2016.09.2913才のリアル

13才のリアル

こんにちは。
最近、13才のラッパー けーごくんの曲「13才のリアル」に出合いました。

このけーごくん、すごい感性と勇気の持ち主だと思いました。

友達から仲間はずれにされ、恐れを感じながら毎日を過ごしていたそうですが、それが、あるラッパーとの出会いをきっかけに自分に秘めた可能性に気づき、自分の居場所を見つけ、自分を素直に表現して克服されたそうです。

その作品がこれ、「13才のリアル」。

 

この曲をダウンロードして何度も聞きました。

歌詞を目で追いながら聴いていると、何度も涙が込み上げてきました。

 

生きていれば楽しいことも辛いこともあります。

彼は辛い経験をラップとの出合いによって克服し、そんな生き方が誰かの役にたてばと、この作品を残したようです。

辛いながらも自分と向き合い続けたからこそ、これだけの作品が残せたのでしょう。

 

13才の純粋な感性ゆえのストレートなメッセージを受けとめていただければと思い、ご紹介します。

 

どうぞ

 

 

 
13才のリアル
 
 

俺はその辺に転がってる石ころのように

どこにでもいるような中学生で

特技なんてもんはもちろんないし

もともとある才能なんてもんすら一つもない

LINEのグループでも俺だけ退会させられて

打倒けーごグループすらも作られて

目立たないように教室の隅っこで

永遠の0とにらめっこしながら暮らす

でもあいつらの声が聞こえる度に俺は

焦って焦って焦りまくって

主人公のセリフなんてもんは入ってこないし

また怖かったあの時の一夜を連想する

俺はまるでオリの中にいるかのようで

「自由」という二文字すらも夢に変わった

そうやって悪口ばっか言われる日々で

みんなどうやって生きてるんだろうって思う

そして1人1人の心に「幸せ」が存在して

それもまた1人1人が違くて

練習はしてる?頑張ってると言える?

誰にも負けないように前は見てる?

俺にとっての幸せは友達と鬼ごっこして

モンハンの通信を4人でやって

じゃーねって手を振って家に帰って

今日も楽しかったなって・・・

今までがつらい日々だとしても

それがいつかプラスに変わるから

今は頑張って前に進めば

いつか正解ルートが見えるだろう

毎日下ばっか向いてても

先なんて見えやしないよ

逆に前だけいつも向いてても

現在地なんて分からない

俺が日本語ラップに出会ったきっかけは

MCバトルをYoutubeで見たからで

これもしかして俺にもできるんじゃない?

とかいって、ステージに立つ自分を想像したり

ラップで人を見返すのを想像したり

学校の先生や友達をdisってみたりしてた

そしたらサイファーっていうものを見つけて

ラップだけじゃなくて人との関わりも好きになって

そしたらB-BOY PARK で初めてマイク持つ機会ができて

緊張はしたけど一応はカマせてた

そのへんから俺の人生に進展がおきた

今思うと全部が晋平さんのおかげだ

初めて戦極のバトルにも出れて

いじめというものもなくなっていって

俺のラップで誰かにほんの少しでも

勇気づけることができたらいいなって・・・

今までがつらい日々だったから

当たり前がありがたく感じる

今は頑張って前に進めば

いつか正解ルートが見えるだろう

毎日下ばっか向いてても

先なんて見えやしないよ

送りたくないぜ つまんない始末

これが真実13才のリアル

 

 

彼のような感性と勇気、人を想う純粋な心を兼ね備える若者が、新しい時代を拓いていくように思います。
 
けーご君のラップが、心に傷を負った若者に夢と希望を与えてくれますように・・・

 

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2016年9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
このページのトップへ