2017.01.28国宝 赤坂迎賓館 に感激! 一般公開中でーす

国宝 赤坂迎賓館 に感激! 一般公開中🎵

こんにちは。
今日は某勉強会に参加しようと四谷へ行きました。
ところが会場についてびっくり!
私が日を間違えて手帳に書いていたようで、違う勉強会が行われていました…。
 
あちゃーと思い、肩を落として近所のコーヒーショップでひと息。
こういう間違いをすることは皆無に等しかっただけに少しショックを受けましたが、気を取り直して「なぜ四谷に来たんだろぉ…」と問うと・・・
 
「あっ!赤坂迎賓館が一般公開してるはず!」  

 

スマホで地図を検索すると、なんと最寄りの駅は四谷!

ラッキー🎶とばかりに行ってきました。
 
 
いやぁさすがは旧東宮御所。
世界の首相や国王といった国・公賓を迎える建物だけあって豪華絢爛。
美しさに圧倒されて言葉を失うほどでした。
  

館内は撮影禁止でしたので、HPに載っていた2枚の画像をご紹介します。
 

  
こちらが、花鳥の間。

花鳥の間

この部屋は、主に国・公賓主催の公式晩餐会が催される大食堂。首脳会議にも使用されました。たしかオバマ大統領が安倍総理と並んで記者会見したのもこの部屋だったと思います。

 
続いて、
朝日の間。

朝日の間

この部屋は、国・公賓用のサロンとして使われ、表敬訪問や首脳会談が行われます。
赤坂迎賓館エントランスから入ったロビーの奥の部屋で、館内で最も格調の高い部屋とのこと。

 
 
庭園は撮影可能エリア。 
こちらが迎賓館の裏。

1

シンメトリーが美しいですね~

 
 
その先には大きな噴水

2

圧巻です… ビューティフル🎵

 
 
もう少し脇から見た迎賓館

3

貫禄がありますねぇ

 
 
お天気も最高でした♪

4

 
 
こちらは正面エントランスのドア

5

美しい… 菊花紋が輝いています

 
 
正面です

6

逆光でシルエットですが…それでも美しいです

 
 
お庭も手入れが行き届いています。

7

松がとても元気です
イヤシロチの証ですね。

 
 
ということで…
勉強会の日程は間違いましたが、お陰で迎賓館での素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

目先ではいろいろあありますが、晴れの方向に意識を向けると、さらに良いことに出合えるものですね。

 

赤坂迎賓館はさすが国宝だけあって、とても素晴らしいです。

ぜひお時間をつくって行ってみてくださいね。

 

詳しくはこちらからどうぞ。

 内閣府 迎賓館
 http://www8.cao.go.jp/geihinkan/

 

いつもありがとうございます。

 

P.S
館内の画像はこちらから拝借しました。
http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/geihinkan-kengaku

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2017年2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
2017年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2016年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
このページのトップへ