2023.03.14「天間荘の三姉妹」人は生きていく。いのちよりも長く。

「天間荘の三姉妹」人は生きていく。いのちよりも長く。

こんにちは。

 

3.11から12年が過ぎたのですね。

 

あの時は以前に勤務していた会社でセミナーを開催していました。

 

セミナーはその時点で中止して皆さんにお帰りいただいたのですが、遠方から来られた方はセミナールームにお泊りいただき、共に一夜を過ごしました。

 

あまりに大きな震災で思い出すのも辛い出来事がたくさんありましたが、そんな中でもみんなが力を合わせて乗り越え今日があると思うと胸が熱くなります。

 

ここ最近、また大きな規模の地震が来るという予測もあるので、その時に得た教訓を生かして備えておこうと思う今日この頃です。

 

 

3.11で思い出すのは昨年の秋に鑑賞した映画「天間荘の三姉妹」。

この映画は、3.11の東日本大震災がきっかけとなって生まれた作品です。

 

そういうこともあり公式HPには、

「人は、大きな悲しみにどう寄り添えばいいのか」を正面から伝えたい

とあり、主演ののんちゃんとプロデューサーの真木太郎氏の対談が掲載されています。

 

こちらからお読みいただけます。

「人は、大きな悲しみにどう寄り添えばいいのか」正面から伝えたい
https://bit.ly/3JCBEcA

 

 

映画のストーリーはこちらです。

 

 

 天界と地上の間にある街、三ツ瀬。美しい海を見下ろす山の上に、老舗旅館「天間荘」がある。切り盛りするのは若女将の天間のぞみ(大島優子)だ。のぞみの妹・かなえ(門脇麦)はイルカのトレーナー。ふたりの母親にして大女将の恵子(寺島しのぶ)は逃げた父親をいまだに恨んでいる。

 ある日、小川たまえ(のん)という少女が謎の女性・イズコ(柴咲コウ)に連れられて天間荘にやってきた。たまえはのぞみとかなえの腹違いの妹で、現世では天涯孤独の身。交通事故にあい、臨死状態に陥ったのだった。

 イズコはたまえに言う。「天間荘で魂の疲れを癒して、肉体に戻るか、そのまま天界へ旅立つのか決めたらいいわ」。しかし、たまえは天間荘に客として泊まるのではなく、働かせてほしいと申し出る。

 そもそも三ツ瀬とは何なのか? 天間荘の真の役割とは?

 たまえにも「決断の時」が刻々と近づいていた。

 

 

 

劇場で鑑賞して心の底から感動しましたので、その時発行した「カムナ通信vol.42」の感動のおすそ分けのコーナーでご紹介しました。

 

そろそろこの映画のレンタルサービスが始まる頃と思いますので、多くの人に見ていただければと思い、その時の記事をこちらに残しておこうと思います。

 

この作品は、生きるとは、家族とは、生命とは、といった誰もが一度は考える大きなテーマに気づきを与えてくれることと思います。

 

ピンときた方はぜひご鑑賞ください。

 

 

 

 

天間荘の三姉妹

天間荘の三姉妹
https://tenmasou.com/

 

感動のおすそ分け

 

世界はこんなに大変だけど、世界はそんなに悪くない。

 これは現在上映中の映画「天間荘の三姉妹」に出てくる主人公(のん)の言葉です。映画鑑賞が好きで、ジャンルを問わず様々な作品を見ますが、しばらくぶりに心に深く染み入る作品に出合いました。

 天界と地界の間にある街の老舗旅館「天間荘」を舞台に、父親の異なる三姉妹と大女将を中心に展開される物語。天間荘は地界を離れて生死をさまよう人が魂を癒す場所。天界に旅立つか、肉体に戻るかを決める時間を与えられ、自ら答えを出すまでしばらくの間すごします。登場する人物は皆、えも言われぬ思いを秘めながらも、各々の役割を果たすその姿に哀愁が漂います。三姉妹は時に笑い、怒り、泣き、悲しみながら、人間味あふれるほがらかな生活を送りますが、やがて決断の時を迎えます。

 監督の北村龍平さんは「“人々の魂を空の高みに届ける”映画屋としての挑戦」、原作の髙橋ツトムさんは「作家なりの鎮魂を描きたかった」と言われるだけあり、特に終盤は涙が溢れました。

 映画の詳細は画像下のHPにアクセスしてご覧ください。一人でも多くの人に見ていただきたい、心の底から感動した素晴らしい作品です。最後にこの言葉も胸に響きました。

人は生きていく。いのちよりも長く。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

【TOPIC】

<キャンペーン その1>
商品をご購入いただいた方にもれなくプレゼントしている恒例企画。今月は、羊水の中でやすらぐ胎児のようなひと時をイメージして生まれた入浴液「シンヨースイ(1回分)」をプレゼントしています。この機会をお見逃しなく!
「シンヨースイ」についてはこちらをご参照ください。
【SHOP】 
http://kamuna-p.jp/products/07_symyosui/1.shtml (カムナHP)
https://amzn.to/3Jru84N (amazon)

【BLOG】
シンヨースイが新登場!羊水のような癒しと生命情報転写で一日の疲れをゼロリセット!
http://kamuna-p.jp/blog/2021010600/1.shtml 

<キャンペーン その2> 
流すゼロ磁場!? ゼロ磁場のエネルギーがネガティブな意識や現象をゼロリセット!と話題の「ゼロパウダー」。複数個購入され方への増量キャンペーンを実施中です。強い磁力が拮抗して生まれるゼロ(0ガウス)のエネルギーをフル活用して幸運を引き寄せましょう♪
【SHOP】 
http://kamuna-p.jp/products/01_zeropowder/1.shtml (カムナHP)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XLQS7DN?ref=myi_title_dp (amazon)

【BLOG】
ゼロ磁場エネルギーがネガティブな意識や現象をゼロリセット!/ゼロパウダー/カムナ通信vol.45
http://kamuna-p.jp/blog/2023030100/1.shtml 
 

<キャンペーン その3>
「シンストリーマー」購入者さまプレゼント企画実施中!
一日の疲れとストレスをリセットしつつ、肌も髪もみるみる蘇るシャワーヘッド「シンストリーマー」を発売しました!早速大反響!!たくさんの感動の声が寄せられています♪ 発売を記念しまして購入者さまにもれなく、「シンストリーマー」に使用している2種類のセラミックを小さなミスト容器に入れた「シンセラミスト」をプレゼントしています。お肌や髪のケア、口腔内のケア、マイナスイオン効果など、色々使える優れものです!ぜひお見逃しなくー。
シンストリーマーについてはこちらをご参照ください。
【SHOP】
http://kamuna-p.jp/products/15_symstreamer/1.shtml (カムナ)
https://amzn.to/3QLasZw (amazon)

【BLOG】
“知性を持つ水”を全身に浴びて一日の疲れとストレスをゼロリセット!/シンストリーマー新登場/カムナ通信vol.37
http://kamuna-p.jp/blog/2022070700/1.shtml

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2023年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
2023年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2023年2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
このページのトップへ