2019.07.11ポスト・そろばん・かつお節

ポスト・そろばん・かつお節

こんにちは。

今日は、前回アップした「カムナ通信」から、「感動のおすそ分け」のコーナーを紹介します。

ここでのお話は、1000年以上前から伝わる民間療法を継承されている先生から教えていただいたものです。

 

この先生とは8年くらい前からのお付き合いですが、えも言われぬご縁を感じておりまして、勝手ながらまるで母親のように慕っています。

 

たまにお会いしてお酒を飲むのですが、いつもその席で、人生における大切なことをたくさん教えてくださいます。 

 

その中でも特にシェアしたくなった印象深いお話がこちら。

 

 

由緒ある旧家に伝わる生き方の知恵です♪

 

 

どうぞ。

 

 

 

ポスト、そろばん、かつお節

 

 

「かつお節」は、自分の身を削り、ダシを出し切って、その身を捨てられる。
そうして自分の役割を全うしている。かつお節が無かったら、日本の食卓は始まらない。

 

「そろばん」は、1円なり、2円なり…と、珠を一つずつ、コトン・コトンと繰り上がる。それが1兆円になろうとびくともしない。ダメだったらご破算に戻すだけ。人間は単位が変わったら皮算用して顔が変わるけど、そろばんは顔色一つ変えない。

 

「ポスト」は、ニッと笑ったような顔をしているが、ものすごい重要なものを託せる存在。恋文も、とっても大事な書面も、黙って受け入れてくれる。

 

そんな己になることですよ。

 

 

 

 

私は初めてこの話を聞いた時、全身に電気が走るような思いをしました。

 

 

かつお節」は、自分の持ち味を惜しみなく捧げる生き方を徹底しています。
現代風に言えばギブ&ギブの精神でしょうか。ギブとテイクでいえば、ついテイクを優先したくなるもの。でも本質的にはギブから始まるんですよね。私たちが生きる世の中は「与えることで生かされる」もの。これが自然法則なのでしょう。

 

そろばん」は、常に動じません。
いくら桁があがっても、一切動じることなく、自分の働きを全うする。人は数字が増えるほど失うことを恐れるものですが、そろばんはどれほどの桁になろうと、「ご破算な~り」の一言であっさりリセットできます。この執着のなさ、潔さ…、天晴れです。

 

ポスト」は、与えられるものを、だまーって受けとめてくれる存在。
私たちはついつい自分以外のものごとに干渉して、無駄にエネルギーを消耗したり、時に余計なもめごとを作ってしまいます。ポストのようにどしりと構えて、黙って受け入れてくれる存在って、今となってはほんとに貴重ですよね。

 

 

時代が変わっても常に変わらない大切なことを見失わないようにしよう…と改めて認識しました。

 

新しい情報ばかり追い求めがちな現代こそ、温故知新も大切にしたいですね。

 

  

 

「ポスト、そろばん、かつお節」

 

 

ぜひ頭の片隅いおいていただきたい言葉です。

 

 

 

カムナ通信vol.1はこちらのアイコンからダウンロードできます。

カムナ通信vol.1(3.8MB)

vol.1 p1

 
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
【TOPIC】

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪睡眠の質は人生の質を決めると言ってよいほど重要です!ぜひお試しください♪
<販売店募集中です!>
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
<販売店募集中です!>
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)


new!自宅の洗濯機で癒しの衣類がつくれちゃう!
びっくりランドリーパウダー「シンクロース」が新登場☆
洗濯機の柔軟剤投入口に入れて洗うだけで、原材料に使用している超微粒子の貴金属が衣類やタオル類に付着し、あらゆる素材に癒しと活性化パワーをプラスする優れもの!抗菌作用も働いて部屋干ししてもニオイなし♪臨床結果で免疫、活性酸素、バイオフォトンにまで良い結果が得られました!
【BLOG】
シンクロースが新登場! 洗うだけで癒しの衣類に大変身♪
http://kamuna-p.jp/blog/2019030400/1.shtml
【SHOP】 http://urx.red/OAJr (Amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2019年8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2019年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2019年6月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
このページのトップへ