2023.05.26いじめられている君へ 広い海へ出てみよう さかなクンからのメッセージ

いじめられている君へ 広い海へ出てみよう さかなクンからのメッセージ

こんにちは。

 

めだかの稚魚が生まれてから観察とお世話が日課になっています。

 

またまためだかがどっさり卵を産みまして、ぶどうの房のようでしたから、そのまま孵化用の器に移しました。

 

 

こちらです。

 

めだかのたまご230525-1

 
見えるかな…

 

  

少しアップにすると…

 

めだかのたまご230525-2

 

卵の一つひとつに小さな黒い点が2つずつありますが、これは目玉です。

 

はじめはまん丸で透明な卵なのに、数日でめだかの形になるんですよ。 

 

 

観察するたびに誰がどんなプログラムをつくり、どうやって書き込んでるんだ?って思います。

 

自然界には計り知れない叡知が備わっているんですね。

 

賢いふりしている人間はまだ葉っぱ一枚つくれないというのに…。

 

 

 

ちなみに最初の画像の右端にある銀色のメッシュは水を活性化するシンセラミックです。

シンセラミックを入れた水は汚れにくいし、めだかやエビの孵化率がぜんぜん違います♪

ご参考まで…

シンセラミック 
http://kamuna-p.jp/products/09_symceramic/1.shtml

 

 

 

 

めだかを観察していたら、今月発行したカムナ通信で紹介した、さかなクンのメッセージを思い出しました。

 

さかなクンは、タレントで魚類学者として有名ですね。 

 

さかなクン オフィシャルサイトより

(画像はさかなクンのオフィシャルサイトより拝借しました http://www.sakanakun.com/

 

 

カムナ通信では紙面の関係上、一部抜粋で紹介しましたので、こちらではそのまま紹介したいと思います。

 

 

どうぞ。

 

 

 

 

いじめられている君へ

広い海へ出てみよう   さかなクン

 

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

(さかなくん=東京海洋大客員助教授)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

17年前のメッセージですが、時を経てもまったく色褪せませんね。

 

 

このメッセージは、いじめられている子だけでなく、広い空の下、広い海に出られていない大人たちにも届けばよいなって思います。

 

 

 

さかなクンのオフィシャルサイトは↓こちらです。

 

さかなクンのオフィシャルサイト
http://www.sakanakun.com/

 

 

さかなクンのこれまでの人生を描いた映画もあるので、近いうちに鑑賞したいと思います♪

 

さかなのこ

さかなのこ
http://sakananoko.jp/ 
(主演はのんちゃん)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】
 
<キャンペーン その1> 
商品をご購入いただいた方にもれなくプレゼントしている恒例企画。今月は、塩づくりの聖地バリ島テジャクラで500年続く伝承製法と、テラヘルツ帯の波長を放つ光技術が融合して誕生した高エネルギー塩「シンソルト」(20g入)をプレゼントしています。食材の持つ美味しさを引きだし、食材自体を高波動化する魔法のようなお塩をぜひお試しください!
【SHOP】
http://kamuna-p.jp/products/14/1.shtml (カムナ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09V52K61X?ref=myi_title_dp (amazon)
【BLOG】
New!500年続くバリの伝承製法と最先端の光技術から生まれた天然塩「シンソルト」が新登場!
http://kamuna-p.jp/blog/2022032300/1.shtml
バリの伝承製法と最先端の光技術で生まれた「シンソルト」/カムナ通信vol.34
http://kamuna-p.jp/blog/2022040700/1.shtml

 

<キャンペーン その2> 好評につき延長しました♪
流すゼロ磁場!? ゼロ磁場のエネルギーがネガティブな意識や現象をゼロリセット!と話題の「ゼロパウダー」。複数個購入され方への増量キャンペーンを実施中です。強い磁力が拮抗して生まれるゼロ(0ガウス)のエネルギーをフル活用して幸運を引き寄せましょう♪
【SHOP】 
http://kamuna-p.jp/products/01_zeropowder/1.shtml (カムナHP)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XLQS7DN?ref=myi_title_dp (amazon)
【BLOG】
ゼロ磁場エネルギーがネガティブな意識や現象をゼロリセット!/ゼロパウダー/カムナ通信vol.45
http://kamuna-p.jp/blog/2023030100/1.shtml 

  
<キャンペーン その3>
「シンストリーマー」購入者さまプレゼント企画実施中!
一日の疲れとストレスをリセットしつつ、肌も髪もみるみる蘇るシャワーヘッド「シンストリーマー」を発売しました!早速大反響!!たくさんの感動の声が寄せられています♪ 発売を記念しまして購入者さまにもれなく、「シンストリーマー」に使用している2種類のセラミックを小さなミスト容器に入れた「シンセラミスト」をプレゼントしています。お肌や髪のケア、口腔内のケア、マイナスイオン効果など、色々使える優れものです!ぜひお見逃しなくー。
シンストリーマーについてはこちらをご参照ください。
【SHOP】
http://kamuna-p.jp/products/15_symstreamer/1.shtml (カムナHP)
https://amzn.to/3QLasZw (amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2023年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2023年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2023年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
このページのトップへ