2018.04.13シューマン共振波7.8Hzは次元の壁を超える鍵

シューマン共振波7.8Hzは次元の壁を超える鍵

こんにちは。
今日は、待ちに待ったステキな本をご紹介します。
さっそく紹介しましょう。

 

こちらです。

 

 

shigabook

奇跡の≪地球共鳴波動7.8Hz≫のすべて
志賀一雅著 ヒカルランド刊

http://urx.red/JuFK

 
表紙にはこんなコピーも…

 

ヒラメキ・天才・アイデア・最高パフォーマンス

能力が全開になるとき、人はなぜ7.8Hzになるのか?!

40年来の調査研究で分かったすごい!周波数

 

 

著者の志賀先生とは、6~7年まえくらいからたまにお会いしては、脳波測定を通して垣間見れる人の無限の可能性についてお聞きしていました。

先生の研究はとても貴重なので、いずれ本にしましょうねと話していたのですが、その本がようやくできたという訳。

 

さっそく目を通したところ素晴らしい内容です。

これまで不思議現象や超常現象、偶然と片づけられてきたことを科学的な脳波測定によって解明しようという試みはとても貴重です。

 

もちろんこれで全てが分かる訳ではなく、あくまでも先生の研究による仮設ですが、私はこの研究がこれからの時代の生き方や働き方、社会のあり方に大きな影響を与えると思います。

 

さっそく本の中身をご紹介しましょう。

 

 

まずは脳波研究を深めるに至った経緯から・・・

 

 私たちの体は電気信号でコントロールされています。これは、ドイツ人精神科医ハンス・ベルガー(Hans Berger)が、電気ウナギが強い電気を出して外敵から身を守ることに着目し、ひょっとして人間も電気を出すかも知れないと思ったことから脳波を発見したそうです(1924年)。この事実は、彼がドイツの医師であったために、医学的研究と応用に向けられました。

(中略) 

 将棋の永世棋聖・米長邦雄(よねながくにお)氏のヒラメキの脳波、記憶力世界一・友寄英哲(ともよりひであき)氏の記憶回想中の脳波、新体道創始者・青木宏之(ひろゆき)氏の遠当て中の脳波、ヨガの違人・成瀬雅春(なるせまさはる)氏の瞑想中の脳波、エスパー清田益章(ますあき)氏のスプーン曲げ中の脳波、嵩山(すうざん)少林寺の最高師範・秦西平(しんせいへい)氏の気功治療における脳波、野球の小久保裕紀(こくぼひろき)氏が会心のホームランを打った瞬間を回想したときの脳波、シュトゥットガルトで行われた世界陸上競技選手権で金メダルを獲得したマラソンの浅利純子選手の脳波・・・などなど、能力が秀でた大勢の人の脳波を測ってきました。

 

 

つづいては脳波について・・・

 

脳波とは

(中略)

脳の中では、“神経インパルス”という電気的な信号が、コンピュータ内部のように飛び回っています。その電気信号を「脳波」という形で外側からとらえ、視覚化しています。
 脳波は、周波数で表されます。

(中略)

 後述しますが、研究当初、私は脳波に関してまったく経験がありませんでしたから、グラフを見ただけでは判断ができませんでした。ですから、波形分析は、はじめから工学的な手法に徹しました。このことが後に非常に幸いし、私が作った脳波計(ニューロフィードバックの装置)は、誰が測定しても同じ結果が出るわけです。

 脳波や心電図を電気信号で測ることができるということは、つまり人間の体は、微弱な電気信号でコントロールされているということです。
 頭部表皮に電極をつけて、入力インピーダンス(電圧と電流の比から算出する抵抗値)の高い増幅器に導入すると、入力部分に換算して10~100μV(マイクロボルト)程度の生体信号を観察できます。
 実際には生体信号より空間ノイズの方が一千倍ほど大きいのですが、差動増幅器の特徴を生かして、生体信号だけを抽出することができます。
 筋電図(EMG 筋肉の電気信号)は介在する神経細胞の数が少なく、ほぼ神経インパルスの形ですから、周波数成分は500~1000Hzであり、周期性がみられません。
 これに対して、脳波(EEG)は介在する神経回路が循環回路を含めて膨大で、周期性も目立ち、周波数は4~26Hzと低くなります。

 

 
志賀先生による脳波の分類は以下の表をご参照ください。

 

志賀式アルファ波分類

 
 
 
いよいよ本題! 7.8Hzの秘密に迫ります・・・

 

脳波研究の最新結果 7.8Hzの登場

 

 さて、脳波研究のはじめには、スポーツ選手や記憶力世界一というような、能力の秀でた方の脳波を測定して、アルファ波の役割を研究していたのですが、超脳力者と呼ばれる方たちの脳波を測定したことで分かってきたことは、10Hzのミッドアルファ波だけでなく、「7.8Hz」のスローアルファ波も注目すべきだということです。

 7.8Hzは、起きているときと寝ているときの、ちょうど境目の脳波です。眠りに入る境目の脳波というのは、誰でも等しく、1秒間に7.8回の振動になります。
 この7.8Hzについてはあとから詳しく事例を挙げて説明しますが、先にトピック的にご紹介すると・・・・・。

 

◎「アルファ波」と「体の反応」には相関性の高いことが分かりました。

◎記憶力を発揮する際は、覚えるときも記憶をたどるときも10Hzのミッドアルファ波が強いことが必須でした。さらに右脳と左脳が10Hzで共鳴する頻度が多いほど、うまくいくようです。

◎ESPカードを透視するときは、10Hzのミッドアルファ波に加えて、7.8Hzのスローアルファ波で左右の脳波の共鳴が必須のようです。

◎スプーン曲げのようなPK現象は、10Hzのミッドアルファ波よりも7.8Hzスローアルファ波が強く、しかも左右の共鳴頻度が多いほど、うまくいくようです。

◎催眠やヒーリング、占いなどは、二人の脳波が7.8Hzのスローアルファ波で共鳴する頻度が多いほどうまくいきます。しかし、現在のところ、二人の脳波が共鳴するメカニズムはまったく分かっていません。いかにアルファ波が強くても、周波数が低いので空間に電磁波が輻射され、まわりに影響を与えるとは考えられません。そこで、何かほかのメカニズムを考える必要があります。

◎7.8Hzは、人が睡眠と覚醒の境目付近にあるときの脳波であり、同時に地球を取り巻くバンアレン帯のプラズマ振動であるシューマン共振と同じ周波数です。

 

 実は、7.8Hzに着目したのは、ここ5年ぐらいのことです。というのも、脳波に7.8Hzが強く出現する人に出会ったのが最近のことだからです。
 この7.8Hzに気づくことになった超能力者たちの測定の様子を紹介していきましょう。

 

 

いよいよ核心に迫ります。

 

 
人と地球との共鳴 7.8Hzとシューマン共振

 

(中略)

 このように測定を重ねるほど、不思議な現象と言われるものが、あまりに「7.8Hz」でつながっているのでした。
 「どうやら7.8Hzが鍵になる周波数だ」。そう強く思うようになりました。

 実は、地球を取り巻く電離層が7.8Hzのプラズマ振動を起こしているという事実が分かっています。
 地球を取り巻く空気の層は上に行くほど薄くなりますが、この中の一番大気が薄い層、つまり宇宙との境界に電離層があります。ここから先は真空です。電離層というのは、プラスとマイナスイオンが集まっている層です。
 なぜこのような層ができるのかというと、太陽から荷電粒子が来るからです。それが地球の磁場で曲げられ、また強いエネルギーの宇宙線(ガンマ線)により大気がイオン化されてプラズマ振動を起こし、層ができてしまうのだろうというのが、ドイツの物理学者、シューマンの仮設です。
 シューマンは、1952年に量子化されたプラズマ振動は光と同じ速度で1秒間に地球を7周半、細かい計算では7.83Hzの定在波、14.1Hz、20.3Hzのプラズマ振動が生じているはずだと仮説を立てました。この当時は計測できる技術がないので仮説のままでした。
 後に人工衛星エクスプローラー1号(1958年)の打ち上げで電離層(バンアレン帯)の存在が発見され、アポロ4号の計測(1967年)で予想的中、電離層のプラズマ振動には7.8Hzの電磁振動があることが分かりました。そこでこの7.8Hzはシューマン共振(または共鳴)と呼ばれています。
 つまり地球は周波数7.8Hzの電磁波で囲まれているということです。そして、我々は、生まれて以来ずっと、7.8Hzの電磁波を浴びていて生活しており、脳波はその影響を受けているということにもなります。

(中略)

 つまり、私たちは系統発生的にも個体発生的にも、7.8Hzを中心とした「揺らぎ」の中で進化し、成長してきたことになります。

 

 

最後に未来への展望・・・

 

7.8Hzは悟りの境地か

 

 7.8Hzを皆さんにお伝えするために、7.8Hzの世界観というものをよく考えるのですが、それは悟りの領域に近いのかな、と思うのです。

 10Hzの世界は、より人間的な世界です。現代の知識や技術をベースにした豊かさの世界です。しかし、より頑張れば頑張るほど健康を犠牲にしてしまうので、生命体としては健康から遠のいてしまいます。人類は自らの知恵で、いずれ滅亡するでしょう。
 資本主義社会のお金持ちは、10Hz以上の脳波による知恵で儲けているのです。私はお金持ちの人の脳波を測って統計を取ると、10Hzより速いという結果が出るかなと思います。
 しかし、そこに本来の人間のあるべき意識はないという気づきが、悟りなのかもしれません。

 秋山佳胤さんのような人が、ちらほら出てくることで、皆さんが気づいて、元に戻ろうとすればいいのですが、この経済原則の資本主義社会は、どうしようもないくらい破綻しています。環境も壊している。そこに気づいた人が、声を大にして「戻ろうよ」と言っていくのでしょうが、悲しいかな、気づいた人にはお金がないのです。逆にめちゃくちゃな人の方がお金は儲かります。
 脳波が7.8Hzのときは意識そのものが働かない領域ですから、うれしいも何もないのですが、7.8Hzにこよなく近い状態の脳波、8Hzや8.5Hzになり、この社会にちゃんと身を置いていけるとしたら、幸せかも知れないないですね。
 しかし本当のところはまだ分かりませんから、それを理解するために悟りの境地を身につけた方と、できるだけ話し合いたいと思っています。

 

 

 

いかがでしょうか。

お伝えしたいことが多くて長くなってしまいましたが、これだけお読みいただけると、著者の最新の研究成果がご理解いただけることでしょう。

 

本編では特殊な能力をお持ちの方の実際の脳波データを掲載しながら、それぞれどのような傾向があるかといった解説もされています。

・指笛を吹くと鳥が寄ってきたり、天から啓示が降りてくるという女性

・歌を歌うと鳥やくじらの親子までが近づいてくるオペラ歌手

・重度な不調をも癒してしまう能楽師

・トランス状態でメッセージをおろす自動書記

・スプーン曲げで一世風靡した超能力者

他にも、手当療法の達人、・不食の弁護士、嵩山少林寺の最高師範、インド占星術と手相鑑定の大家、物質化現象を起こす司祭などなど。

 

 

そして最後には、長年の脳波研究を通して体系化された「メンタルウェルネストレーニング」も紹介されています。

これが素晴らしくシンプルなメソッド。

私も寝る時と起床時には必ず意識しています。
ある意味、喜びと感謝に気づく、湧いてくる、メソッドと言っても過言ではないと思います。

この本をお読みいただいて、メンタルウェルネストレーニングを実践すれば、人生が豊かになること間違いなし!

これまで眠らせていた潜在能力の発現にもつながりますので、脳力・能力アップも手に入ることでしょう。

これからの時代を生きる上で知ってるのと知らないのとでは大違いですので、ぜひお読みいただき理解を深めていただきたいと思います。

 

 

shigabook

奇跡の≪地球共鳴波動7.8Hz≫のすべて
志賀一雅著 ヒカルランド刊

http://urx.red/JuFK

 
 
いつもありがとうございます。

 

 

p.s

7.8Hz、シューマン共振周波数に関連する記事はこちらをどうぞ。

テラファイト卑弥呼の秘密は シューマン共振周波数との共鳴にあり!
http://kamuna-p.jp/blog/2015110700/1.shtml

 

 

 

【TOPIC】


シュッシュッとするだけでイヤシロチがつくれる「シングレース」が新登場!
シングレースは、住まいやオフィスなどの空間を、生命体から生じるバイブレーションと共鳴する生体共鳴場に変える専用液です。空間が、私たち生命体と同じようにバイブレーションを持つため、そこに居るだけで微弱な電磁場の共鳴が起き、気の流れが良くなり、生命エネルギーが増幅し、心身ともに生命力の旺盛な状態に導いてくれます。住まいやオフィス、お店、施設など、あらゆる空間を、生きた生体共鳴場に変えましょう!
<販売店募集中です!>
【“気の共鳴し合う場”イヤシロチをつくる超微粒子テクノロジー】
シングレース  http://urx.red/JuG3 (Amazon)
シングレース濃縮液  http://urx.red/JuG6 (Amazon)


響奏鍋」レシピを続々とアップしています!
響奏鍋は、電子レンジの電磁波を熱と高波動なエネルギーに変換して遠赤外線による熟成調理を可能にする電子レンジ専用の調理鍋。電子レンジ調理の欠点と言われる食材のダメージや加熱ムラによる素材のパサつき、食味の低下を、鍋から生じる遠赤外線と、天然鉱石に含むミネラル由来の高波動なエネルギーによってクリアしています。誰でも簡単に、電子レンジでの高波動かつ時短 熟成調理ができるようになりました♪
<販売店募集中です!>
 響奏鍋レシピはこちら… 響モモのキッチン https://cookpad.com/kitchen/17245070
 響奏鍋ブログはこちら(チーズリゾット編)http://kamuna-p.jp/blog/2017120800/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.work/ISUe (Amazon)


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
<販売店募集中です!>
【BLOG】エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)


new!ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
<販売店募集中です!>
【BLOG】くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
 http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】くま笹珪素 <有機珪素・全成分天然由来>
 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2018年5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
2018年3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »