2020.07.31ボクが性別『ゼロ』に戻るとき

ボクが性別『ゼロ』に戻るとき

こんにちは。

先日「ボクが性別『ゼロ』に戻るとき」という映画を見ました。

この映画は、男性の意識を持ちながら、女性の体で生まれてきた空雅さんの人生を、9年かけて収録したドキュメンタリー作品です。

 

ボクが性別『ゼロ』に戻るとき
空と木の実の9年間
私らしく生きるために、僕は性別を捨てた

https://konomi.work/

 

 

今でこそLGBTという言葉があちこちで使われるようになり、性の多様性が社会に受け入れられつつありますが、この映画を通してそれらの方の人生を知ると、たくさんの驚きと気づきがあり、とても考えさせられます。

 

そもそもLGBTとは、「Lesbian(レズビアン)」、「Gay(ゲイ)」、「Bisexual(バイセクシュアル)」、「Transgender(トランスジェンダー)」の頭文字のことです。
※最近ではLGBTQと5分類されるそうですが、ここではLGBTとします。

 

Lesbian(レズビアン)は女性同性愛者

Gay(ゲイ)は男性同性愛者

Bisexual(バイセクシュアル)は両性愛者

Transgender(トランスジェンダー)は出生時の性別と異なる性別で生きようとする人

 

 

 

この映画について、公式HPには、次のように紹介されています。

 

 

prologue

 

あるがままの自分に向き合い、〈こころの居場所〉を探し続けるひとりの若者の記録

《女》から《男》へ、そしてその先にあるものとは―? 性別を超えた、あるがままの「わたし」と出会うまで

 

女性として生まれたが、自分の性に違和感を持ち続けていた小林空雅さん。13歳のとき、心は男性/生物学的には女性である「性同一性障害」と診断される。17歳の時に出場した弁論大会では、700人もの観客を前に、男性として生きていくことを宣言。そして弱冠20歳で性別適合手術を受け、戸籍も男性に変えた。本作はそんな1人の若者の9年間の変化と成長を描いた《こころの居場所》についてのドキュメンタリーです。 LGBTQやジェンダー、同性婚の問題など、いま性についての関心が世界中で広がっています。この映画は、性の違和に苦しみ、それでも自分らしく生きる人々の姿を通して《性別》に限らず、誰もが生きやすい社会に近づくための気付きを与えてくれます。

 

 

 

空雅さんの「自分は男性である」という意識はゆるぎなく、18歳で性適合手術をします。

そして20歳を迎えると、戸籍の性別を男性に変えて、社会的に男性と認められたことを機に、念願の声優に向けた活動を始めます。

 

ところがある日、Ⅹジェンダーと呼ばれる、男性でも女性でもない性の意識を持つ中島さんと出会い、考えが変わりはじめます。

 

やがて自分にも、女性でもなく、男性でもない、性別『ゼロ』の意識が芽生え、それまでの目標を改め、新しい人生を歩むことに・・・。

 

空雅さんは、26歳を迎えた今、自分が大好きだといいます。

 

空雅さんは、人生のあらゆる場面において、自分に偽ることの無い、ベストな選択をして生きる姿を見せてくれました。

 

人は、自分を偽ることなく、ありのまま生きることができた時、自分を大好きになるのかも知れません。

 

 

78歳で性適合手術をした94歳の八代さんの生き様も印象的でした。

 

八代さんは戦後、チェロ奏者として活躍され、音楽学校の学部長や指揮者も務めたそうです。ご自分の歩んできた芸術の世界には、性別も国境も関係ない、という言葉が特に心に残りました。

 

共に戦地に出兵した同世代の仲間にもカミングアウトし、自分を偽ることなく生きている姿は、とても軽やかで自然に見えました。ご本人は、とても満足を得ていて、思い残すことは無いようです。

 

 

この映画を見た時にたまたま読んでいた本に、マイノリティについて書かれていました。

 

これからの日本、これからの教育 

   前川喜平、寺脇研 著 (ちくま新書) 

 

電通ダイバーシティ・ラボが2015年に行った、性的マイノリティに関する約7万人を対象としたインターネット調査では、全体の7.6%(13人に1人)を占めることが分かったそうです。

 

また、この本の中では、性以外のマイノリティについて、以下のように書かれています。

 

貧困家庭の子どもは16%

ひとり親家庭の子ども8%

発達障害は小中学生の6.5%

LGBTは7.6%

食物アレルギーのある子ども(3歳児)は5%

喘息のある子どもは3%

色覚異常は男性が多く5%

不登校は中学校で3%

 

他にも

在日コリアンの人、被差別部落出身の人、アイヌの人・・・

 

こういったマイノリティと言われる人たちのパーセンテージを出して足すと50%を超えることが分かります。

著者は、大多数の人は、何らかの意味でマイノリティに属していると考えられることから、マイノリティはマジョリティであるという結論に至ったそうです。

 

 

他にも

思想的な意味でのマイノリティ

極端に背が高いとか、低いという意味でのマイノリティ

泳げない人とか、自転車に乗れない人とかもマイノリティ

左利きもマイノリティ

食物アレルギーのような生命にかかわるマイノリティ・・・

 

たくさんのマイノリティがあるのですね。

 

 

私たちは常識という共通の感覚で生き、社会を形成していますが、マイノリティの世界を知れば知るほど、常識というマジョリティの概念は社会の何を示しているのかと考えさせられます。

 

マイノリティを認め、生かすことで、新しい価値観が生まれ、社会全体が進化していくのでしょう。

こうして本来あるべき多様性を尊ぶ社会へと移行していくのだと思います。

 

 

空雅さんをはじめとした登場人物の皆さんの生き様を見ていて、自分に偽ることなく、自分を貫いて、自分にしかできない選択をしていく姿は美しいと感じました。

 

新しい時代は、各々が各々の基準を定めて生きていく人生観が主流になるのだろうと思います。

そもそもこの世の中に同じ存在は二つと無いのですからね。

 

 

この映画に興味を持たれた方は、ぜひご覧になってください。

 

偏見や先入観といった既成概念を少しお休みして見ることで、見る人の視点に応じた、様々な気づきを与えてくれることと思います。

 

 

 

ぼくが性別ゼロに戻るとき

ボクが性別『ゼロ』に戻るとき
空と木の実の9年間
私らしく生きるために、僕は性別を捨てた

https://konomi.work/

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【TOPIC】

人には爽やかで心地よく感じ、蚊や虫は嫌がる天然の香気成分を用いた香りのスプレー「スカイフレッシュ」。植物の「害虫から身を守る成分」が、蚊やハエ、ダニなどを忌避します。アルコール成分による除菌や、蚊を媒介とする感染症予防にもおすすめ。澄みきった青空を連想させる爽やかな香りは、スプレーするたびに気分をリフレッシュさせてくれます♪
※スカイフレッシュの3D HADO-ARTプレゼント実施中です!(6/25~8/31まで)
【BLOG】
スカイフレッシュが大人気!
http://kamuna-p.jp/blog/2016070800/1.shtml
【SHOP】http://urx2.nu/Lolt (amazon)


安眠・疲労回復・精神安定、ストレスケア、アンチエイジング、運気アップまでもサポートする安眠サプリ「エンジェルナイト」!寝ている間にからだとメンタルを一緒に元気にしてくれます♪睡眠の質は人生の質を決めると言ってよいほど重要です!食品原料だけで作られたていますので老若男女問わずおすすめです♪ <臨床試験実施済み>
【BLOG】
エンジェルナイトが新登場! 睡眠の質が日中の元気と人生を決める
http://kamuna-p.jp/blog/2017041400/1.shtml
【SHOP】 http://urx3.nu/CSSH (amazon)


ササッとふりかけるだけで食べ物は美味しく、おなかは快腸♪ お肌もあたまもイキイキしてくる植物由来の発酵珪素「くま笹珪素」。珪素はあらゆる存在にとって必要不可欠なミネラルです。日本の薬膳文化の知恵「加薬(かやく)」を現代流に復活させました。先人と現代人の知恵とが融合して生まれた知恵の結晶をぜひ食卓に☆
【BLOG】
くま笹珪素が新登場! ふりかけるだけで食もカラダも瞬間クリーニング!
http://kamuna-p.jp/blog/2017100500/1.shtml
【SHOP】 http://ur0.link/FNr9 (amazon)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2020年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2020年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2020年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
このページのトップへ