2017.06.17ハクソー・リッジ 世界一の臆病者が英雄になった理由とは

ハクソー・リッジ 世界一の臆病者が英雄になった理由とは

 
こんにちは。
今日は映画の情報です。

先日たまたま試写会のチケットをいただき、日頃見ることの無い戦争映画だったので躊躇したのですが、これも何かのご縁と思い、仕事を早く切り上げ行って参りました。

チケット読むと、どうやらこの映画はこれまでの戦争映画と何かが違うようだ…

そんな思いで試写会の会場に到着し、手にしたパンフを目にすると・・・

 

 

戦争映画史を塗り替える衝撃の実話

 

世界一の臆病者が英雄になった理由とは

 

良心的兵役拒否者として初めて名誉勲章が与えられた人物

 

 

なんだか凄いキャッチコピーが書かれています。

期待に胸を膨らませて見はじめると、まったく目が離せなくなってしまいました。

いわゆる戦争映画ですが、この作品が訴えているものは何か違う…

なぜ今、このタイミングでこの映画… 

頭と心がぐるぐる回転しながらも夢中になってしまいました。

 

そして終わるころには涙が止まりません…。

 

主人公は次のように言います。

 

 
戦争は命を奪うが、僕は、命を救う…
 
 

こんな信念を貫いた主人公デズモンド・ドスの生き様が大変素晴らしく、魂が震えるほど感動しました。
 
 
ハクソー・リッジについて、公式HPでは次のように紹介されています。

 

 
第2次世界大戦の激戦地〈ハクソー・リッジ〉で武器を持たずに、
たった1人で75人の命を救った男の実話から生まれた衝撃作

 
 銃も手榴弾もナイフさえも、何ひとつ武器を持たずに第2次世界大戦の激戦地〈ハクソー・リッジ〉を駆けまわり、たった1人で75人もの命を救った男がいた。彼の名は、デズモンド・ドス。重傷を負って倒れている敵の兵士に手当てを施したことさえある。終戦後、良心的兵役拒否者としては、アメリカ史上初めての名誉勲章が授与された。
 なぜ、彼は武器を持つことを拒んだのか?なんのために、命を救い続けたのか? いったいどうやって、奇跡を成し遂げたのか? 歴戦の兵士さえひと目見て言葉を失ったという〈ハクソー・リッジ〉の真に迫る戦闘シーンが、“命を奪う戦場で、命を救おうとした”1人の男の葛藤と強い信念を浮き彫りにしていく─実話から生まれた衝撃の物語。

 
 
皆が殺し合う戦場で、僕は命を助けたい
今明かされる、デズモンド・ドスの知られざる真実

 
 緑豊かなヴァージニア州の田舎町で育ったデズモンド・ドスは、第2次世界大戦が激化する中、陸軍への志願を決める。先の大戦で心に深い傷を負った父からは反対され、恋人のドロシーは別れを悲しむが、デズモンドの決意は固かった。だが、訓練初日から、デズモンドのある“主張”が部隊を揺るがす。衛生兵として人を救いたいと願うデズモンドは、「生涯、武器には触らない」と固く心に誓っていたのだ。上官と仲間の兵士たちから責められても、デズモンドは頑として銃をとらない。とうとう軍法会議にかけられるが、思いがけない助けを得て、主張を認められたデズモンドは激戦地の〈ハクソー・リッジ〉へ赴く。そこは、アメリカ軍が史上最大の苦戦を強いられている戦場だった。1歩、足を踏み入れるなり、目の前で次々と兵士が倒れて行く中、遂にデズモンドの〈命を救う戦い〉が始まる─。
 

〈ハクソー・リッジとは…〉
第2次世界大戦の激戦地・沖縄の前田高地のこと。多くの死者を出した壮絶な戦いの場として知られている。ハクソーとはのこぎりで、リッジとは崖の意味。150メートルの断崖絶壁の崖が、のこぎりのように険しくなっていたことから、最大の苦戦を強いられたアメリカ軍が、“ハクソー・リッジ”と呼んだ。

 
 

私は戦争映画をあまり見ませんが、戦争映画史を塗り替えると言われるだけあって、確かにこれまでにない視点で作られているように思います。

世界のあちこちで小競り合いや様々な衝突がおき、テロだ戦争だと騒がしい昨今。
憲法9条の問題や周辺国とのいざこざが生じる中、実にタイムリーな映画だと思いました。
このタイムリーさには天の意志すら感じます。

 

主人公のデズモンド・ドスは、私たちが忘れかけている大切なことを、生き方を通して問いかけているように思います。
一人ひとりが、戦争について、いのちについて、生き方について考える良いきっかけになればと思います。

 

戦争の生々しい映像はとてもリアルで、目を覆うようなシーンがたくさんありますが、ぜひ戦争の恐ろしさ、醜さを忘れつつある現代人は、この映画を見てその実態を再認識して欲しいです。
 

 
「ハクソー・リッジ」をごご覧いただき、深い気づきを得ていただきましたら幸いです。

 

 

ハクソーリッジ

ハクソー・リッジ
http://hacksawridge.jp/

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】

カムナプロダクツのページがオープンしました!
 http://kamuna.shop-pro.jp/
テーマは、“ 毎日の暮らしにわくわくをプラス! ”
私たちの暮らしにわくわくをプラスし、健康と幸せをもたらしてくれる商品をご紹介しています。紹介したいものはたくさんあるのですが、こちらではその一部をご紹介しています。7月頃からメルマガを発行する予定です。トップページ右上からメルマガ登録をお願いします♪
 毎日の暮らしにわくわくをプラス!
 カムナプロダクツ http://kamuna.shop-pro.jp/
 

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!

エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987

エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml

Amazonでも購入できます♪
 http://urx3.nu/CSSH

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2017年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2017年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »