2017.03.12宇宙のレシピ 野菜料理研究家 カノウユミコさん

宇宙のレシピ 野菜料理研究家 カノウユミコさん

 

こんにちは。
今日は本の紹介です。
野菜料理研究家として30冊以上!?もの本を出版されているカノウユミコさんの本です。

カノウさんの本は以前にこのブログでご紹介しました。

その時の本がコチラ。

 やさいのかみさま
 http://kamuna-p.jp/blog/2016022700/1.shtml
 この本はカノウさんの初エッセイ。
 カノウさんのお人柄がにじみ出るような愛の溢れる素晴らしい本です。

 

今回ご紹介するのはこちら

 宇宙のレシピ 
 作って食べて人生が変わる『幸せごはん』

この本は、カノウさんならではの本質的な世界観を今まで以上に盛り込んだ内容になっています。

さて、本の紹介です。

 

著書のタイトルにある“宇宙のレシピ”について、本の中で次のように書かれています。

 

エネルギーが高い料理は、調和度(愛のレベル)が高く、身体を健康にしてくれるだけでなく、自分自身や人生を輝かせてくれる料理のことです。私はそういう料理を『幸せごはん』と呼んでいます。そして、それを創造することを「宇宙のレシピ」と名づけました。
 宇宙というのは、自分の中の目に見えない深い世界のことで、直感でそことつながり創り出されるレシピによって料理を作るということです。私は料理の仕事をしていますが、そのほとんどが、宇宙のレシピによって創られたものです。

 

 

『幸せごはん』の特長は・・・

 

腐りにくい
料理の素材と調味料のエネルギーが高い
栄養的にすぐれ、少量でも満足でき、身体だけでなく心にもよい
住んでいる土地やその時期にできる、身体に調和した素材で作られている
素材そのものを生かし、料理の味がまろやかで、バランスのとれた味がする
シンプルに美しく創造的で、同じものが一つもない
作り手の愛や感謝が形になっている
料理を生み出す空間のエネルギーが高い

 

 

さらに幸せごはんを食べるとこんな変化が・・・

 
シンプルに生きられるようになる
身体だけでなく意識にも影響を与え進化させる
今この瞬間を輝いて生きるようになる
不安を少しずつ手放すことができる
勝手にどんどんよいことが起きる

 

 

また幸せごはんは7つの食べ物のバランスが大切なようです・・・

 

1 宇宙・・・玄米や全粒粉穀物
2 太陽・・・緑黄色野菜
3 月・・・・茎や根菜類
4 大地・・・豆類
5 海・・・・海産物
6 火・・・・種や木の実
7 星・・・・果実類

 

 

宇宙の働きによって得られる様々な食材を高い調和度で調理するカノウさんらしい温かくやさしい世界観を感じますね。

私は料理が苦手なのですが、カノウさんの本を読んでチャレンジしてみよう!という力をいただきました。料理の上手下手はさておき、食材に向かう意識がずいぶん変わりましたし、直感に従ってあれこれ工夫してみると意外と上手くいくものだと体験を通して分かりました。

お陰様で料理をしていると、なんだか野菜と対話しているような気持になり、以前よりグンと心がゆたかになったように思います♪

 

ぜひ皆さんも「宇宙のレシピ」を読んで、よい刺激を受けてくださいね。

 

版元のヒカルランドさんのHPには次のように紹介されていました。転載します。

 

〇書籍詳細
「病気がよくなった」「結婚できた」「就職がきまった」「よい出会いがあった」等々......。
料理を楽しみ、おいしく食べているだけで、運気上昇する人が続出‼
「菜菜ごはん」シリーズで大人気の料理研究家が教える、人生を好転させる「宇宙のレシピ」による『幸せごはん』とは?
食べるものは、身体だけでなく、その人の人生に影響を与えています。何を食べるか、どんな気持ちで料理をするかで、その行方が大きく変わってくるのです。
エネルギーが高い料理は、身体を健康にしてくれるだけではなく、自分自身や人生を輝かせてくれます。本書では、そんな心身をピカピカにして、魂まで成長してしまう料理を『幸せごはん』と名付けました。『幸せごはん』のための食材の選び方、基本のレシピと調理、キッチン周りの整理法なども掲載。これまでの「食」と「料理」への思い込みを外せば、毎日がもっと輝きだして、さらに運が開けていくことでしょう。

〇内容紹介
◎ 「宇宙のレシピ」で作る『幸せごはん』が人生を好転させる!
◎ 『幸せごはん』はどんな特徴を持っている?
◎ 『幸せごはん』を食べると起こる驚く変化とは?
◎ 体と魂によい食材、エネルギーの高い食材、低い食材の見分け方
◎ 料理の神様にサポートしてもらう方法
◎ キッチンは人の身体とつながる神聖な場所
◎ 月のエネルギーを借りてキッチンを片づける
◎ キッチンを整えると体調もよくなる?
◎ 調理道具、器はパートナーと同じ
◎ 調味料の選び方は食材以上に重要な理由
◎ ハーブやスパイスは天使のエネルギー
◎ 『幸せごはん』の基本の献立
◎ 素材のエネルギーを整える調理法

〇著者紹介
カノウ ユミコ
野菜料理研究家。鳥取県生まれ。子どもの頃から料理好きで独学で料理を学ぶ。大学と大学院で心理学を専攻する。
1995~1999年 東京・荻窪で天然酵母の総菜パンのお店「かのう屋」を営む。
1999~2000年 ネパールのエコロジーホテルの立ち上げに参加。
2001~2012年 東京・三宿で精進懐石料理「菜懐石 仙」を営むと同時に、ベジタリアン料理教室を主宰。 
2004年、初の著書『菜菜ごはん』(柴田書店)を刊行。これまでに30冊以上の料理本を出版、料理研究家として活動。
2011年、初エッセイ『やさいのかみさま』(小学館)を上梓。野菜や料理にとどまらない命や宇宙についての洞察は、心に深く染みると評判を呼び、台湾・韓国・中国で翻訳本も刊行される。
現在はこれまでの体験を元に、料理を通して人生を豊かにする料理教室とセミナーを行っている。

 

実はカノウさんは、私の姉貴のような存在。
人生の節目節目でさりげなくサポートしてくれる貴重な方です。

私はカノウさんを“悟りの料理人”と呼んでいます。天才という概念を超えた人なんです。
その本質を皆さんにも知ってもらいたいと思ってこの本を紹介しました。

 

カノウさんは毎月、立川で料理教室をしていますので、宜しければそちらに足を運んでみてくださいね。
カノウさんの料理教室はコチラ
http://yumiko-kano.com/

 

宇宙のような大きな愛から生み出されるカノウワールドに触れていたき、ご自分のうちに秘める愛を大きく育んでくださいね。

 

いつもありがとうございます。

 

P.S

宇宙のレシピ
作って食べて人生が変わる『幸せごはん』

https://www.hikaruland.co.jp/products/detail.php?product_id=1367
http://urx.blue/Ce1m

  
【TOPIC】
安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」が、Amazonで購入できるようになりました!
エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>
http://ur0.pw/CLX5

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2017年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
2017年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2017年2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツのお店はこちら♪ »