2015.10.30スパルタ教育と自主性教育 ~教科書にのせたい!より~

スパルタ教育と自主性教育 ~教科書にのせたい!より~

こんにちは。早速ですが「教科書にのせたい!」というテレビ番組はご存知でしょうか。2011年から2012年にかけてTBS系列で放映されていた教養バラエティ番組です。私は一度も見たことは無かったのですが、ある動画がきっかけで知る機会を得ました。

動画のテーマは、「スパルタ教育と自主性教育」
 
全国高校ラグビー大会を五度優勝しているラグビーの名門 東福岡高校と、同じ福岡県内の強豪校 筑後高校の試合を取り上げた映像です。

両高校の監督の教育方針は真逆で、一方は生徒の自主性を尊重してラクビーを楽しむ教育。もう一方は自主性を否定し厳しく指揮命令するスパルタ教育。

自主性教育とスパルタ教育の良し悪しはさておき、対照的な両者の決戦を客観的に見られる機会は貴重だと思います。

とても考えさせられるし、涙がでるほど感動的な13分ほどの短い動画ですから、一人でも多くの人に見ていただきたいと思いご紹介します。
 
 
どうぞ。
 
 

 
 
動画は高校ラグビーでの教育についてでしたが、これは家庭での子育てや、企業の社員教育にも通じる内容です。
 
 
今年の初めの箱根駅伝でも、新しい教育方針で臨んだ青山学院大学が優勝しましたよね。これも驚くべきことでした。

 ※こちらをご参照ください
  “ゆるめる”と上手くいく ~潜在意識の異次元パワー~
  http://kamuna-p.jp/blog/2015082900/1.shtml

 
子どもたちの才能を引き出す上で大切なことや、時代が変化している様子が高校生たちの純粋な生き様から学べます。

もし興味のありそうな人がいたらこの動画を教えてあげてくださいね。
 
 
いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
2015年10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2015年9月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
このページのトップへ