2019.09.19無意識を味方につける眠り方“スピリチュアルヘルス”への道<後編>

無意識を味方につける眠り方“スピリチュアルヘルス”への道<後編>

こんにちは。

昨日に引き続き、『ザ・フナイ』に掲載された、「睡眠と夢」「意識と無意識」「エンジェルナイト」についてまとめた記事の後編を紹介します。

   

さっそく参りましょう。

  

 

どうぞ♪

 

 

thefunaihyousi

 

 

睡眠の次元上昇で、人生が輝く!
無意識を味方につける眠り方“スピリチュアルヘルス”への道 <後編>

 

 

広大無辺な無意識の世界と戯れる

 この無意識を、自分のコントロールを超えるすべての意識だと捉えると、それは宇宙全体に広がる広大無辺の世界そのものだといえるでしょう。日々の意識的な取り組みは、まさにこの無意識という大海に落ちる一雫にすぎません。睡眠時の無意識において、この大海に溶けあった時、それに関連づく膨大な情報が入り込んでくるわけで、それは自分の意識で理解できるレベルをはるかに超えます。

 例えるなら、自分の意識だと自覚している糸と、自分以外の人の数だけある意識の糸、さらに、それらとの関係性で生じる糸……。無意識は、これらが無限に織り成されて広がる、果てしなく広い世界です。こんな世界から、自我の意識を超えてひょっこり現れるのが夢なのですから、不可解なのは当たり前ですね。

 ということで、私は床に就くと「今日は何を知らせてくれるのかな?」と、無意識に問いかけておくようにしています。また一日の出来事を回想し、楽しかったことをもう一度味わいつつ、理解できないことや納得のいかないことなど、真意の分からないものについては「寝ている間に教えてくださいね」とお願いをしてから寝ます。すると目が覚めた時に、答えが得られることもあるし、ただの捉え違いであることに気づいてしこりがなくなっていたり、忘れた頃にヒントになることに出合ったり、ということでほとんど解決してしまいます。

 この時、得られた答えについて否定をしないことがポイントで、ただ受け入れ、委ねることが大事なのだと感じています。そのように無意識側に立つことで、自分の考えでは得られない気づきがあったり、物事が絶妙なタイミングで進んだり、無駄や無理といったエネルギーのロスや歪みが大幅に減ることになります。

 さらに、シンクロニシティやセレンディピティに代表されるスムージング現象が当たり前に起きるようになります。これは、まさしく無意識における糸のもつれが解消されていくことで起きる現象です。想像もし得なかったような結果が生まれるというのは、つまり自分以外の無意識の力が加担してくれた結果だともいえるわけです。

 自分の意識を超えたメッセージが突然降りてくる、啓示を得る、とつぜん湧いてくる、と、その人によってさまざまな表現がありますが、これは無意識からのメッセージとして共通のものだと言えるでしょう。自我の理解を超えた世界から、何かが導き出されることが頻繁に起きる人は、そうでない人と比べて、無意識と自我のやりとりがうまくいっているのではないでしょうか。

 

 

 

無意識が人生を変える

 無意識の反応が自分の行動を決定づける。それを裏付ける有名な研究があります。

 カリフォルニア大学サンフランシスコ校の医学部・神経生理学教室で行われた、ベンジャミン・リベット教授の研究で、頭骸骨を切開した人の大脳・随意運動野に電極をつけて、人差し指を曲げる運動に対する運動準備電位を計測した実験です。

 人の筋肉は、脳から「動け」という電気信号が発せられて動きます。人が指を動かそうと「意図」すると、指令が大脳の随意運動野に伝わります。この場所に電極を取り付け、「無意識に」運動の準備を始めるときの脳内の司令信号である運動準備電位を計測しました。これで運動(筋肉の収縮)と「意図」の関わりを確認したのです。

 多くの科学者が、指を動かそうと「意図」した後に、その指令が随意運動野に伝わり、「無意識に」運動の準備が始まり、運動準備電位が発生し、指が動く、という神経活動の順番を想像しました。

 しかしその結果は衝撃的でした。被験者が指を動かそうと「意図」するより前に、この「無意識」の運動準備が始まり、運動準備電位が発生していたのです。しかもそれは「意図」するよりも0.35秒も前のこと。そして実際に指が動いたのは「意図」した0.2秒後でした。

 心が「動かそう」と「意図」する前に、「無意識」にスイッチが入って、脳内の準備がスタートしている。この実験結果に、世界中の学者がみな驚き、追試を行いましたが、何度やっても結果は同じで、未だ、リベット博士の実験結果を反証した学者は出ていないということです。

 私たちは一日に6000回もの意思決定をしているといわれ、この一つひとつを、自らの考えで決めていると思い込んでいます。しかし、実はそのほとんどは「無意識」のはたらきによってなされている、つまり生きる上でのさまざまな選択は「無意識」に左右されていると言っても過言ではない、ということになります。ですから、自我と無意識とのつながりを積極的に整えておかないと、意識したことと目の前の現実のギャップが増え、苦しみの多い人生となってしまうのです。

 

 

 

スピリチュアルヘルスを手に入れる

 睡眠を通して、肉体的、精神的健康を手に入れることが大事なのは、もはや言うまでもありません。これからはそれに加え、無意識とつながって必要な情報をキャッチし、スムーズに人生を生きるということまで視野に入れて、睡眠を整えていく時代でしょう。

 それには、睡眠という時間にいかにして臨むか、がカギを握っているように思われます。世界保健機関(WHO)が、健康の定義に「スピリチュアリティ」を盛り込むかどうか議論したというのは有名な話ですが、まさにこの「スピリチュアリティ」即ち「霊性」の健康、「スピリチュアルヘルス」を無視できない時代に入っているといえるでしょう。一人一人が睡眠の質を高め、すべての意識とつながる無意識と自我意識との間にギャップのない選択をしていけば、全体の流れに沿った道を歩むことができます。その流れにおける選択は、人間の判断による正誤を超えた「絶対的な感覚」です。この感覚へと導く睡眠こそが、これからの時代に求められているのではないでしょうか。

 

 

 

睡眠の質を高め、          
理想の眠りへ導く「エンジェルナイト」

 では、そのような質の高い睡眠を得るには、どのような工夫ができるのでしょうか。

 日中にかなりのストレスにさらされ続け、交感神経優位となっている現代人は、スムーズに入眠できない、寝ても眠りが浅い、睡眠時間を確保しづらい、など、眠りに関する問題を抱えている人がほとんどです。

 ひどい場合には睡眠導入剤を使用しますが、これは眠れた気にはなるものの、最も大切な「ノンレム睡眠」が得られないと専門家が指摘しています。ノンレム睡眠は、大脳皮質の神経細胞(ニューロン)の活動や、脳全体の血流も低下した、いわゆる脳の休息状態で、「深い睡眠」と呼ばれます。ここに入ることができなければ、睡眠の質は高いとはいえず、安易に睡眠導入剤を出すことに警鐘を鳴らす医師も少なくありません。

 睡眠に着目してすぐに、この問題をサポートする何かが必要だと感じて、「死人の脳波を持つ」として有名な、波動測定の第一人者・山梨浩利氏(『ザ・フナイ』134 号に掲載)の協力を得て、ともに眠りの質を高めるためのサプリメントの開発を行ってきました。そして完成したのが「エンジェルナイト」という商品です。様々な有効成分を持つ天然由来の食品原料を、絶妙なバランスで組み合わせることで得られるハーモニー、これこそが天地自然の理から離れることなく深い眠りへと導き、自我意識と無意識とのつながりを整える、大切な条件となります。

 

 

hadovalue

 

 

 以下に、主な原材料を4つご紹介します。

 

①クワンソウ……「眠り草」として伝わる沖縄の伝統野菜。現地では、子どもが夜泣きをする時や、眠れない時に活用されてきました。含まれるオキシピナタニンには、心身をリラックスさせる鎮静効果、自然な睡眠を誘発する効果が認められています。

 

②タートチェリー……世界的に注目されるスーパーフルーツ。睡眠の質を上げるのに欠かせない「メラトニン」(加齢やストレスで減少)の突出した含有量が特徴で、睡眠障害改善に期待が寄せられています。アントシアニン、ポリフェノールなど、多くの有効成分を含み、高い抗酸化作用を持ちます。

 

③ラフマエキス……古来、中国において長寿茶として利用されてきたラフマ。睡眠改善、抗うつ・抗不安などの作用が明らかになり、エビデンスも豊富な原料です。脳内の幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」(加齢やストレスで減少)を増やし、ホルモンバランスを整え、精神を安定させる働きもあります。

 

④ギャバ……脳の抑制系の神経伝達物質。興奮した神経を落ち着かせ、抗ストレスや睡眠の質の改善を促します。ストレスや加齢に伴い、体内のギャバの量が減ると、精神的な緊張感が続き、様々な不調が起きると指摘されています。③のラフマエキスとの併用で、リラックス効果が高まります。

 

「エンジェルナイト」は、これらの素材の織りなすハーモニーで、自律神経のバランスを調和させ、理想の眠りを迎えるベストコンディションへと心身を整えます。短時間睡眠でも深い意識へと入ることができるため、その間に行われる心身の休息や修復がスムーズになります。

  

 使用された方々からいただいた声を羅列しますと、「眠りが深く、朝までぐっすり眠れる」「家族のいびきも気にすることなく眠れる」「日中に感じる疲れが減った」「夜中に目を覚まさなくなった」「朝の目覚めが爽快」などの眠りに関するお声はもちろん、「むくみが取れた」「慢性的な肩こりが解消してきた」「月経前症候群が軽くなった」といった体の不調や健康面の改善、さらには「自分がかけてきたブレーキが外せる」「自分のからだが自然にバランスを取り戻す」「不安が気にならなくなり、なんとかなると思えるようになった」という日常生活の質の向上、精神面の改善や、「仕事の段取りがうまくいくようになった」「ゾーンに入っている状態」「動物の勘のようなものが取り戻せる」といった能力の向上にいたるまで、さまざまな感想をいただいています。

 これらは、自我意識と無意識との上手なつながりが始まっていることによるスムージング現象だといえるでしょう。

 

 「エンジェルナイト」の服用が生体におよぼす医科学的効果についても、医学博士 清水教永先生の協力を得て、以下の6点について検証を行っています。

 

1・睡眠潜時の検証(就寝から脳波上で睡眠脳波が出現するまでの時間)

2・徐波睡眠発現時間の検証(睡眠状態に入ってから深い睡眠が発現するまでの時間)

3・免疫ホルモン(s-IgA)からリラクゼーションおよび免疫力への影響の検証。

4・血中活性酸素量から疲労回復効果および抗酸化力向上効果の検証。

5・POMSを指標とした気分の変化についての検証。

6・客観的自覚調査より疲労の自覚症状への影響を検証。

 

 被検者・検者に対し、検証の目的やこれに使用する製品の機能や内容について一切の情報開示を行わないダブルブラインド法(二重盲検法)を採用しましたが、いずれにおいても、その優位性が認められました。

 

 

 

無意識の使い手になる時代

 私たちは意識的に考えて意思決定し、それに基づいて行動すれば問題が解決し、より良い結果が得られると思い込んでいる節があります。しかし本質を理解する人は、制限された自我の意識に縛られることも、無理することも、深刻な悩みに陥ることもなく、より良く生きる方法を知っています。

 無意識は、あらゆる存在であり、全人類、自然、宇宙とつながっています。無数の存在を調和させ、生成発展させる大いなる意識そのもの。「生命の源」「いのちのエネルギー」と呼んでもいいかもしれません。無意識からのメッセージに耳を傾けることで、自我を超えた、大いなる存在からの答えが導き出されます。しかしこれを閉ざせば、自我という限られた選択肢の中で選択するしかありません。

 無意識を受け入れるとき、それまで自我だけで生きていた時には想像もできなかった、心から満足できる、一回りスケールの大きな、クリエイティブな人生が展開されていきます。そして無意識と自我意識との境が消えた瞬間こそ、自分自身が世界を創造するということが、本当に現実としてわかるのかもしれません。
 
 深い意識において求める、全体性の中で導かれるべき人生。眠っているときに入っていく無意識は、それへと誘う道しるべです。そして睡眠は唯一、その無意識につながることのできる、誰しもに平等に与えられた人間の素晴らしい機能なのです。無意識を味方につけるため、この最高の機能を意識的に使っていただき、より自分らしい生き方・人生を謳歌していただきたいと願っています。

 

 

文中に出てきました「エンジェルナイト」などに関するお問合わせは、本物研究所(03-3457-1271)までお願いいたします。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

私は48年間生きてきて、人の健康も、幸せも、成功も、自己実現も、それらすべてを叶えるための要になるのが「無意識」であると確信するに至りました。

 

人生が思い描いた通りにならないのは、無意識と自我意識がミスマッチを起こしているからであって、それを解消しない限り、思い描いた世界が目の前の現実になることはありません。(一時的にはあるかも知れませんけどね)

人は皆、懸命に生きているのですから、それでも現実にならないのであれば、自分の意識を変えるしかないのです。

 

だからといってガムシャラに行動することも時には必要ですが、そればかりではなく、たまには視点を変えて頭をゆるませるのも良いでしょう。

しかも、半端じゃなく、思いきりゆるませること。

 
そのためのアプローチの一つが、“理想的な睡眠”だと思っています。

 

自分の深いところに存在して何でもお見通しの「無意識」と、頭でこねくり回す小さな「自我意識」を、“理想的な睡眠”を通して一致させて、今まで以上に、自然で、ラクに、楽しく、わくわくしながら、想いを実現させていただきましたら幸いです。

 

さっそく今晩から意識を変えてみてくださいね!

 

  

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

① 
安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪睡眠の質は人生の質を決めると言ってよいほど重要です!ぜひお試しください♪
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)

②  
自宅の洗濯機で癒しの衣類がつくれちゃう!
びっくりランドリーパウダー「シンクロース」が新登場☆
洗濯機の柔軟剤投入口に入れて洗うだけで、原材料に使用している超微粒子の貴金属が衣類やタオル類に付着し、あらゆる素材に癒しと活性化パワーをプラスする優れもの!抗菌作用も働いて部屋干ししてもニオイなし♪臨床結果で免疫、活性酸素、バイオフォトンにまで良い結果が得られました!
【BLOG】
シンクロースが新登場! 洗うだけで癒しの衣類に大変身♪
http://kamuna-p.jp/blog/2019030400/1.shtml
【SHOP】 http://urx.red/OAJr (Amazon) 


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (Amazon)

※いずれも販売店募集中です!

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木 敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Calendar

2019年10月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2019年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
2019年8月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »