2019.06.12「香害」にご用心!柔軟剤のにおいに対する被害が増加中

「香害」にご用心!柔軟剤のにおいに対する被害相談が増加中

こんにちは。

仕事の合間にネットの情報をチェックしていたら、柔軟剤に使われている人工香料の問題を指摘している記事を見つけました。

いよいよ「香害」がクローズアップされるのかな…という印象。

 この情報はぜひ知っておいていただきたいと思いましたのでご紹介したいと思います。

 

香害についてWikipediaでは、次のように書かれています。

 

香害(こうがい、かおりがい、英: fragrance pollution)とは、香水や香りつき洗濯洗剤・柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因し、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発され、健康に害を受けることである。

香りの感じ方には個人差が大きい。不快感のみならず、咳・喘息や頭痛、吐き気といった身体症状を発する例もある。香り成分は空気中に漂うため受動的に曝露することになり、いわば香り成分による公害であることから「公害」をもじって「香害」と呼ばれるようになった。発生要因として、残香性の高い製品や、洗濯時に香りが強く残る柔軟剤を使用することなどがある。

 

 

 

私が見たのは、MSNニュースに掲載されたこちらの記事。

 

 

柔軟剤の人工香料 皮膚から吸収され体内蓄積の危険性も
https://bit.ly/2KOf6YF

 

女性セブンの記事のようです。

 

 

転載します。

 

 

 

 2000年代後半から、香りの強い海外製柔軟剤が人気になったことをきっかけに、国民生活センターには、柔軟剤のにおいに対する被害相談が増加した。

 その内容は「柔軟剤を使って部屋干ししていたら、咳が出るようになった」「隣人の洗濯物のにおいがきつくて、頭痛や吐き気がする」などというもの。

 こうした柔軟剤に多く使われているのは、人工的に作られた合成ムスク類といわれる香料だ。添加物や合成物質に詳しいジャーナリストの郡司和夫さんは合成香料の危険性を指摘する。

「こうした人工香料は、呼吸によって体内に入るだけでなく、衣類についた香料が皮脂で溶け、皮膚から体内に吸収されます。体の中で分解されにくく、体内に蓄積される危険性が危惧されている。

 子供の喘息、アトピー、アレルギーに関与しているのではないかと、海外では使用規制が始まっています」

 なかには、合成香料ではなく、シナモンやバラなど自然由来の香料もあるが、どちらも『香料』としか成分表記されないことが多いという。

「合成香料よりは天然香料の方が健康被害の起こる恐れは低いですが、天然香料でアレルギーを起こす人もおり、肌が敏感な人やアレルギーが心配な人は香料の過度な使用は控えてほしい」(あいこ皮フ科クリニック院長の柴亜伊子さん)

 柔軟剤を使う時は容量を必ず守る、部屋干しする時は定期的に換気するなど、ちょっとしたことでリスクは下げられる。

 一方、実践女子大学生活科学部教授の牛腸ヒロミさんは、柔軟剤を使用するメリットもあると語る。
「柔軟剤には、衣類を柔らかくさせる効果があります。柔軟剤に使われている『陽イオン界面活性剤』は汚れを落とす機能はありませんが、繊維にくっついた成分同士が反発し合うことで繊維の間に空気を入れて、ふんわりさせてくれます」

 静電気の発生を防ぎ、型崩れを防ぐ効果もあるという。

「パチパチするような帯電性のある衣類は、陽イオンの効果で帯電が防げます。衣類に空気を入れてふんわり仕上げることで、縮みや型崩れも防げます」(牛腸さん)

 タオルを洗う時に柔軟剤を使うと吸水力が低下するというが、ほとんどの場合が、柔軟剤の入れすぎだと話すのは、洗濯洗剤を独自に研究する人気ブログ「ハナの洗濯ラボノート」を運営するハナさんだ。

「最初はふわっとしていたタオルが、ふわっとしなくなったと感じる時は、何度か柔軟剤を使わずに洗うと、ふんわり感が戻ります。ふわっとさせようとして柔軟剤をたくさん入れるのは逆効果です」

 上手に使えば、好きな香りに包まれて、衣類を型崩れさせずに長持ちさせられる柔軟剤。容量を守り、たまに“柔軟剤断ち”させることが最も快適に使う秘訣だ。

※女性セブン2019年6月2日号

 

 

 

私のまわりには「柔軟剤を使いたいけど、ニオイがきつくて使えないのよー」という人がとても多いです。

その反面、香害がこれほど問題になるのは、それだけ気にしない人が多いということ…。

 

こういったニオイが気にならない…という人は、ひょっとして脳が麻痺しているのかも知れません。そこには大きなテーマが潜んでいるようにも思われます。

 

というのは、嗅覚は、生きる上での安全の確認や、生死に関わる情報を瞬時に判別する(嗅ぎ分ける)、生命体にとってとても重要なアンテナだからです。

 

五感のうち嗅覚は、他の感覚と違って、大脳辺縁系という感情や行動、記憶を司る生命体としての本能的な脳に送られます。
だから香りは、自律神経やホルモン系、免疫系など、心身に影響を与えるのです。

 

古くは古代・ギリシアの哲学者アリストテレスが、人間の理性と感覚を論じた共感覚論の中で「においは不明確な感情を引き起こす。良いと感じる香りは体に良く、くさいと感じるにおいは体に悪い」という見解を示しています。

 

 

 

香りを楽しむのは各人の自由なのですが、それが密閉度の高い空間や、発生源の風下にいると、息を止めるわけにはいきませんから、その影響をもろに受けてしまうというわけです。

香害は、頭痛、めまい、吐き気、集中力の低下だけでなく、化学物質過敏症発症の引き金になりかねないとも言われています。

化学物質過敏症を発症してしまうと、社会との関わりがとても難しくなり、生活自体が困難に陥るほどの問題に発展する可能性があります。

 

 

今から数年前、とある衣類の専門家とお会いした際に、その大切さに気づき、現代社会の「衣」の在り方について疑問を感じるようになりました。

というのも「衣」は、人が生きるために外界から身を守るなくてはならないもの。
「衣食住」の初めに「衣」がくるほど優先される大切なものなのです。

 

中国の古い歴史書「書経」には、「草根木皮は小薬なり。鍼灸は中薬なり、飲食、衣服は大薬なり。身を修め心を治める、これ薬源なり。」とあります。

 

草根木皮は漢方薬、鍼灸は治療を示すと考えられていますが、それよりも日常的に、飲食するもの、そして皮膚に直接触れ、生体を包む衣服が、健康にとっていかに重要かということを示した言葉です。

 

 

そんな「衣」の原点をもう一度見直しつつ、現代風にアプローチできないかと研究開発したのが、貴金属のナノコロイド粒子を活用したランドリーパウダー「シンクロース」という商品でした。

 

シンクロースが新登場! 洗うだけで癒しの衣類に大変身♪
http://kamuna-p.jp/blog/2019030400/1.shtml

 

 

ここでは詳しくは触れませんが、シンクロース製品着用条件による「s-igA/蛋白質濃度の初期値に対する変化率」「血中活性酸素量の初期値に対する減少率」「GDV発光面積、発狂強度の初期値に対する変化率」が第三者機関での臨床試験により有効であることが裏付けられました。

 

また、お使いいただいた方からは、「部屋干ししても嫌なニオイがでない」「肌触りがよい」「衣類のストレスが無い」「しわになりにくい」「タオルがふわっとやわらかい」「静電気が起きにくい」といった洗濯物の変化から、「疲れが残りにくい」「皮膚トラブルが起きない」「作業中にケガをすることが無くなった」といった体の変化まで反響をいただいています。

 

 

裸では生きられない私たちを、ほぼ24時間、もっとも身近で守り、支えてくれてくれる「衣」をもう一度見直し、日頃何気なく選んでいる洗剤や柔軟剤にもう少し意識を向けてはいかがでしょうか。

 

さまざまな技術が進化をとげ、新しい価値感にもとずく商品が続々と誕生している時代ですから、これまでの常識に少し疑問を持って、ご自分や家族の喜びと健康をサポートする選択をしていただければと思います。

  

身を修め心を治める、本来の「衣」を手に入れていただきましたら幸いです。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

new!自宅の洗濯機で癒しの衣類がつくれちゃう!びっくりランドリーパウダー「シンクロース」が登場☆
洗濯機の柔軟剤投入口に入れて洗うだけで、原材料に使用している超微粒子の貴金属が衣類やタオル類に付着し、あらゆる素材に癒しと活性化パワーをプラスする優れもの!抗菌作用も働いて部屋干ししてもニオイなし♪臨床結果で免疫、活性酸素、バイオフォトンにまで良い結果が得られました!
<販売店募集中です!>

【BLOG】
シンクロースが新登場! 洗うだけで癒しの衣類に大変身♪
http://kamuna-p.jp/blog/2019030400/1.shtml
【SHOP】
http://urx.red/OAJr (Amazon)

 


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪睡眠の質は人生の質を決めると言ってよいほど重要です!ぜひお試しください♪
<販売店募集中です!>
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)

 


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
<販売店募集中です!>
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木 敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Calendar

2019年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2019年6月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
2019年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »