2019.04.15愛のかたち 内田也哉子さんの謝辞

愛のかたち 内田也哉子さんの謝辞

こんにちは。

しばらくご無沙汰していました。

気づいたら1カ月以上も更新していなかったんですね…、反省…

 

その間、新元号が発表されるなど、いろいろありましたね。

個人的には新元号「令和」は気に入っています。

解釈のしかたは人それぞれですが、まあそれはそれとして、約2週間後からはじまる令和の御代も元気よく参りたいと思います。

 

 

今日は、樹木希林さんと内田裕也さんの娘さん 内田也哉子さんが、父親の葬儀で読み上げた謝辞を紹介したいと思います。

 

樹木希林さんの葬儀の時に喪主に代わってしたあいさつを聞いた時に、さすがあの母親にこの子ありだなぁとしみじみ感じたものですが、父親の葬儀での謝辞を聞いて、言葉を失うほど感動したのです。

 

 

也哉子さんは、父親と共に過ごした時間は、すべて合わせても数週間程度という関係だったようです。

 

両親ともに個性的で、複雑な家庭環境でしたから、也哉子さんにしては母親のことも父親のことも理解できないことが多かったようですが、そんな生活を送りながらも、最後に読み上げた謝辞は、内田裕也さんへのお別れの言葉にふさわしい、愛とリスペクトに満ちた美しいものでした。

 

愛のかたちはいろいろだなぁ…と考えさせられる謝辞です。

ぜひ、ご縁のある方にはお読みいただきたいと思います。

 

 

 

どうぞ。

 

 

 

 本日はお忙しいところ、父、内田裕也のロックンロール葬にご参列いただきまして、誠にありがとうございます。親族代表として、ご挨拶をさせていただきます。

 私は正直、父をあまりよく知りません。「わかりえない」という言葉の方が正確かもしれません。けれどそこは、ここまで共に過ごした時間の合計が数週間にも満たないからというだけではなく、生前、母が口にしたように「こんなにわかりにくくて、こんなにわかりやすい人はいない。世の中の矛盾をすべて表しているのが内田裕也」ということが根本にあるように思えます。私の知りうる裕也は、いつ噴火をするかわからない火山であり、それと同時に、溶岩の狭間で物ともせずに咲いた野花のように、清々しく無垢な存在でもありました。

 率直に言えば、父が息を引き取り、冷たくなり、棺に入れられ、熱い炎で焼かれ、ひからびた骨と化してもなお、私の心は、涙でにじむことさえ戸惑っていました。きっと、実感のない父と娘の物語が、はじまりにも気付かないうちに幕を閉じたからでしょう。けれども、きょう、この瞬間、目の前に広がる光景は、私にとっては単なるセレモニーではありません。裕也を見届けようと集まられたお一人、お一人が持つ、父との交感の真実が、目に見えぬ巨大な気配と化し、この会場を埋め尽くし、ほとばしっています。父親という概念には、到底、おさまりきらなかった内田裕也という人間が叫び、交わり、噛みつき、歓喜し、転び、沈黙し、また転がり続けた震動を、皆さんは確かに感じ取っていた。

 「これ以上、お前は何が知りたいんだ」

 きっと、父もそう言うでしょう…。

 そして、自問します。私が唯一、父から教わったことは、何だったのか? それは、たぶん、大げさに言えば、生きとし生けるものへの畏敬の念かもしれません。彼は破天荒で、時に手に負えない人だったけど、ズルイ奴ではなかったこと。地位も名誉もないけれど、どんな嵐の中でも駆けつけてくれる友だけはいる。

 「これ以上、生きる上で何を望むんだ」

 そう、聞こえてきます。

 母は晩年、自分は妻として名ばかりで、夫に何もしてこなかった、と申し訳なさそうに呟くことがありました。「こんな自分に捕まっちゃったばかりに…」と遠い目をして言うのです。そして、半世紀近い婚姻関係の中、折り折りに入れ替わる父の恋人たちに、あらゆる形で感謝をしてきました。私はそんな綺麗事を言う母が嫌いでしたが、彼女はとんでもなく本気でした。まるで、はなから夫は自分のもの、という概念がなかったかのように。勿論、人は生まれもって誰のものでもなく個人です。歴とした世間の道理は承知していても、何かの縁で出会い、夫婦の取り決めを交わしただけで、互いの一切合切の責任を取り合うというのも、どこか腑に落ちません。けれども、真実は、母がその在り方を自由意志で選んだのです。そして、父もひとりの女性にとらわれず心身共に自由な独立を選んだのです。

 2人を取り巻く周囲に、これまで多大な迷惑をかけたことを謝罪しつつ、今更ですが、このある種のカオスを私は受け入れることにしました。まるで蜃気楼のように、でも確かに存在した2人。私という2人の証がここに立ち、また2人の遺伝子は次の時代へと流転していく…。

 この自然の摂理に包まれたカオスも、なかなか面白いものです!

 79年という永い間、父がほんとうにお世話になりました。最後は、彼らしく送りたいと思います。

 Fuckin’ Yuya Uchida,don’t rest in peace just Rock’n Roll!!!

                      2019年4月3日
                      喪主 内田也哉子

 

 

 

何度読み返しても胸が熱くなります。

 

理想と現実の大きな乖離に苦しみつつもその現実と向きあい、両親を想う気持ちを忘れずに自分を貫いたからこそ、これほどの深みのある言葉が生まれるのでしょう。

愛のかたちっていろいろあるんだなぁと、本当に考えさせられました。

 

 

樹木希林さん、内田裕也さん、内田也哉子さん。

この3人は、これからの時代を生きるうえでの大切なメッセージを与えてくれているように感じます。

 

自分の信念を自分流で貫き、何ごとにも臆することなく自由に、後悔のないよう思いきり生きるって本当に素晴らしいと思います。

 

この大切なメッセージを忘れることのないよう、胸に刻もうと思う今日この頃です。

 

 ※トップの画像は以下のサイトから拝借しました。
  https://kogusoku.com/archives/11684

 
 
  

いつもありがとうございます。
 

 

 

【TOPIC】


new!自宅の洗濯機で癒しの衣類がつくれちゃう!びっくりランドリーパウダー登場☆
洗濯機の柔軟剤投入口に入れて洗うだけで、原材料に使用している超微粒子の貴金属が衣類やタオル類に付着し、あらゆる素材に癒しと活性化パワーをプラスする優れもの!抗菌作用も働いて部屋干ししてもニオイなし♪ 検証試験で免疫力UP、活性酸素消去、生体磁場活性によい良い結果が得られました!
【BLOG】
シンクロースが新登場! 洗うだけで癒しの衣類に大変身♪
http://kamuna-p.jp/blog/2019030400/1.shtml
【SHOP】
http://urx.red/OAJr (Amazon)
 


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
<販売店募集中です!>
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)

 


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
<販売店募集中です!>
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2019年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2019年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2019年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
このページのトップへ