2017.05.23天命反転住宅 びっくり仰天レポート♪

天命反転住宅 びっくり仰天レポート♪

こんにちは。
天命反転住宅ってご存知ですか?

私は知らなかったのですが、友達の友達が教えてくれて、そのチラシを見たとたん…目が釘付けになりました。

とんでもないアートだぁ… 型破り すぎる…

ぶっとんだもの好きの私は一気に夢中になり、これは凄い!とHPで調べると・・・

天命反転住宅のコンセプトについて、次のように紹介されていました。

 

三鷹天命反転住宅について

 

三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller は、芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」です。
この全部で9戸の集合住宅は、内外装に14色の鮮やかな色が施され、一部屋一部屋の色の組合せが全く異なることから、「極彩色の死なない家」(瀬戸内寂聴氏)として、東京西郊外の三鷹市のランドマーク的存在にもなっています。
2005年の完成以来、世界十数カ国から人々が訪れ、数々の新聞・雑誌・TV・インターネットサイトにも紹介をされ続けていますが、この建物の大きな特徴は訪れた人の身体を揺さぶる感覚が、人間の持つ可能性に気づかせてくれることにあります。
私たちが多くの時間を過ごす住宅。荒川修作+マドリン・ギンズの長年の研究から、一人一人の身体が中心となるよう、設計・構築された空間と環境は、建築界にも大きな衝撃を与えています。また、芸術作品の中に住める住宅として、今後の芸術が担うべき社会での役割の新しい提案ともいえるでしょう。
「死なないための家」、そして In Memory of Helen Keller ~ヘレン・ケラーのために~ と謳われる理由には、さまざまな身体能力の違いを越えて、この住宅には住む人それぞれに合った使用の仕方があり、その使用法は自由であるということが言えます。3歳の子どもが大人より使いこなせる場所もあれば、70歳以上の大人にしかできない動きも生じます。
私たち一人一人の身体はすべて異なっており、日々変化するものでもあります。与えられた環境・条件をあたりまえと思わずにちょっと過ごしてみるだけで、今まで不可能と思われていたことが可能になるかもしれない=天命反転が可能になる、ということでもあります。荒川修作+マドリン・ギンズは「天命反転」の実践を成し遂げた人物として、ヘレン・ケラーを作品を制作する上でのモデルとしています。
三鷹天命反転住宅は、私たち一人一人がヘレン・ケラーのようになれる可能性を秘めています。その意味において、三鷹天命反転住宅は「死なないための家」となるのです。
現在、一部を賃貸住宅として、また一部は教育・文化プログラムを発信する場として、荒川修作+マドリン・ギンズ東京事務所(株式会社コーデノロジスト)が管理・運営を行っています。

 

 

死なないための家」という言葉が印象的です。

確かにこんな遊び心があれば、感性を失うことは無いでしょう。
感性を失ったらある意味において死を意味しますものね。

 

作者の荒川修作さんのことは存じ上げませんでしたが、この型破りな作風に度肝を抜かれ、早速見学会に行ってきました♪

 

いやぁ、楽しいのなんのって

 

最初は少し戸惑って目がキョロキョロしましたが、数分たったらもう何の違和感もなくなり、子供みたいな感覚で楽しんでいました。

まさに理屈を超えた感じる世界。
大人になることで失いがちな、大切な感性がじわじわ芽生えてきます♪

 

この建物は全身で感じるものなので、何がどうという説明はしないことにして、撮ってきた画像をご紹介したいと思います。

ご自由に感じていただき、興味を持った方はぜひ見学会に参加してみてください。

 

では画像を紹介します♪

 

どうぞ。
 
 
 

2

天命反転住宅の外観。武蔵境駅でタクシーに乗って「カラフルな家に行ってください」というとここに連れてこられるとか(笑)

 
 
 

3

こちらはエレベーター。凄いセンスだな~

 
 
 

4

エレベーターの中。う~ん、ステキです♪

 
 
 

5

電気系統や給排水管の細部まで徹底しています。

 
 
 

6

こちらも・・・

 
 
 

7

お部屋を外から見たところ。いやぁたまらないっすね!

 
 
 

8

中に入って私が一番気に入った部屋がこちら♪まんまるなお部屋です(笑)

  
 
 

9

みんなで入るとこんな感じ。40人以上の大人が同時に入ったことがあるとか!?それはそれで楽しそう♪

 
 
 

10

お部屋から見た玄関。可愛らしいですね。エアコンの操作盤がユニーク(笑)

 
 
 

11

この部屋は真ん中がシャワーボックス、左には洗濯機、右は洗面台、奥にはトイレ。トイレには仕切りがありません(汗)

 
 
 

12

トイレはこんな感じ・・・

 
 
 

13

天井もカラフル♪たくさんある丸環に棒状のフックをひっかけて荷物を吊り下げたり、さらに棒を渡して物干しに。空間を自由に創造するんです。

 
 
 

14

足元ってか床。裸足で歩くと気持ち良いです。ちなみに平らなところはありません…

 
 
 

15

非常階段?非常時っぽくないのがいいね!

 
 
 

16

外の通路です。ステキです~♪インターフォンがユニーク!

 
 
 
いかがでしたか。
雰囲気だけでも伝わればと思います。

お子さんのいるご家庭は、ぜひご家族皆さんで見学会に行ってくださいね!
 

ショートステイが可能なので、よろしければどうぞ♪
 
 
最後に通してもらった事務所に貼られていたポスターがこちら…

 

 

17

 
 
荒川修作さんらしいメッセージが書かれています。

 

 
徹底的に間違っているんだよ、人間の生き方は!
死なない子供、荒川修作

 

 

人間は死なないんだ!
科学も哲学も芸術も
噓ばっかりでできてるんだ

 

 

実在はないっていうことなんですよ
あるのは関係性だけ

 

 

すごい世界観を持っている方です。天晴れです!

たまにはこういう型破りの刺激を受けて、失いかけた感性を取り戻すことも大切ですね。

今まで知ることの無かった自分に出会えるかもしれませんよ。

 

詳しくはこちらからどうぞ。

 

天命反転住宅
http://www.rdloftsmitaka.com/

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】

カムナプロダクツのページがオープンしました!
テーマは、“ 毎日の暮らしにわくわくをプラス! ”
私たちの暮らしにわくわくをプラスし、健康と幸せをもたらしてくれる商品をご紹介しています。紹介したいものはたくさんあるのですが、こちらではその一部をご紹介しています。
【SHOP】 http://ur0.link/JOtr (Amazon)
 

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!

エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (Amazon)

【BLOG】 エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2017年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2017年4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »