2015.12.07ねえきみ、お母さんを知ってるかい…

ねえきみ、お母さんを知ってるかい…

こんにちは。

今日はしばらくぶりに両親に会いました。父親は昭和13年1月生まれの77歳。40年も自営業を続けている父。兄貴に代を譲った今でもたまに仕事を手伝っているようです。からだを動かしているせいか、体力は低下しているものの頭もからだもしっかりしていて安心しました。

私の小さいころは鬼のように恐ろしい父親でしたが、今となってはずいぶん物わかりのよいジイジです。いつまでたっても親は親、子は子で、息子のことを心配して様子を見に来たようです。

お陰さまで楽しいひと時でした。ふだん何も言葉にしなくても相手を想い、見守ってくれる存在って有難いですね。改めて両親のあたたかさを実感しました。

 

そんなひと時を過ごしていたら、ふとある詩を思い出しました。

武田鉄矢さん演じる金八先生のモデルだった坂本光男さんの詩です。 

ご紹介いたします。
  

 
どうぞ。
 

 

 

 
ねえ きみ お母さんを知ってるかい
君が産まれたとき 病んだとき、
眠らずにずっとそばにいて
心を痛めていたのがお母さんだ
 
 

ねえ きみ お父さんを知ってるかい

夜中にどんなに遅く帰っても 
君の寝顔をそっと見て
黙って床につくのがお父さんだ
 
 

ねえ きみ 友達を知ってるかい
平気でいつも楽しそうだけれど 
誰もがひとつ以上の悩みを抱え
こらえながらがんばっているのが友達だ
 
 

ねえ きみ 自分を知ってるかい
たとえ勉強やスポーツが苦手でも
必ず二つ 三つは自慢できるものがある
それに気づいてないのが自分なんだ
 
 

ねえ きみ 生きるって知ってるかい
きみの中にある その自慢できるものを 
どれでもいいから輝かせてごらん 
それがきみにとっての生きることなんだ
 
 

ねえ きみ 生命って知ってるかい
きみがもし死んだら 親も友達も泣く
かけがえのないタカラモノだから
生きられるだけ生きてこそ生命なんだ
 
 

ねえ きみ 未来って知ってるかい
どうなるかわからないこれからを
きみの知恵と力できりひらく
その わくわくする冒険が 未来なんだよ

 

 

 

人生にはいろいろなことがありますが、きっと誰かによって見守られ、支えられているのでしょう。

 

一人ひとりがかけがえのないタカラモノ。

 
そんな生命を輝かせながら生きていきたいですね!

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

【TOPIC】

響奏鍋」レシピを続々とアップしています!
響奏鍋は、電子レンジの電磁波を熱と高波動なエネルギーに変換して遠赤外線による熟成調理を可能にした電子レンジ専用の調理鍋。電子レンジ調理の欠点と言われる食材のダメージや素材のパサつき、食味の低下を、遠赤外線と天然鉱石の高波動なエネルギーによってクリアしています。誰でも簡単に電子レンジでの時短&高波動熟成調理ができるようになりました♪
<販売店募集中です!>
 響奏鍋レシピはこちら… 響モモのキッチン https://cookpad.com/kitchen/17245070
 響奏鍋ブログはこちら(チーズリゾット編)http://kamuna-p.jp/blog/2017120800/1.shtml
 Amazonでも購入できます♪ http://ur0.work/ISUe

安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」のページができました!まるでPPAPのように、からだ(眠り)とメンタルをウンッ!と一緒に元気にしてくれます♪ たかが睡眠されど睡眠。睡眠の質は人生を決めるほど重要なんですよ!
<販売店募集中です!>
【BLOG】エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
 http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】エンジェルナイト <安眠サプリ・全成分天然由来>のページ
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=115721987
 Amazonでも購入できます♪
 http://urx3.nu/CSSH

new!ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪
お肌もあたまもいきいきしてくる超優れもの「くま笹珪素」が新登場です!
日本の薬膳文化に伝わる加薬(かやく)の知恵をぜひ食卓に☆
<販売店募集中です!>
【BLOG】くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
 http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】くま笹珪素 <有機珪素・全成分天然由来>
 http://kamuna.shop-pro.jp/?pid=121953915
 Amazonでも購入できます!
 http://ur0.link/FNr9

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年1月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2015年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
このページのトップへ