2018.07.19もっと生きたい… 「七日間」

もっと生きたい… 「七日間」

こんにちは。

ずいぶん前に目にした記事がふと気になり、調べてみました。

末期がんで余命宣告を受けていた奥様の、家族に遺した愛のあふれるメッセージを紹介した記事です。

しばらくぶりに読みましたが、変わらず心にじーんとくるものがありましたので紹介したいと思います。

 

 

奥様の容子さんは、おなかの不調を訴え病院に行きます。

 

何度か診断を受けては処置をしましたが、最終的には末期の小腸がんと診断され、余命2年の宣告を受けます。

 

 

抗がん剤治療が始まり、副作用が苦しい中で次の言葉を残されたそうです。

 

 

「耐えられない副作用ではない。治療することで少しでも延命ができるなら、もっと生きたい。もっとあなたと楽しい日々を過ごしたい」

 

  

「生きることにしがみつきたい思いです。だって、やっとあなたと、ゆとりある日々が迎えられ、これからという時なんですものね」

 

 

 

その後の経過は良かったそうですが、突然容体が急変し、手術をすることに。

 

 

入退院を繰り返し、最期を迎える1か月前、入院先のベッドで横になっている容子さんへ夫の英司さんが問いかけました。

 

 

家に帰ったら、何がしたい?

 

 

その時に枕元にあったノートに書きとどめたのが、次に紹介する「七日間」です。

 

 

note

 
 
 

「七日間」

 

神様お願い この病室から抜け出して
七日間の元気な時間をください

一日目には台所に立って 料理をいっぱい作りたい
あなたが好きな餃子や肉味噌 カレーもシチューも冷凍しておくわ

二日目には趣味の手作り 作りかけの手織りのマフラー
ミシンも踏んでバッグやポーチ 心残りがないほどいっぱい作る

三日目にはお片付け 私の好きな古布や紅絹
どれも思いが詰まったものだけど どなたか貰ってくださいね

四日目には愛犬連れて あなたとドライブに行こう
少し寒いけど箱根がいいかな 思い出の公園手つなぎ歩く

五日目には子供や孫の 一年分の誕生会
ケーキもちゃんと11個買って プレゼントも用意しておくわ

六日目には友達集まって 憧れの女子会しましょ
お酒も少し飲みましょか そしてカラオケで十八番を歌うの

七日目にはあなたと二人きり 静かに部屋で過ごしましょ
大塚博堂のCDかけて ふたりの長いお話しましょう

神様お願い七日間が終わったら
私はあなたに手を執られながら
静かに静かに時の来るのを待つわ
静かに静かに時の来るのを待つわ 

 

 

  

 

容子さんの「七日間」を読んで胸が熱くなりました。

 

ご主人や家族、友達へのあふれる想いが伝わってきます。

 

人生の最期を迎える日が迫っているのに、これほど美しく愛を表現できるなんて…。

 

きっとご自分の役割を生き切り、天寿を全うされたのでしょう。

 

 

最近よく思うことは、どんな立場でも、どんな役割でも、どんな境遇でも、人生を生き切ることの大切さ。

この世に生まれる際に決めたテーマを生き切ることが、人生を全うするうえで大事なのだと思います。

 

 

 

ご主人の英司さんは、

「せっかく生きてきて、本人もまだやりたかったことがあるだろうから、その思いだけでも世の中に残ればいいな、と思ったんです」

という思いから新聞の投稿欄に投稿されたそうです。

 

何とも美しい夫婦愛ですね。

  

 

より詳しくお知りになりたい方は、↓こちらの記事をご覧ください。

 

 

妻が願った最期の「七日間」 投書にこめられた夫婦の物語
https://withnews.jp/article/f0180411001qq000000000000000G00110401qq000017141A

 
 
  
このお二人の愛の物語を通して、何か大切なものを感じとっていただきましたら幸いです。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

私が企画・編集を担当した書籍「宇宙の響きで生きる」が大人気です!
話題沸騰中のゼロ磁場グッズ「テラファイト」の驚きの事実に迫った本ですが、商品はさておき、「ゼロ磁場」「7.8Hz」といったキーワードに興味のある方には、ぜひお読みいただきたいです。
詳しくはこちらをどうぞ。  宇宙の響きで生きる  「ゼロ磁場発生装置」の神秘


new!ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
<販売店募集中です!>
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
<販売店募集中です!>
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)
 

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2018年8月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2018年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2018年6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このページのトップへ