2015.10.24お手玉犬モモ ~むかし遊びは凄い~

お手玉犬モモ ~むかし遊びは凄い~

こんにちは。
朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。今日は二十四節気の霜降(そうこう)です。そろそろ霜が降りる季節ですから、冷え込みには気をつけましょう。そして明日は、十三夜の栗名月。お月さんを眺めながら一杯やるには最高ですね。実りの秋は美味しいものがたくさんでつい飲み過ぎてしまいますが、酒と女は二合(号)までと言われますので何ごともほどほどにしようと思います。

最近の私の趣味は、けん玉とお手玉。
毎日15分程度の練習ですが、これが楽しいんです♪ これらは頭を空っぽにしないと上手くできないんですよね。遊びながら頭を空っぽにするひと時はなかなか良いですよ。
ちなみにけん玉は集中力&脳力UPのトレーニングになるし、お手玉はうつ病など自律神経の失調に効果があるとか。けん玉にお手玉、竹トンボや竹馬など、日本の昔遊びはどれも現代で言う脳トレの要素が含まれているんです。
現代人は科学的な裏づけがないと見向きもしませんが、昔の人は感覚的に分かっていて生活の一部に取り入れちゃうのですから凄いです。皆さんもぜひ昔遊びしてみてくださいね。
  
ちなみに私の秘書犬ことモモちゃんも、一緒にお手玉遊びをしています。
一緒に遊んだ時の様子を紹介しますね。

 
迷惑そうな顔が笑えますよ。

 
どうぞ。
 
 
 
ひと~つ・・・

momo1

 
 
ふた~つ・・・

momo2

 
 
み~っつ・・・ 

momo3

 
 
ちゃんちゃん♪

良い週末をお過ごしくださいませ。
 

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
2015年10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2015年9月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
このページのトップへ