2016.09.01九月 言魂

九月 言魂

こんにちは。
いよいよ9月です。
残暑は厳しいですが、朝晩の風は秋らしくなってきました。

今日は旧暦の葉月(8月)の1日。秋の真ん中の月です。
今晩は新月の闇夜、2週間後の15日は秋の真ん中、中秋の名月というわけ。

私が使っている手帳「和暦日々是好日」には、葉月について次のように書かれています。

 

 葉月

 金の風吹く秋風月。
 燕は南へ去り、虫たちは
 土中にもぐり、雁が飛来する。
 命のめぐりを感じる季節は
 美しく、愛おしい。
 彼岸花が咲き、金木犀の
 芳しい香りが漂い始める。
 八朔(はっさく)は葉月朔日
 の略、新穗を神に捧げ、
 実りに感謝を捧げる
 「田の実の節句」。
 さやけき月の光を浴びる
 十五夜。虫の音はピークを
 迎え、草に降りる白露が
 足元をぬらす。

 

葉月の情景が目に浮かびますね。
とても美しい文章です。

こんなやまとこころを忘れたくないですね。

 

さて、今月の言魂をご紹介します。

お馴染みの宇宙僧こと杉浦清始さんから頂戴しました。

 

さっそくどうぞ♪

 

九月言魂

 “のに”を消す

 

九月言魂解説

 「… のに …」の二字を
 自分の意識の中から
 消し去れば そこは
 幸せがやってくる入口。
 すべては自分の
 為にしていることなのだ

 
 
今月も気持ちのよい言魂を頂戴しました。

目の前の現実はすべて自分の意識の現れですから
「のに」とサヨナラしてますます幸せを招いてくださいね。
 
ステキな葉月でありますように・・・

 
いつもありがとうございます。
 
P.S
私が使っている旧暦の手帳「和暦日々是好日」はこちらからどうぞ。
ルナワークス
http://lunaworks.jp/
日本の文化を知り、自然のうつろいを感じられる素晴らしい手帳です。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2016年9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
このページのトップへ