2021.03.15守りたいものは人それぞれ  

守りたいものは人それぞれ  

こんにちは。

緊急事態宣言が発出されてから外出する機会が極端に減ったせいか、すっかり運動不足になり、ズボンのウェストは日に日にきつくなってきました…(汗)

 

日々仕事に追われ、外出する機会も減っているせいか、ふと「やきとんが食べたーい!!」と叫びたくなることがあります。

 

ここ数週間、そんな思いに駆られていたのにあいにく叶わずじまい…でしたが、いよいよ辛抱できなくなって、お気に入りのやきとん屋さんへ行ってきました♪

 

 

いつもと違うのは各テーブルに置かれた、時短営業の要請に応じない旨の書かれた店主のメッセージ。 

 

 

へー、時短営業してないんだぁ・・・と思いながら読んでみたところ、その熱いメッセージにジーンときて、いろいろ考えさせられました。

 

 

このお店に迷惑をかけたくないので店名などは伏せますが、その内容がなかなか秀逸だったので、備忘録がてらこのブログに残しておこうと思います。

 

 

そのメッセージには次のように書かれていました。 

 

一部を抜粋して紹介します。

 

 

 

時短営業の要請に応じない理由は以下です。

1, 感染リスクを高めるのは、営業時間ではなく利用のしかたによるところが大きいこと

2, 食事をする場所が無くなることで、困る人がいるということ

3,営業時間を短縮し、売上が減少することによって、お店側には補償があるものの、生産者の方々や仕入業者さまには補償がないこと

4, 従業員の雇用を守るため

5,今回支給される協力金の財源は国庫であり、我々を含めた未来の国民に増税というかたちで大きな負担を強いることになるため

 

 

 

ちなみに店主は30代だそうです。

 

若くてもこれほどストレートに自分の思いを表明して信念をつらぬく姿は見事だなぁと感心しました。

 

こんな骨のある若手経営者がいると思うと、是非はともかく、なんだか微笑ましいです。

 

特に創業経営者はこういう気持ちが理解できるものです。

 

 

 

そして、

たかが居酒屋の店主でありますが・・・  

と前置きしながら、最後の方には

 

自分だけ助かろうと思えば、おとなしく要請に従い協力金を受け取るのですが、私には「守るべきお店」と「守るべきお客様」と「守るべき従業員」と「守るべきお取引業者さま」と「守るべき祖国」があるため、すべての守るためには「自らの保身」に走るという判断は残念ながらできませんでした。

 

 

 

そして最後には、お客様に向けたお願いが書かれています。

 

 

1, 手洗いうがいの励行

飲みすぎは要注意

 屋外やご自宅でも身体を冷やさず保温に努める

やきとん焼き鳥だけでなく、野菜もしっかり摂り、栄養バランスが偏らないように心掛ける

体調が不安な時は無理せず肝臓と身体を休めましょう

店内のアルコールはご自由にお使いください

 

 

 

さらにメッセージの最下部には、本人のフルネームと携帯電話の番号、メールアドレスが書いてあり、「この度の判断に関するご意見やご要望は、直接お申し付けくださいませ」と。

 

ここまで貫かれると天晴れです。

 

 

このご時世、こういう店をとんでもない!と非難する人が大半とは思いますが、こういう生きざまもありだなぁって思いました。

 

今の社会はみんなと意見を合わせて揉めごとを起こさないことを良しとする風潮がありますが、こういう異端児の発想にも耳を傾け、互いを理解しながら新しい道を模索するのは大事なことだと思います。

 

新しい世界や価値観って、異端児の発想から生まれることって多いですからね。

 

店主のメッセージを通して、いろいろと考えさせられました。

 

 

はぁ、やきとん食べに行って良かった♪

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

プレゼントキャンペーン実施中!
エンジェルナイト」を3つまとめてご購入の方にもれなく、心地よい香りでリラックスと入眠をサポートするブレンドアロマ「SLEEP(5cc)」(2,970円相当)を1個プレゼント!この機会をお見逃しなく♪

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」。寝ている間にからだとメンタルを一緒に元気にしてくれます♪睡眠の質は人生の質を決めると言ってよいほど重要です!食品原料だけで作られていますので老若男女問わずおすすめです♪ <臨床試験実施済み>
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (amazon)


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪ お肌もあたまもイキイキしてくる植物由来の発酵珪素「くま笹珪素」。珪素はあらゆる存在にとって必要不可欠なミネラルです。日本の薬膳文化の知恵「加薬(かやく)」を現代流に復活させました。先人と現代人の知恵とが融合して生まれた知恵の結晶をぜひ食卓に☆
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (amazon)


まるで“羊水”!? 夢の入浴液「シンヨースイ」が新登場!
一日の締めくくりに、羊水の中でやすらぐ胎児のようなひと時を提供できないかと研究開発していた入浴液が完成しました!その名も「Sym YOSUI (シンヨースイ)」。羊水は、お母さんの波動であり、生命を育む象徴とも言えます。そんな羊水をイメージした「シンヨースイ」は、生命誕生の鍵を握るミネラル・シリカ(珪素)をはじめ、金・プラチナ・チタンなど、生体共鳴&生命情報転写機能に優れる機能性素材を惜しむことなく使用しています。さらに1億年前の地層から得られるフルボ酸や70種以上のミネラルを配合。「肌とお湯の境が分からないほど気持ちいい!」というお声も♪ 一日の疲れとストレスをリセットして、健康で若々しく、そして自分らしく生きるためにお役立てください!
【BLOG】シンヨースイが新登場!羊水のような癒しと生命情報転写で一日の疲れをゼロリセット!
http://kamuna-p.jp/blog/2021010600/1.shtml

【SHOP】https://www.amazon.co.jp/dp/B08HLMGQK6?ref=myi_title_dp (amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木 敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2021年4月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2021年3月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2021年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28
このページのトップへ