2021.02.13くぅとしの 認知症の犬「しの」を介護する猫「くぅ」に感激!!

くうとしの 認知症の犬「くぅ」を介護する猫「しの」に感激!!

こんにちは。

先日スタッフの女子が、「凄いー!感動した―っ!!」と、一本の動画を教えてくれました。

認知症の犬を猫が介護している動画だというので、まさか…とは思いましたが、見てびっくり!

見事に介護しているではあーりませんか!!

 

なんじゃこれはー!と調べてみると、この子たちのことが本になって出版されているとのこと。

 

さっそく取り寄せました!

 

それが今日ご紹介する本です。

  

  

こちら♪

 
 
 

 

くうとしの

くぅとしの  認知症の犬しのと介護猫くぅ 
晴 haru 著  辰巳出版

 

 

認知症を患ったしのちゃんを、猫のくぅちゃんが介護する様子を収めた本なのですが、これが素晴らしいのです!

 

ふたりとも保護された子で、当時のしのちゃんは推定10歳、くぅちゃんは子猫で、どちらも大きなケガを負っていたそうです。 

相当つらい思いをしたのでしょう…。

容易に心を開く状態ではないでしょうし、どちらかというと荒んでいたのではないかと察します。

 

 

 

詳細は本を読んでいただくとして、このような関係になったのは、猫のくぅちゃんが、しのちゃんに一目ぼれしたことが始まりのようです。

 

 

IMG_6751

 

この目やばいです(笑) 「出会っちゃった!」って顔してますね。

 
 
はじめは素っ気ないしのちゃんでしたが、くぅちゃんの猛烈アプローチで徐々に仲良くなったそうです♡
 
 

IMG_6753

 

 

 

 
やがて、しのちゃんの認知症が始まります。

 

しのちゃんに初めててんかんの発作が起きた時から、くぅちゃんはよろけるしのちゃんにぴったりくっついて、全身で支えながら誘導したそうです。

 

IMG_6752

 
 
だんだんと要領を得たくぅちゃんは、状況に応じて、しのちゃんの体を支えたり、動けなくなったのをしっぽや頭で誘導したり、ひとりで歩けるときはそっと見守るなど、立派な介護猫に成長していきます。
 
 
 

IMG_6754

dさ・
 

IMG_6757

 
 
こうしてふたりは一心同体となっていったようです。
 
 

IMG_6755

 
 
 
 
当時の様子を撮影した動画がこちらです。
 
 

 
 
眠たくてもそばにいてあげるそうです。
 

動画2

https://static.blog-video.jp/output/hq/rmHZzslmoekaLNf0H8UbPaNU.mp4
 
 
 

 
動画は飼い主さんのブログから拝借しました。
 

ひだまり日和
くぅとしの+6にゃんずの日常

https://ameblo.jp/hinatabocco386/

 

 

 

くぅちゃん素晴らしいですね!

この映像を見ているだけで胸が熱くなります。

 

介護に限らず、専門的な知識や特別な技能がなくても、相手を思いやる気持ちがあれば、できることってあるんですね。

 

やがて最期を迎えるにしても、そばに寄り添っているだけで気持ちは伝わりますし、何よりも救いになると思います。

 

 

私も1年半ほど前に娘のような愛犬を亡くしましたから、飼い主さんやくぅちゃんの気持ちが痛いほど分かります。

 

犬や猫も私たちと同じ命を宿している仲間で、どちらが上とか下とか、優れているとか劣っているとかって無いのでしょう。

このふたりの物語を通してたくさんの愛をいただきました♡

 

 

ご興味のある方は、手に取ってお読みいただければと思います。
 
 
 

 

くうとしの

くぅとしの  認知症の犬しのと介護猫くぅ

晴 haru 著  辰巳出版

 
 
 
 
  

IMG_6759

 

 

 

 いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

お風呂のお湯に炭酸ナノバブル(ナノサイズの炭酸気泡)を注入して炭酸風呂に変身させる画期的な装置「あわ湯き」が新登場!このお湯に浸かると皮膚や毛穴から炭酸ナノバブルが浸透して、全身のめぐりを促進!からだを深部から温めて一日の疲れをゼロリセットします。さらにお風呂のお湯で美髪&美肌ケアも実現!日米特許取得のナノバブル製造技術により、お風呂の質が大きく進化します!日中の疲れもストレスも無かったことにしてくれる至福のバスタイムで、からだも心も、お肌や髪までも元気を取り戻しましょう! 
現在キャンペーン実施中です。詳しくはお問合せくださいませ。
株式会社カムナ・プランニング TEL:03-3942-8633 
【BLOG】疲れもストレスも無かったことに!炭酸ナノバブル温浴「あわ湯き」大特集! カムナ通信vol.6
http://kamuna-p.jp/blog/2019120400/1.shtml
【SHOP】https://www.amazon.co.jp/dp/B083K5NFTJ?ref=myi_title_dp (amazon)


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」。寝ている間にからだとメンタルを一緒に元気にしてくれます♪ 睡眠の質は人生の質を決めると言ってよいほど重要です!食品原料だけで作られていますので老若男女問わずおすすめです♪ <臨床試験実施済み>
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (amazon)


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪ お肌もあたまもイキイキしてくる植物由来の発酵珪素「くま笹珪素」。珪素はあらゆる存在にとって必要不可欠なミネラルです。日本の薬膳文化の知恵「加薬(かやく)」を現代流に復活させました。先人と現代人の知恵とが融合して生まれた知恵の結晶をぜひ食卓に☆
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2021年3月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2021年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28
2021年1月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
このページのトップへ