2017.12.28夢は無意識からのメッセージ

夢は無意識からのメッセージ

こんにちは。
今年もいよいよカウントダウンを迎えましたね。
毎度のことですが、本当に月日の経つのが早い!
光陰矢の如しと言いますが、年々早くなっているように感じます。

そもそも時間ってものは人の集合意識が決めているものですから、そのスピードが年々早くなっているとしたら、意識の進化が加速していると言えるかも。
そう考えると、喜ばしいことなのかもしれませんね。

 

さて、今日は今年最後の更新です。

特に最近、「夢」や「無意識」にとても興味がありますので、それに関連した情報です。

最近読んで感動した本から抜粋しつつご紹介しますね。

 

その本はコチラです。

 

夢を生きる

明恵 夢を生きる  河合隼雄著  講談社+α文庫

 

 

明恵上人は、19歳の頃から夢の記録をはじめ、お亡くなりになる1年前の約50年にわたって続け、「夢記(ゆめのき)」として今日に伝わる貴重な資料を残した高僧です。

 

この本の中で、明恵上人については次のように紹介されています。

 

 
 明恵房高弁は、承安三年(一一七三年)に生まれ、貞永元年(一二三二年)に六十歳(数え年。以下同じ)で没した、鎌倉時代初期の名僧である。彼の生きた時代は、平家から源氏へ、源氏から北条へとあわただしく権力の座が移り、その間にあって、法然、親鸞、道元、日蓮などが現われ、日本の霊性がきわまりなく活性化された時代であった。
 明恵はこれらの僧と共に名僧として崇められたが、他の僧の様に「新しい」宗派を起こしたのでもなく、彼の教えを守る人たちが現代に至るまで大きい宗派を維持してきたというのでもない。しかし、彼は世界の精神史においても稀有と言っていいほどの大きい遺産をわれわれに残してくれた。それは、彼の生涯にわたる膨大な夢の記録である。
 後に詳しく述べるように、彼は夢の記録を丹念につけているが、その夢は彼の人生の中に重要な位置を占め、覚醒時の生活と見事にまじり合って、ひとつの絵巻を織りなしているのである。彼の生涯は夢と現実とをそれぞれ経糸横糸として織り上げた偉大な織物のようであり、分析心理学者のユングが個性化、あるいは、自己実現の過程と呼んだものの素晴らしい範例であるとさえ感じられる。

 

 

夢の研究者と言えば、分析心理学を確立されたカールユングですが、彼は夢について次のように捉えていたようです。

 

 
 ユングの考えに従うと、人間の自我はある程度の統合性をもっているが、それ自体で完結しているものではなく、ある程度一面的なものであり、無意識は常にそれに対して補償的、平衡的なはたらきをなしていると考える。
 ユングの言葉を用いると、「夢の一般的な機能は、微妙な方法で心全体の平衡性をとりもどさせるような夢の材料を算出することによって、心理的な平衡を回復させる試みなのである。これは、私が、われわれの心の仕組みにおいて、夢の補足的(あるいは、補償的)役割と呼んでいるものである」。

 

また次のようにも書かれています。

 
われわれが自分の夢に注目し、それを自分の自我のあり方と照合し、夢の告げるところの意味を悟り、自分の生き方をそれに従って改変してゆくときは、以前よりは高次の統合的な存在へと向かって変化してゆくことになる。

 

 

そしてまたまた夢について次のように書かれています。

 

 

 合理主義によって武装された自我は強力であるが、それは完成したものではなく一面的存在であることを免れ得ない。現在の自我の状態に安住することなく、常にその成長を願うならば、現在の自我の状態に対して何かをそれに付け加えようとし、あるいは、それに対する批判を加える存在を必要とする。そのような存在がわれわれの無意識であり、夢は無意識からのメッセージを睡眠中の自我がそれなりに意識化したものと考える。
 したがって、夢の内容を自我の合理性に固く縛られて見る限り、ナンセンスと思われることが多いのであるが、その内容を自我を少しこえ、現在の自我をより高次なものへと引きあげるための異質な世界からのメッセージとして見るときは、大きい意味をもってくることがある。
 

 

 

 

とても大切なメッセージですね。

 

 

私が夢に注目するようになったのは、以前にブログで紹介したエンジェルナイトを開発してからです。

 

エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml

 

というのも、エンジェルナイトを飲んだ方から、夢が鮮明になる」とか「悪夢を見なくなる」嫌な夢を見ても動揺しなくなった」といった声が出てきて、さらには、「気持ちの浮き沈みがない」とか「常に心おだやかでいられるトラウマやコンプレックスから解放された」という人まで現れたのです。

 

このエンジェルナイト、開発した第一の理由はもちろん睡眠の質の改善なんですが、実は第二の理由は無意識のクリーニングでした。

 

睡眠はまさに無意識の世界へ入る行為であり、その時間帯が心身ともにおだやかで快適であれば、無意識の状態にもよい影響がおよび、無意識の様々な要素が整ってクリーニングが進むのではないかと考えていたのです。 

 

最近は、自分の体験はもちろんのこと、愛用者様のいろいろな声を聞くことで、程度の差こそあれ、これは上手くいってるぞ!という確信が得られるようになりました。

そんな経緯があって、この本に書かれている夢の話をシェアしたくなったのです。 

 

ちょうどエンジェルナイトを開発して丸一年たった今、ここまで到達できたことが嬉しいです。

 

 

先ほど紹介した文章の中の・・・

 

われわれが自分の夢に注目し、それを自分の自我のあり方と照合し、夢の告げるところの意味を悟り、自分の生き方をそれに従って改変してゆくときは、以前よりは高次の統合的な存在へと向かって変化してゆくことになる。

 

 

夢の内容を自我の合理性に固く縛られて見る限り、ナンセンスと思われることが多いのであるが、その内容を自我を少しこえ、現在の自我をより高次なものへと引きあげるための異質な世界からのメッセージとして見るときは、大きい意味をもってくることがある。

 

の辺りはとても共感します。

 

 

私は夢分析も少し勉強しましたが、知識として得て夢を解釈する手段としては良いのですが、分析するとつい自我や思考が中心に働いてしまい、本質的な気づきから遠ざかってしまうように感じることがあります。

むしろ分析はほどほどにして、夢で見たり体験するすべてを受け入れ、これも自分なんだなぁと、外から自分を観察するように眺め、感じるまま受容することが大事だと思うようになりました。

 

怖い夢や嫌な夢を見たときは、気分がわるくなったり、早く忘れようとしたり、夢の中の自分を否定するような意識が働くことがありますが、そんなこと止めて、あーこんな自分もいるんだなぁーって認めてあげて、無意識の自分を受け入れ折り合いをつけると、気持ちがずいぶんラクになるし、その後に見る夢も、夢から得られる気づきもずいぶん変わってくるんですよ。
 
こんな調子でいると無意識からの大切なメッセージに気づけるようになるようです。

 

そしてそのうち、ものごとの捉え方や考え方、はたまた価値観まで変わってきます。

それまで頑なに持ち続けてきた、こだわりや執着といった、硬直化した意識がほどけてくるんです。

 

もちろん私はこの変化を身をもって体験しています。一年前の自分とはずいぶん変わり、これまでにないくらい意識の自由度が上がっています。

 

ちょうど年末年始のお休みにはいりますから、気持ちをラクにして無意識からのメッセージに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

そのためにもおやすみ前のエンジェルナイトをお忘れなく。

 

エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml

 

   

 

私たちは一日に6000回もの意思決定をしていると言われています。

この一つひとつを自分で考えて決めていると思い込んでいますが、ほとんどは無意識によってなされています。

つまり生きる上でのさまざまな選択は無意識によって左右されていると言っても過言でないので、その無意識をクリーニングしておかないと、思ったことと目の前の現実のギャップに苦しみながら生きることになっちゃうんです。

 

こういうことは、なかなか世間では受け入れられないかも知れませんが、「ひょっとしたら…」と思っていただけるご縁のある人には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

寝ている間に無意識をクリーニング♪  って、めちゃラクでいいでしょ(笑)

ぜひこの年末年始にお試しいただければと思います。

 

そしてステキな初夢が見られますように!

 

今年一年間、大変お世話になりました。

よい年末年始をお過ごしくださいませ。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

P.S

エンジェルナイト  <安眠サプリ・全成分天然由来>

仕様:アルミジップ袋 120 粒入(1 粒250 ㎎) 4,860円(本体4,500円+税)

飲み方:おやすみになる前に、4 粒を目安に水かぬるま湯でお召し上がりください。日中のストレスを感じる際に、同様にお飲みいただくのもオススメです。

原材料:クワンソウ粉末、アガベイヌリン、タートチェリー凍結乾燥粉末、ラフマ抽出物、γ‐アミノ酪酸(GABA)、麦芽糖、硬化ナタネ油

4 粒当たりの成分含有量:
クワン草 500 ㎎、タートチェリー 120 ㎎、ラフマ葉抽出 物50 ㎎、GABA 30 ㎎

栄養成分表示(1 粒あたり):
熱量 0.94kcal、たんぱく質 0.03g、脂質 0.01g、炭水化物 0.17g、食塩相当量 0.0002g

【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987
 Amazonでも購入できます♪
 http://urx3.nu/CSSH

 

 

【TOPIC】

new!ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
【BLOG】くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
 http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】くま笹珪素 <有機珪素・全成分天然由来>
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=121953915
 Amazonでも購入できます!
 http://ur0.link/FNr9

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2018年1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2017年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツのお店はこちら♪ »