2020.02.05「良い子症候群」に気をつけよう!

「良い子症候群」に気をつけよう!

こんにちは。

今日は、しばらく前に読んで考えさせられた記事を紹介したいと思います。

 

その記事はこちらです。

  

 

武田教授が猛批判。
国民に「温暖化」の嘘を植え付けたNHKの大罪

 

 

ちょっと引いてしまうほど凄いタイトルですよね。

 

 

武田先生は、環境問題の実態に科学者の視点でメスを入れて、明らかになる事実を包み隠さず発表することで有名な方。

 

私は30年近く前から環境問題に入れ込んでいたので、先生の発信する内容に初めて触れた時は、その常識を超える意見の数々に混乱しました。

 

しかし著書を読むほどに無視できなくなり、7~8年前にセミナー講師に招いてそのお人柄に触れ、とても信頼できる方だということが分かり、その後も先生の発信される情報に触れてはよい刺激を受けています。

 

 

先生は、科学者の立場を貫いていますので、調査分析して得た結論が社会の常識に反していても、臆することなく、忖度することなく、発表されます。

 

このスタンスが常識からかけ離れて見えるので、多くの批判を受けるようですが、科学者が忖度していたら、国や組織のかじ取りをするトップはもちろん、国民一人ひとりが正しい判断ができませんから、貴重な意見として注目しています。

 

 

前置きが長くなりましたが、今日こちらで紹介したいと思ったのは、「良い子症候群」という言葉が私のアンテナにビビビッときたからです。

 

この記事を通して環境問題と共に現代社会が陥っているおかしな状況について、考えていただければと思います。

 

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

 

どうぞ♪

 

 

 

まるで「良い子症候群」に感染したかのようなNHKと日本人

 

 

 これ以外にも「ヤラセ」に類する報道も多く、日本人が錯覚するのも当然かも知れない。たとえばNHKは子供向けの「みんなのうた」で、北極の気温が上がっていると誤報し、シロクマが「暑い暑いと言っている」という歌を流したが、北極は氷が共存しているので、気温は0℃を大きく離れることはない。これも中学校クラスの科学の知識に反している。

 しかし、それでも奇妙です。日本は高等学校全入で、試験の成績も世界で上位の方ですし、塾などで勉強しています。アルキメデスの原理や熱膨張、大陸性気候と海洋性気候、それに氷と水が共存しているときの温度などは中学校の試験に頻繁に出るものですから、日本中が騙されるというほど難しくはないのです。

 それに、環境運動家は考えが正しいかどうかは別にして、環境を過度に大切にする人たちだということはわかっていますし、世界の環境運動の多くが利権と強く結びついていることも大人の常識として知っています。

 さらに、洋服を買っても、電化製品を買っても、それを作るのに大量のエネルギーを使い、温暖化ガスを排出するのを知っているのに、「節電」と言って電気だけを節約しようとしているのも奇妙です。給料が同じで、貯金も結局は自分が使うということですので、「節約」をしてもその余ったお金でほとんど同じ量の温暖化ガスを出すことも気が付くはずです。

 それでも錯覚しているのは、私はNHKの報道によると思っています。

 NHKは受信料を取っていますから、お金をくれる国民にNHKがウソをつくということが信じられないので、ちょっと辻褄はあわないけれどNHKの人がこれほど言っているのだから正しいのではないかと素直に思っているのだと思います。

 昔は人からお金をもらって、さらにその人を騙すということもありましたが、現在の社会はそれほど悪質な人は日常生活の中にはいません。それがNHKだけなのですから騙されるのも仕方がないと言えるでしょう。

 それではNHKは本当に国民を騙しているのでしょうか?

 NHKは「政府に忠実で、当たり障りがなく、日本人が信じやすい報道」をしているにすぎません。故意にウソをつこうとしているのではなく、結果的にウソになるように報道しているだけです。北極の氷のことでいえば、氷と水の共存系では気温が上がらないことを知っていますし、シロクマが暑くて困っているということもないのも知っています。それなのに「シロクマが暑い暑いと苦しんでいる」と放送するのは、その方が「NHKは良い子だ」と見えるからです。

 日本全体とNHKが良い子症候群に感染しているというのが正しいのではないかと私は思っています。でもそれは幼児化した大人のように見えますし、ここ30年間でアメリカの所得が3倍以上になったのに、日本はほとんど変わらなかったという結果にも表れ、錯覚している日本人が損をするのも仕方がないと思います。    (メルマガより一部抜粋)

 

 

 

この記事は、武田先生が発行している、まぐまぐのメルマガから一部抜粋して紹介されたものです。

 

 

武田邦彦メールマガジン『テレビが伝えない真実』
https://www.mag2.com/m/0001571196.html

 

興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

 

今は情報があふれていて、うっかりその渦に飲み込まれてしまいがちですから、ちょっと冷静になって、情報の本質をつかむことに意識を向けた方が良いでしょう。

 

すでに前例のないことだらけの社会を迎えていますから、最先端科学でもAIでも、確実な答えが得られるとは限りませんし、最終的には誰も責任なんて取ってくれませんから、自分の感性と頭をフルに働かせて、自ら答えをだすことがますます大事になると思います。 

 

先生の言われる「幼稚化した大人」にならないよう気をつけたいと思う今日この頃です。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

ナノバブル発生装置「あわ湯き」をamazonにアップしました!
お風呂のお湯に炭酸ナノバブル(ナノサイズの炭酸気泡)を注入して炭酸風呂に変身させる画期的な装置が新登場!このお湯に浸かると皮膚や毛穴から炭酸ナノバブルが浸透して、全身のめぐりを促進!からだを深部から温めて一日の疲れをゼロリセットします。さらにお風呂のお湯で美髪&美肌ケアも実現!日米特許取得のナノバブル製造技術により、お風呂の質が大きく進化します!日中の疲れもストレスも無かったことにしてくれる至福のバスタイムで、からだも心も、お肌や髪までも元気を取り戻しましょう!
【BLOG】疲れもストレスも無かったことに!炭酸ナノバブル温浴「あわ湯き」大特集! カムナ通信vol.6
http://kamuna-p.jp/blog/2019120400/1.shtml
【SHOP】https://www.amazon.co.jp/dp/B083K5NFTJ?ref=myi_title_dp (amazon)


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」!寝ている間にからだ(眠り)とメンタルを一緒に元気にしてくれます♪睡眠の質は人生の質を決めると言ってよいほど重要です!ぜひお試しください♪ 臨床試験実施済みです!

【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪ お肌もあたまもイキイキしてくる植物由来の発酵珪素「くま笹珪素」。珪素はあらゆる存在にとって必要不可欠なミネラルです。日本の薬膳文化の知恵「加薬(かやく)」を現代流に復活させました。先人と現代人の知恵とが融合して生まれた知恵の結晶をぜひ食卓に☆
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)
 
※いずれも販売店募集中です!

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木 敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2020年2月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
2020年1月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »