2018.05.23睡眠負債にご注意

睡眠負債にご注意

こんにちは。

先日、健康診断に行ってきました。
以前は健康診断にあまり興味がなかったので、行ったり行かなかったりでしたが、50に近づいてきたこともあり、少しは自分の体のことを知っておこう…なんて心境の変化もあって行ってきたというわけです。

今年は池袋にある、健康総合センターヘルスチェックで受診しました。

この施設は2年ほど前にできたらしく、エントランスはまるでホテルのロビーのよう。内装はキレイだし設備も立派、スタッフの方も親切丁寧で感じが良く、私のイメージしていた健康診断とは全く違っていて驚きました。

検査が終わった後は、飲み物とクッキーまで出してくれて至れり尽くせり♪ まるでヒーリングサロンのようでした。

 

検査結果はというと、コレステロールがやや高め…とか、血糖値が正常値の上の方…とか、耳があまり聞こえて無い…とか、いろいろ指摘されました。

そりゃ50年近く生きて来たから、それなりにガタはきてるだろうな~と思っていたのですが、最後の問診を終えた後には、この体にはずいぶん無理させてきたな~、なんて愛おしく感じてしまいました。

まだしばらくはこの体にお世話になることでしょうから、もう少し体をいたわるようにしようと改心した次第です。

 

今日は、その時にいただいたヘルスアップコラムに載っていた睡眠の話題をご紹介します。

私は仕事柄、様々な健康法に触れてきましたが、今では睡眠の質を上げることがもっとも本質的で効果的な健康法と思っています。

 

このコラムに書かれているのは、以前にブログで紹介した睡眠負債についてですが、端的にまとめられているので、ぜひお読みいただき睡眠の大切さを再認識していただければと思います。

 

 以前にアップした記事はコチラ♪
 睡眠負債が危ない ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~

  

 

では、早速どうぞ♪

 

 

 

ヘルスアップコラム

 

「ちょっと寝不足・・・」が続くと危険

 “睡眠負債”に注意!

 

ワズカナ睡眠不足が蓄積=「睡眠負債」

 日本の成人の睡眠時間は6時間以上8時間未満の人がおよそ6割を占め、これが標準的なものだと考えられてきました。しかし近年、日本人の睡眠時間は減少傾向にあり、国民健康調査によれば、睡眠時間が6時間以下の人は平成20年には全体の3割未満でしたが、平成27年のデータでは4割近くにまで上昇しています。
 「自分は1日6時間程度は寝ているし大丈夫」と思っている人でも、実はわずかに睡眠が足りておらず、そのわずかな不足分が蓄積することで、健康や日常の行動に悪影響を及ぼすことがわかってきました。スタンフォード大学の研究者がこの「日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼす恐れのある状態」のことを『睡眠負債』と名付け、対策の重要性を指摘しています。

 

 

うつ病、糖尿病、がん・・・睡眠不足で高まるリスク

 睡睡眠不足が心身に及ぼす影響として、以下の事実がさまざまな調査・研究によって明らかになっています。

①注意力や集中力、作業効率の低下や、疲れやすいなど気力・持久力も低下することで、生活や仕事の質の低下を招く。
②感情調節力や建設的思考力、記憶能力など、心の健康を保つ上で重要な認知機能に悪影響を及ぼし、うつ病や認知症の発症リスクが高くなる。
③食欲を増進させるグレリンが増加、食欲を抑制するレプチンが減少するため肥満を引き起こしやすくなる。また、ストレスホルモンであるコルチゾルの分泌量も増加し、それらが糖尿病や脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病の発症リスクを高める。
④免疫システムにも影響を及ぼし、がんの発症リスクが高まる。

 

 1日3時間睡眠等の極端な睡眠不足であれば「睡眠が足りない」ことは自覚しやすいのですが、睡眠負債はわずかな不足がゆるやかに蓄積していくため、体調等の変化に気づきにくいものです。

 自分に「睡眠負債」があるかどうかがわかる目安として、休みの日はいつもり長く寝てしまう、いわゆる「寝だめ」が起きるかどうかが挙げられています。「遮光して時間を気にせず寝た場合、睡眠時間が平日より2時間以上長くなった」という場合は、睡眠負債があると思ったほうがよいとされています。

 日々の忙しさからつい睡眠をおろそかにしてしまいがちですが、人間にとって重要な役割を果たしている睡眠について、自分は借金生活となっていないか、一度見直してみてはいかがでしょうか。

                     

 

 

 

睡眠の大切さについては、テレビや雑誌など、様々な媒体で取り上げられるようになりましたから徐々に浸透してきていますが、忙しい毎日をおくるとつい蔑ろにしてしまうのが睡眠ですよね。

 

私は十分な睡眠時間を取りにくい生活をしているので、自分でつくった安眠サプリ「エンジェルナイト」で質を上げることに徹底しています。

ぜひこちらも参考にしてください。

 

 エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める

 

 

何かと慌ただしい世の中ですが、睡眠という無意識の時間を大切にしてくださいね。

睡眠の質は人生の質ですから・・・

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

<new> シュッ♪とするだけでイヤシロチがつくれる「シングレース」が新登場!
シングレースは、住まいを生体共鳴場に変えてくれるナノコロイド技術を応用した専用液です。その空間に居るだけで微弱な電磁場の共鳴が起き、気の流れが良くなり、生命エネルギーが増幅し、生命力の旺盛な状態に導いてくれます。ぜひお見逃しなく!
【“気の共鳴し合う場”イヤシロチをつくる超微粒子テクノロジー】
シングレース   http://urx.red/JuG3  ※amazonサイト
シングレース濃縮液 http://urx.red/JuG6  ※amazonサイト
<販売店募集中です!>


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジングまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」。まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
【BLOG】エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987
 Amazonでも購入できます♪  http://urx3.nu/CSSH
<販売店募集中です!>


ササッ♪とふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
【BLOG】くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
 http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】くま笹珪素 <有機珪素・全成分天然由来>
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=121953915
 Amazonでも購入できます! http://ur0.link/FNr9
<販売店募集中です!>

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2018年6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2018年5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
このページのトップへ