2017.06.06良質な睡眠は豊かな精神&豊かな感性をつくる! ~睡眠の大切さ 医学博士 清水教永さん~

良質な睡眠は豊かな精神&豊かな感性をつくる! ~睡眠の大切さ 医学博士 清水教永さん~

こんにちは。
今日は睡眠についての情報を提供します。

私が以前からお世話になり尊敬している大阪府立大学の名誉教授 清水教永医学博士。清水先生は生活健康学の専門で、いかに日常生活で健康維持促進を実現するかについて様々な視点で研究され、多く功績を上げていらっしゃいます。

安眠サプリ「エンジェルナイト」が完成した時に、ふと清水先生のことが気になってお電話したところ、なんと先生は30年近くも睡眠の研究をしていたとお聞きし、これはラッキー♪と色々と相談させていただきました。その後、エンジェルナイトを飲むことで得られる睡眠の質の変化や、免疫の状態や活性酸素量、疲労回復や精神安定などの肉体的心理的な効果を検証するための臨床試験をすることになったのです。

医学的な厳しい試験条件において、すべての項目で良い結果が得られ、効果を検証できたことはとても有意義なことだと思っています。

 
この結果はいずれご紹介するとして、今回は、清水先生から聞いた睡眠のお話をご紹介します。

睡眠はすべての人に等しく必要なものですし、その質を上げることは、私が今思う最も本質的で効果的な健康法なので、多くの方にご理解いただけると嬉しいです。

  

ではさっそくご紹介します。

 

どうぞ♪

 

 

長年にわたり睡眠を研究している健康医科学の博士にお聞きしました!
 

清水教永さん

医学博士
清水教永さん
大阪府立大学名誉教授、一般社団法人生活健康学研究所理事長

 

 

私たちは、活動している時の「動」と、していない時の「静」の変化を繰り返しています。睡眠を含む「静」の時間は、「ただ休んでいる」と考えられてきたので、ほとんど研究が進んでいませんでした。しかし近年になって睡眠中に様々なホルモンが分泌されるなど、重要なメンテナンスが行われていることが明らかになりました。これにより睡眠は大切な生命活動だと認識されるようになってきたのです。


良い睡眠とは、入眠後、最初のノンレム睡眠の深さがステージ3から4までスムーズに落ちていく、それがひとつの大きな要素だと考えています。


この深いノンレム睡眠を徐波睡眠(じょはすいみん)と言います。さらに、床に就いてから睡眠脳波が出てくるまでの時間、この睡眠潜時(すいみんせんじ)が短いことも大切です。つまり睡眠潜時を短縮しつつ徐波睡眠が得られれば、その後の睡眠リズムが整いますので、良い睡眠を得ていると言えるでしょう。


一般的な方の睡眠潜時は30分ほどです。その辺りから睡眠脳波が出てくるのですが、今の若い人は大体1時間かかるのです。そういう状態だから寝た気がしなしいし疲れも取れません。すると入眠障害という病名がついて入眠剤が使用されます。入眠剤は、無理に睡眠にもっていくため、入眠した後のノンレム睡眠のステージが3以上に入りにくいのです。本人は寝た気でも、必要なメンテナンスが行われず、脳も情報処理ができていないということになります。


質の良い睡眠が取れているかを知る感覚的な判断基準の一つが「日中眠くならない」ことです。ただ昔から「午後の昼寝は良い」と言われるように、起きている時もからだはバランスをとる周期があるので、30分程度の昼寝であれば良い健康法と言えるでしょう。


『エンジェルナイト』を愛用している方に「夢を覚えている」「夢が鮮明」という人が多いそうですが、睡眠の質が良くなると脳の情報処理能力が高まるため、脳が適度なレベルで働くことで覚えていられるのでしょうね。


人は睡眠によって60兆個の細胞の調和をとっているのだと思います。寝ることによって胎児にかえり、また新しい生命をもらう。そういうことを私たちは、毎日繰り返しているのでしょう。睡眠を通して肉体と精神のメンテナスや情報処理をして毎日新しい生命をもらい、それで新鮮味がもたらされるわけです。パソコンでも、毎日使っていれば情報がどんどんたまって処理能力が落ちます。睡眠の状態が悪いと、同じようになるわけです。すると、処理に追われて感性の部分、感動を司る中枢が働かなくなります。私は良い睡眠、快適な睡眠というものは、感性を豊かにしてくれると思っています。肉体の細胞1つ1つは自分の意志では自由になりませんが、精神は自由です。生命体として一番の牽引力をもっているのは精神性です。その豊かな精神、豊かな感性を日々新しく生み出すのは、良質の睡眠からと言っても過言ではありません。それによって長寿遺伝子もオンになるのではないかと考えています。


『エンジェルナイト』が良質な睡眠の手助けをすることによって、多くの人の健康や豊かな精神、豊かな感性に貢献することを期待しています。

 

 

1949年滋賀県生まれ。医学博士(和歌山県立医科大学)。大阪府立大学名誉教授。一般社団法人生活健康学研究所理事長。日本放射線ホルミシス協会理事。健康医科学や予防医学の視点から医療関係、スポーツ関係、衣料関係、飲料水関係などの企業顧問として健康・美容・睡眠に関わる製品の安全性と有用性の検証を行い、独創的な視点から企業との連携によって製品開発を行っている。著作多数。

  

 

【参考】 清水先生の著書の紹介です
 「健康体温36.5度の生活術」  安保 徹 (著), 清水 教永 (著)
 「放射線ホルミシスで健康長寿」 中村仁信 (著), 安保徹 (著), 清水教永 (著)
 「中国小児推拿療法―三千年の歴史と実践を誇る」 李強 (著), 清水教永 (著)

 

 

私は睡眠はムダと考えていた愚か者でしたが、睡眠の大切さを自覚してからは猛省し、睡眠の質を上げることで、今まで得られなかった健康効果や心理効果、脳の活性化や運気アップまでその恩恵をいただくようにしています。

睡眠の大切さを再認識していただき、楽しく実りある人生をおくっていただきましたら幸いです。

 

こちらの情報もご参考になさってください。

 エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来> 
  http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml

 脳科学のダイナミズム 記憶・免疫・ホルモンを活性化 睡眠パワーに迫る
  http://kamuna-p.jp/blog/2017051800/1.shtml

 運命学において睡眠は運気アップにつながる大切な要素です ~からだがイヤシロチに 占術家 洸西暁子さん~
  http://kamuna-p.jp/blog/2017060800/1.shtml

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】


虫よけ+リフレッシュのフレグランススプレー「スカイフレッシュ」 発売中です!
ショッピングページは近日中にアップする予定です。お急ぎの方は、上にある contact もしくは info<somebody@on.the.net>kamuna-p.jp からお申し付けください。
150ml 2,376円(2,200円+税) ※2本から送料無料です♪(1本の場合は送料540円です)
ブログ記事はこちらからどうぞ。
http://kamuna-p.jp/blog/2016070800/1.shtml
http://kamuna-p.jp/blog/2017030900/1.shtml
パンフレットはこちらからどうぞ♪
http://kamuna-p.jp/news/2017052300/1.shtml


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」が、Amazonで購入できるようになりました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来> http://ur0.pw/CLX5

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2017年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2017年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2017年5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツのお店はこちら♪ »