2016.08.11金の生る木 金のおちこぼれる木 (古代出雲歴史博物館)
こんにちは。
5日から4日間の出張に出ていました。
毎日がブログで紹介したい話題ばかりだったのですが、移動の電車で酔ったり、宴会でフラフラになったり、仕事着のまま山にのぼって汗だくになったり…とハードすぎて更新できませんでした。折を見て印象に残った出来事を紹介したいと思います。
ようやくペースを取り戻した今日は、古代出雲歴史博物館で見たお金に関する話題です。
出雲大社のすぐ隣にある古代出雲歴史博物館。
巨大神殿があったとされる出雲の歴史と神々の世界をはじめ、出雲風土記、弥生時代や古墳時代の出土品の数々など、それはそれは貴重な品を展示している素晴らしい博物館でした。
今日ご紹介するのは、江戸時代のものと見られる「幸福と不幸の極意」というテーマで紹介されていたものです。
タイトルは、
かねのなる木 かねのおちこぼれる木 です。
さっそくどうぞ。
金の生る木
金のおちこぼれる木
説明書きには次のように書かれています。
ここでいう「かね」とは、「本当の幸せ」の意味。
家族を大切にし、人を愛する正直な気持ちの者が幸福になり、
欲深く、不誠実な暮らしは不幸をもたらすと説く。
いかがですか。
若い頃の私は気が短かく、仲間から「短気は損気だぞ」と諭されていたことを思い出しました。
今思うと おちこぼれる木 でしたね 笑
性分はなかなか変わりませんが、どうせなら 金の生る木 のような生き方をしたいと思います。
ここで言う「かね」とは「本当の幸せ」のこと。
「本当の幸せ」がすくすく育つ、そんな木(気)を養いましょう。
ブログをご覧いただいている皆様の「本当の幸せ」がますます盛んになりますように・・・
いつもありがとうございます。
更新情報
記事の更新を通知する
上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。
Profile
- 青木 敬司 (あおき けいじ)
カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリストWEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)