2017.04.16ベルク通信 アレッポの石鹸 シリアへの想い

ベルク通信 アレッポの石鹸 シリアへの想い

こんにちは。
私が新宿で小腹がすいた時によく利用するお店があります。
新宿駅東口改札から徒歩15秒のところにある新宿駅最後の小さなお店「ベルク」。
ビールも食事もコーヒーも、何でも美味しくて、しかも手頃な値段で食べられるのが嬉しい♪
いわゆるファーストフード(fast food)のお店で、女性が一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気も気に入っています。

ちなみにベルクはいつも行列。
セルフサービスだし、特別なもてなしはないけど、それでも良い雰囲気で安心できるお店なんです。お店とお客様が調和している雰囲気を見るたびに、お店というのはお客様と一緒に作り上げるものなんだなぁと改めて気づかされます。

ちなみにこのお店。
2007年に貸主の立ち退き要請により一時は閉店の危機を迎えたとか。しかしそれを知ったお客様が存続を唱えて2万人近くの署名を集め、お店は無事存続できることになったそうです。本当に愛されているお店なんですね。

 

それはさて置き、先日伺った際に手にしたベルク通信に書かれていた「アレッポの石鹸に込めた想い」というエッセーに感動したのでご紹介したいと思います。

ベルク通信

  

シリアは遠い国だし実生活にはあまりなじみが無いかもしれませんが、同じ人間が内紛で大変な思いをしている現実に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
  

 
どうぞ。

 
 
アレッポの石鹸に込めた想い

 
 
「みんなで作るシリア展」主催 田村佳子

 まずはじめに、いつもベルクさんでアレッポの石鹸を購入して下さっているお客様方、本当にありがとうございます。私は紛争前のシリアに留学していました。渡航前に覚えていったアラビア語は「ありがとう」だけ。知り合いもおらず、何もかもがゼロからでホテル探しから始まった留学生活でしたが、困った時はいつも周りのシリア人が助けてくれました。見ず知らずの私にも家族のように接してくれた人たち、そんな彼らが今、紛争に巻き込まれ泣きながら海を渡り、国境を越え、必死に生きようとしている…今度は自分が恩返しをする番だ…!そう奮い立って個人的に支援金を集めシリア難民に届ける活動をしています。チャリティー販売しているアレッポの石鹸は、紛争下のシリアで今も作られており、海を渡ってこの東京の真ん中にあるベルクさんを通じて皆さまの手に渡っています。売上は年一度ヨルダンに渡航し、シリア難民の家庭を訪問して一世帯あたり日本円で2万円前後を届けています。わずかな額かもしれませんが「日本からもシリアの平和を願っているよ」という皆さまの気持ちも一緒に届けています。紛争前、どのシリア人も愛に溢れた生活を送っていました。家族や周りの人が幸せだったらそれで充分だと。でもその当たり前の暮らしががどれだけ尊いものか、彼らもその頃は気付いていませんでした。いつもにこにこ笑って冗談を言い、路地裏に小さなテーブルと椅子を出し、お茶を飲みながら過ごしたあの穏やかな日々。その平穏な暮らしがうしなわれて6年。支援活動はザルで水をすくってるだけじやないか…という気持ちになることもありますが、そんな時はあるシリア難民の方の言葉を思い出します。「支援金が減るよりも、自分たちシリア人が世界から忘れ去られてしまうことが辛い…」大した事はできなくても支援は続けよう、そう決めています。彼らが笑顔を取り戻せる日まで、シリアという国のイメージから紛争や、破壊や悲惨、そんな言葉が消える日まで続けていきます。                (田村佳子)
 
 

 

ベルクで販売をしているアレッポの石鹸を見て、数年前にしばらく使用していたことを思い出し、もう一度使ってみようと思うよいきっかけになりました。
 

 
ベルクは老若男女を問わず、一人でふらりと立ち寄れる、まるでとまり木のような、居心地の良いお店です。
新宿にお出かけの際はぜひどうぞ。

ベルク

ベルク
http://www.berg.jp/index.htm
 
 
ベルクは美味しい&リーズナブルなだけでなく、何か大切なものに気づかせてくれる、そんなお店です。
 
いつもありがとうございます。
 
 
 
【 TOPIC】
①安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」が、Amazonで購入できるようになりました!
エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>
http://ur0.pw/CLX5
ブログの記事はこちら♪
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
  
②先日ブログで紹介した野菜料理研究家 カノウユミコさんと行くグルジアの食文化を訪ねる旅のご案内。グルジアはヨーグルトとワインの発祥の地。世界的に注目される古式製法によるめちゃ美味ワインも飲めるらしい♪ あーわたしも行きたい…行けるかな… 詳しくはこちらからどうぞ♪
http://www.nippo-tourist.co.jp/kaigai-tour/georgia_171206.html
カノウさんの最新刊はこちら♪
http://kamuna-p.jp/blog/2017031200/1.shtml

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2017年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
2017年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
このページのトップへ