2017.07.25人生を変えた魔法の言葉 “イエス”

人生を変えた魔法の言葉 “イエス”

こんにちは。

先日、NHKのEテレで放映している「スーパープレゼンテーション」という番組を見ました。

番組で取り上げていた、アメリカで大人気の脚本家であり敏腕プロデューサーのションダ・ライムズさんのお話に感銘を受けましたのでご紹介させていただきます。

ションダさんのメッセージは、これからの時代の働き方について、大きなヒントを与えてくれています。

これまでの時代の人々は仕事を通して無我夢中で知恵を働かせ、社会の進化に大きく貢献してきました。

これからの時代は、一人ひとりの根底にありながらつい忘れがちな大切な何かを再発見しながら、今まで以上に創造的に生きていくことが求められます。

特に先進国と呼ばれる国々は、新しい時代に向けて、仕事に対する意識の転換が求められているように思います。

そんな時代の貴重なメッセージとして多くの方にお知らせできればと思います。

 

以下は、テレビを見ながらメモしたものです。

私の要約版ですので、その点はご了承くださいね。

 

 

どうぞ

 

 

 

My year of saying yes to everything
人生を変えた魔法の言葉"イエス"
ションダ・ライムズ

 

 

 

私はある実験を行った。
それは、一年間 「イエス」と言い続けること。

その結果、
今までなら怖気づいてしまうことが無くなってしまった。

 

その結果は驚くべきものだった。

私の人生を変えた。

私自身を変えた。

 

 

このチャレンジは、幼い娘とのやりとりからはじまる。

用事があって出かけるところに娘から声をかけられた。

 

 
あそぼう」って。

 
 
そこで自分との約束通り「イエス」と答える。

 

完璧ではないが精一杯とりくんだ。

 

 

まるで魔法のような結果が得られた。

私のキャリアを救われることになった。

 

 

私は脚本家という仕事をしている。

夢のような仕事と言われる職業でもある。

しかも大物プロデューサー。

 

人気テレビ番組の総指揮をしている。
しかも3本、4本、同時進行することもある。

 

複数の番組が重なる時の放送時間は、ワンシーズンで70時間にもなる。

1話当たりの予算は500万ドル。 ※約5.6億円 

9日毎に新たなエピソードを撮るので2000万ドル。 ※約22億円

ワンシーズで3.5億ドルにぼ上ります。 ※約390億円 

 

それらの番組は67カ国語に訳され、256カ国で放映されている。

視聴者は3000万人。

 

 

「グレイズアナトミー」


「スキャンダル」


「殺人を無罪にする方法」


「ザ キャッチ」

 

 

大物プロデューサーとして認められ、巨匠と呼ばれるほどに。

 

 

 

この仕事は、ゼロから国を作り上げることに似ている。

 

この仕事をしているとブーンと言う「うなり」が聞こえてくる。

この「うなり」が聞こえると、このまま永遠に進んでいける気分になる。

 

番組制作を始めることで、体の内から湧き上がる「うなり」を感じ始めた。

音楽、ひかり、空気・・・ どれも私を夢中にさせた。

まるで神のささやきのようだった。

 

どんな犠牲を払ってでも素晴らしい作品をつくることに全力を尽くした。

この「うなり」がある限り、私は失敗しないと思えるし、自分を疑うことがない。

自分を覆うものであり、「うなり」を愛していた。

 

仕事はさらに増え、新たな期待をかけられる。

次から次へと仕事が与えられる・・・

 

 

 

ところがある時、「うなり」がぴたりと止んだ。

働きすぎて燃え尽きてしまった…。

 

 

仕事への愛情がストップしてしまい、エンジンがかからない。
それでも仕事はこなした。

こんな状態でも敏腕をふるった。

 

でも「うなり」は戻らない・・・

 

楽しくない・・・

 

 

仕事は私の人生。
うなり」はわたし自身だった。

 

自分が大好きでしてきた仕事が砂を嚙むようなことになってしまった。

 

 

これは、私だけに限ったことではない。

皆に起こり得ること。

 

 

うなり」を経験した人は、「うなり」を失った時に自分を見失う。

静寂のなかで生きていけるのか・・・。

 

 

 

 

ママ、遊ばない? 」

 

 

イエス

 

 

私はただ一緒に遊んだだけ。
特別なことは何もしていない。

 

特別な時間ではないが、素晴らしい時間だった。
うなり」を失ったことを忘れる時間だった。

 

やすらぎと無邪気さ。
息をしていることすら忘れるほど素晴らしい時間だった。

 

 

ある時、心の苦悩が解き放たれ、頭の中の扉が開いた。

うなり」がよみがえった。

 

以前とは違う「うなり」。

 

かすかな「うなり」。

 

 

 

大切なのは

ということに気がついた。

 

 

がすべて。

これを私たちは忘れている。

 

 

仕事で感じた「うなり」はの代用でしかなかった。

 

うなり」は権力でもないし、仕事に付随するものでもない。

 

 

真の「うなり」はやよろこびについてくるもの。

 

人生のよろこびから生みだされるもの。

 

自信とやすらぎ。

 

過去の実績は関係ない。

 

 

真の「うなり」は唯一無二

 

耳元で聞こえる神のささやき。

 

大切なのは

 

 

たくさんのを注ぐことにしよう。

子どもから遊びに誘われたらイエスと言おう。

 

 

 

ワーカーホリックという罪悪感からの解放。

 

私は遊ぶのが苦手だった。
興味が持てない。
遊ぶのが上手ではない。

 

仕事は好き。
家にいるより働いている方が好き。

 

それが私。
問題児だった。

 

 

遊んでいても携帯に手を伸ばしたくなってウズウズする自分がいる。

それでOK!

 

 

遊びを通して子どもたちから生き方を学ぶ。

 

そのうち「なんで遊ぶのをやめるの?」って思うようになる。

 

 

15分で充分。

子どもたちは15分もすれば、視界から私は消える…

そんなもの 笑

 

15分は携帯を見ずに遊びに没頭すること。

 

 

子どもたちは私のしあわせ。

私のすべて。

 

 

うなり」の原動力は子どもだけではない。

よろこびを感じることなら何でも良い。

心地よくなること。

 

 

15分時間を作って、心ゆくまで遊ぶこと。

 

友達に会う

本を読む

ぼんやりする

 

見つけたのは、「あそばない?」ということ。

 

私が諦めていたことを取り戻す魔法のフレーズになった。

 

 

15分間、自分と向き合って困ることはある? 

何もないはず。

 

 

うなり」は遊んでいる時によみがえった。

 

うなり」のエンジンは、仕事から離れている時にしか動かない。

 

 

遊び抜きに仕事はうまくいかない。

 

 

うなり」がよみがえった数カ月後。

ある時、堰を切ったようにエネルギーが満ちてきた。

 

 

聴きなれないメロディが体を満たし、自分の中に喜びが溢れ、アイデアが続々と湧いてきた。

再びこの仕事が大好きになった。

 

以前の「うなり」はいらない。

 

仕事に没頭していた時の「うなり」は、私自身ではない。 

 

遊んでいる時の「うなり」が本当の私の「うなり」。

 

の「うなり」。

 

 

仕事の「うなり」もあるが、一部に過ぎない。

 

私は満ちたりている。

 

大物でいることはどうでも良い。

仕事を減らして遊びを増やしても世界はうまくいっている。

 

 

遊べば遊ぶほど自分はよい母親と思える。

心を解放できて、よく働ける。

 

うなり」を感じる。

 

以前とは違う人生の「うなり」。

大物とは違う、未熟で不器用な、真新しい自分に気づいていく。 

 

うなり」を感じるほど自分が何者かよく分かるようになる。

 

 

 

遊びませんか?

  

 

 

 

ションダさん流の「家族との時間の作り方」は次の3つのようです。

 

夕食色は家族と食べる

夜7時以降は仕事のメールや電話はしない

週末は仕事をしない

 

 

そして番組の最後に次のメッセージが・・・

 

 

大切なのは魔法でも秘密でもなく
ただの愛 それを忘れないで

 

 

 

この動画はweb上でアップされていますが、現時点では字幕版しかないようです。

私が見た番組「スーパープレゼンテーション」で放映された日本語吹き替え版がとても素晴らしかったので、ぜひ再放送があれば見てくださいね!

 

スーパープレゼンテーション
http://www4.nhk.or.jp/superpresentation/

 

 

 

私はションダさんの話を脳波の観点で捉えています。

ションダさんが最初に聞こえていたうなりが10Hz(ファストアルファ波)、後から聞こえてきたのが8Hz(スローアルファ波)に共振するものなのだと思います。

 

10Hzは人の能力を高めて社会に貢献するには優れているのですが、暴走するとどうにも止まらなくなり、やがて社会や自己を崩壊させる危うさがあります。

それを補ってくれるのは8Hz、厳密には7.8Hz。

 

この周波数が、自然や愛、生命という、最も根源的なところと関係していることが分かりつつあります。

 

これまでの社会の進化・成長が10Hzに共振するものであったのに対し、7.8Hzが加わることで、人としての本来の進化・成長を遂げることになると思います。

 

この辺りについては、また機会があれば書こうと思います。

 

ぜひションダさんの気づきを人生に生かしていただきましたら幸いです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】

東京元気アップショップで睡眠セミナーをすることになりました!
なぜかうまくいく人生のコツは眠りの質にある!?
「眠りの質を劇的に高める睡眠の秘密」
2017年9月30日(土) 14:00~16:00
詳しくはこちらからどうぞ♪
http://seminar.thd-web.jp/e23970.html

 


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
【BLOG】エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987
 Amazonでも購入できます♪
 http://urx3.nu/CSSH
 

カムナプロダクツのページがオープンしました!
テーマは、“ 毎日の暮らしにわくわくをプラス! ”
私たちの暮らしにわくわくをプラスし、健康と幸せをもたらしてくれる商品をご紹介しています。
 毎日の暮らしにわくわくをプラス!
 カムナプロダクツ http://kamuna.shop-pro.jp/

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2017年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2017年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2017年6月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
このページのトップへ