2017.05.12ブランディングのヒント ~cafe Newsより~

ブランディングのヒント ~cafe Newsより~

こんにちは。
ゴールデンウィークが明けて5日目。ようやくいつものペースを取り戻した頃でしょうか。
私はずーっと仕事でしたので、ほとんど変わりありませんが、やはり仕事にはメリハリが必要だなぁと思う今日この頃。

出かけたついでに近所の卓球教室のチラシをもらってきたので、気分転換と運動不足解消に始めようかと目論んでいます…。

さて今日は、お友だちのブランディングコンサルタント 真海英明さんから届いたメルマガを紹介します。
真海さんのブランディングの視点がとても好きで、楽しみにしているメルマガの一つです。

お仕事にも役立つ情報ですし、そうでない方にも楽しんでいただける内容です。

ご参考になさってください。

 

どうぞ♪
 
 

カフェNews

 
 
Cafe News

12-May -2017 Vol- 135
by cafe de connect

 

ブランドと伝説の物語
 

バイオリン業界では300年前にイタリアのクレナモで作られたストラディバリウスが最高とされている。
しかし、有名な演奏家たちが目隠しで新旧のヴァイオリンを演奏して「最高の音色のヴァイオリン」を選んだ結果は、

1位:新作 2位:新作 3位:ストラディバリウス

全員がヴィンテージを選んだつもりだった。

 
しかし、音色だけがブランドとしてのバイオリンの価値ではない。

クラシックカーと一緒だ。新しい車には「機能」では負けるが、「刻んだ歴史」「希少性」「個性」「雰囲気」では負ける事はない。

-歴史が「伝説」を熟成させて「イメージ価値」を高める。

1 最高の技術の結集のバイオリンがわずかに生産された。

2 クレモナからヴァイオリン職人が消滅し今では再現できない。

3 有名な映画や小説のシーンに使われ、数々の名演奏家に愛された。

1-3の事が「伝承」され続けてきた。

-基本的な楽器の価値の「美しい音色」の価値よりも「コレクター要素」の価値に変化したのだ。(資産価値化現象)

ワインやクラッシックカーと同じ要素だ。
その機能よりも「歴史を所有する」という特別な魅力価値だ。

-ルイヴィトンの旅行バッグはタイタニックと一緒に沈まなかった。発見されて中を開けてみると海水が一滴も漏れていなかった。

商品の価値とブランドの関係は面白い。いくら機能が良くても伝説や物語性がもたらす「フック」がなければ強いブランドとして残らない。 印象に残る物語が必要である。

-グレース・ケリー(モナコ王妃)が懐妊していた時に、パパラッチに写真を撮られた。その時に持っていた鞄でお腹を隠した。そのバッグは「ケリーバッグ」と呼ばれるようになった。

「価値の根源」はその機能の本質である。その本質の価値を伝えるために、「イメージ」や「歴史」は非常に重要でそのブランド力を大きく左右する。
「ブランド」のフックとなり得るものなのだ。

「ブランド」は歴史とともに熟成し機能以上の付加価値を付けて益々魅力を放つものあれば、静かに眠ってしまうものもある。 経営資源の「歴史」「技術」「人」「文化」にそんな伝説が眠ってはいないだろうか?

掘り出すべき価値がすぐ近くに眠ってはいないだろうか?

 

 

いかがでしょうか。

具体的な事例をあげてブランディングのヒントを教えてくれる、とても楽しいメルマガです。

興味のある方は、ぜひこちらからどうぞ。

 

株式会社コネクト
https://connect-de-r1.jimdo.com/

 

いつもありがとうございます。

 
 
【 TOPIC】
①虫よけ+リフレッシュのフレグランススプレー スカイフレッシュを入荷しました! いよいよスカイフレッシュのシーズンが到来です!まだ使っていない方はこちらからチェックしてくださいね♪
スカイフレッシュについてはこちら。http://kamuna-p.jp/blog/2017030900/1.shtml

②安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」が、Amazonで購入できるようになりました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来> http://ur0.pw/CLX5
ブログの記事はこちら♪ http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2017年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2017年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
このページのトップへ