2016.07.17こころ穏やかに生きたいものですね

こころ穏やかに生きたいものですね

こんにちは。
今日はちょいと気になったことを書きたいと思います。
いま世の中は大荒れです。今年に入ってから世界中で何度テロが起きていることか。
人々の心を抑圧することによって溜まり続けた負のエネルギーが、世界各地で一気に噴き出しはじめているように感じます。これまで抑えつけていたタガが外れたということでしょう。これからますます世界中で負のエネルギーの現象化が起きるように思います。ブラジルで開催予定のオリンピックはどうなることやら…。考えただけでゾッとします。

世界で起きているテロのニュースを知るとつい悪者探しをして懲らしめようと考えがちではないでしょうか。
負のエネルギーが一気に噴き出た時に慌てて蓋をして対処するだけでなく、それらを引き起こしている現実と向き合い、その根本原因をリセットするための新たな方策が求められているように思います。

私はこれらの現象の元の元は人々の集合意識が起こしていると考えています。テロ犯を敵対視して抑えつけるだけでは根本的には解決しないということです。こういう時こそ清濁併せ呑む度量を持ち、現象化している問題に根本原因はないことを見抜ける日本人特有の感性と民族意識の出番となるところなのですが、今の日本は“目には目を、歯には歯を”という意識が蔓延しつつありますから、どうやらまだ先のことのようです。
もっと世の中が混沌としない限り、新たな光は生まれないのかも知れません。
そう思うと寂しいですが、まずは自分の潜在意識と向き合い、世界に蔓延する負のエネルギーに通じる心の歪みや傷と向き合い・慰め・開放してクリーニングしようと思います。

そして今日は、関東で震度4・M5.0の地震が起きました。地震についても気になっていて、ちょうど友人に注意するよう連絡したところでした。ちなみに今朝の4時ころ、今日の地震より少し大きな地震が起きたと錯覚して飛び起きました。慌てて携帯で地震速報を見て地震が起きていないことを知り、夢だと分かったのですが、それが10時間後に再現されるとは驚きました。大きくても震度4くらいで少しずつ歪みを開放できれば良いのですが…、祈るばかりです。

いま世の中は、人災・天災によらず大きな出来事がいつ何時起きても不思議でないように思います。
世界中が乱れている時は、日常の社会活動はもちろん、身の回り、一人ひとりの意識下にも大きな影響を与えるものです。と言いますか同時に起きているのかも知れません。

これまでの社会が作り上げた常識が、次から次へと覆る時代を迎えているように思います。
自分のことは自分で責任を持って生きる時代がやってきているようです。
何が起きても添付したお花のように凛として美しく、輝きを忘れずに生きていきたいと思う今日この頃です。
自分を慈しみ、相手を慈しみ、世界を慈しむことが今ほど大切な時はないように思います。
いろいろなことが起きる時代ですが、元気でにっこり笑顔を大切に生きていきましょう。

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2016年7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2016年6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
このページのトップへ