に入りました。いよいよ冬のはじまりですね。

ここ数日、朝晩はかなり冷え込むようになったせいか、ダウンコートを着ている人もちらほら見かけます。冷えは万病の元ですから、あたたかい格好をして用心してくださいね。

今日は神無月の3日目。夜空には三日月が姿を見せてくれるでしょう。
そろそろ晩酌は熱燗にしよう…と思う今日この頃です。

 

さて、先日のブログで「ネガティブ転じて福となす」を紹介しましたが、ふと、ずいぶん前に紹介した面白い話題を思いだしました。

最初に別のサイトで紹介したのはもう10年くらい前のことですが、世の本質を問うお話は何年たっても色褪せないので、読むたびに新鮮さを感じます。

先日の「ネガティブ…」の話題に通じるところがありますのでご紹介したいと思います。

 

とある学生と教授とのやりとりです。

  

 

さっそくどうぞ♪

 
  
 
有名な高等研究所の大学教授が、学生たちにこの挑戦的な質問をしました。

「神は、存在するものすべてを創造しただろうか?」
 
 
一人の学生が勇敢にも答えました。
「はい、そう思います」
 
 
教授は尋ねました。
「神はすべてを創造したと言うのかね?」
 
 
学生は答えました。
「はい、先生。神は確かにすべてを創造したと思います」
 
 
教授は答えました。
「もし神がすべてを創造したというなら、神は悪も作り出したはずだ。そうなると、神を悪と考えることもできるわけだね」
 
 
その学生は黙ってしまい、教授に対して答えられませんでした。
教授はキリスト教の信仰が作り話にすぎないことを証明したつもりになって、たいそう自慢げに満足そうに喜んでいました。
 
 
 
別の学生が手を挙げて言いました。
「先生、質問してもよろしいでしょうか?」
 

教授は答えました。
「もちろんいいとも」
 
 
学生は立ち上がって尋ねました。
「先生、冷たさというのは存在するでしょうか?」
 
 
「何をわけのわからない質問をしているんだ。存在するに決まっているじゃないか。冷たさを知らないのか?」
ほかの学生たちも、この学生の質問をあざ笑いました。
 
 
この学生は答えました。
「先生。実際には冷たさというのは存在しません。物理学の法則によれば、私たちが冷たいと感じているものは、実際には熱がないことです。熱は、からだや物にエネルギーをもたせたり伝えたりすることなのです。 絶対零度(マイナス二七三℃)は、完全に熱のない状態です。そしてその温度では、すべてのものは不活性になり、反応もできなくなります。
冷たさというのは存在しません。この冷たさという言葉は、どれぐらい熱をもっていないかを感じる目安として作り出された言葉なのです」

 
 
その学生は続けました。
「先生、闇は存在するでしょうか?」
 

教授は答えました。
「もちろん存在するに決まっているだろう」
 

学生は答えました。
「先生。あなたはまた間違えましたね。闇も存在しないのですよ。闇というのは、実際には光が存在しないことなのです。光を調べることはできますが、闇を調べることはできません。
ごくわずかな光でも、闇の世界を壊し、照らし出すことができます。どのくらい暗いかをどうやって測れるのでしょう?実際には光がどれだけ存在するかを測っているのです。闇というのは、光が存在しないことを述べるために使われれる言葉なのです」

 
 
 
最後に、その若い学生は教授に尋ねました。
「先生、悪は存在しますか?」

 
今度はその教授はちょっとためらいながら答えました。
「もちろん、われわれは毎日悪を見ているじゃないか。人間に対する残酷なことが毎日のようにあるだろう。世界中どこでも多くの犯罪や暴力があるじゃないか。これらは明らかに悪以外の何ものでもない。」
 

これに対して、その学生は答えました。
「先生。悪は存在しないのです。少なくとも悪自身は存在することはありません。悪は、単に神がない状態に過ぎません。悪という言葉は、ちょうど闇や冷たさと同じように神のない状態を述べる言葉にすぎません。神は悪を作り出していません。悪は、人間が心の中に神の愛をもっていないときに起こる現象なのです。それは、熱がないときの冷たさ、光がないときの闇と同じようなものなのです」
 

 
教授はがっくりと座り込んでしまいました。
 
 
 

その若い学生の名前は、
「アルバート・アインシュタイン」でした。

 
 

 

 
いかがでしょうか。

この世の本質を物理で読み解くところがアインシュタインらしいですね。

世の中の本質は、精神的なことも物質的なことも、根っこは共通しているのでしょう。

熱も、光も、愛も…、すべてはエネルギー。

これらの作用から生じる結果を見て相対的に判断することが当たり前の世の中ですが、この見方に偏ってしまうと、永遠に本質的な答えにはたどり着けないような気がします。

これからは、一人ひとりが感性を磨いてエネルギーの本質をとらえ、本質的な視点を養うことが大切になるように思います。

 

この学生と教授のやりとりを通して、何かしら気づきを得ていただきましたら幸いです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】


new!ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
【BLOG】くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
 http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】くま笹珪素 <有機珪素・全成分天然由来>
 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
【BLOG】エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2017年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
このページのトップへ