2017.06.12ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み

 
こんにちは。
今日は経営者向けの本の紹介です。

以前に、
借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」という本をご紹介しましたが、それに次ぐ名著です。

 ドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ
  http://kamuna-p.jp/blog/2016110300/1.shtml

 

今回の本のタイトルも長い!
けど、タイトルがすべてを物語っています。

 

こちらです。

 

 

ありえないレベルで

 ありえないレベルで
 人を大切にしたら
 23年連続黒字
 になった仕組み

 近藤宜之 著  ダイヤモンド社

 

 

この本には、これからの時代の会社経営に求められる要点が随所にわたり盛り込まれています。

 

もともと親会社(日本電子株式会社)の役員だった著者の近藤宜之さんは、子会社(株式会社日本レーザー)へ社長として出向するのですが、ふつうは数年で親会社へ戻り要職につくというのがお決まりのコース。

それが思わぬ展開を迎えることになります・・・

 

 

近藤さんが社長として赴任した日本レーザーは、赤字が続いている状況で、1億8000万円ほどの債務超過を抱え、主力銀行からも見放され、まさに存亡の危機だったようです。

 

いつ倒産してもおかしくない社内には4つの不良がありました。

不良在庫
不良設備
不良債権
不良人材

 

このままでは倒産するのは明らか…

そこで近藤さんは次の策をとったそうです。

 

社員のモチベーションを高める工夫

粗利重視の経営

人事制度・評価制度の見直し

能力と努力と成果に応じた処遇体系の構築

 

こうして1年目に黒字に転換し、2年目には累積赤字を一掃したとか!

 

人を生かす経営に徹した近藤さんは、親会社へ戻るという退路を断つ決意をします。

 

この覚悟を機に、ご自分の信念をストレートに経営に生かし、"社長も社員も第一主義"の全員経営を実践され、超常識的な経営スタイルを確立します。

 

その結果、23年連続黒字10年以上離職率ほぼゼロを達成!

 

 

社員のモチベーションを高めるポイントは以下にあったようです。

 

ピラミッド型の縦割り組織から、横割りのフラットな組織

お金や市場にフォーカスした経営ではなく、人にフォーカスして利益を上げる経営

社員=株主 にしたので、社員の中に業績に対する自覚、責任、当事者意識が芽生えた

 

 

近藤さんの経営哲学ともいえる言葉が本のあちこちに書かれていました。

いくつか紹介すると…

 

人を大切にする経営の実践こそ、会社を再建・成長させるたったひとつの方法

モチベーションが10割!

会社は雇用を守るために存在する

よい報告は笑顔で聞く。トラブルなどの悪い報告は、もっと笑顔で聞く。

無理難題に直面したら「今、ここ、自分」と唱えてみる

 

 

また、社員の採用や人事評価、70歳までの再雇用を視野に入れた雇用方針、社員とのコミュニケーションの取り方、人材育成、グローバル化への対応…etc、いずれも従来の慣習にとらわれずに独自のアイデアを貫いておられます。いや~、天晴れです!

 

 

これほどの実績をあげた近藤さんですが、実はそれまでには数多くの困難と直面したそうです。

ご自分の病気(二度の胃潰瘍、大腸がん)、最愛の我が子の死、1000人規模のリストラ、信頼していた社員の裏切り、6億円の個人補償…

 

人は人生において様々な試練に遭遇しますが、それでも自分を信じてその境遇に向き合った時、新たな境地に通じる道が拓かれるようです。

人はそれほど大きな無限の力を内包しているのでしょう。

会社経営をされている方は、この本から多くのヒントを得ていただきたいと思います。

 

 

最後に、近藤さんが本の中で紹介していた運がよくなる5つの心がけをご紹介します

 

いつも明るくニコニコと笑顔を絶やさないこと

いつも感謝すること

昨日より今日、今日より明日と成長すること

絶対に人のせいにしない

身のまわりに起こることは必然と考え、すべてを受け入れる

 

 

日本からこれほど斬新な経営者が生まれたことに感動しました。

会社経営をされている方はもちろん、経営に興味のある方は、ぜひこの本を読んで刺激を受けていただきたいです。

未来は自ら創造するという気概で、従来の常識にとらわれることなく、日々新たな心で歩んでいきましょう!

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】

カムナプロダクツのページがオープンしました!
 http://kamuna.shop-pro.jp/
テーマは、“ 毎日の暮らしにわくわくをプラス! ”
私たちの暮らしにわくわくをプラスし、健康と幸せをもたらしてくれる商品をご紹介しています。紹介したいものはたくさんあるのですが、こちらではその一部をご紹介しています。
 毎日の暮らしにわくわくをプラス!
 カムナプロダクツ http://kamuna.shop-pro.jp/
 

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!

エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987

エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml

Amazonでも購入できます♪
 http://urx3.nu/CSSH

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2017年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2017年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツのお店はこちら♪ »