2016.01.24はきものをそろえると・・・

はきものをそろえると・・・

こんにちは。
ブログの更新がなかなかできずにおります。
先日九州出張から戻ったと思いきやすぐに関西へ出張。そして来週もまた関西へ…。
昨年末に、これこら出張は控えよう、腰を据えて仕事をしようと思ったものの、新春早々出張三昧です。頭で考えたようには行かないものですね。あまり頭で考えず自然の流れに身を任せていこうと思うこの頃です。気長にお付き合いくださいませ。

さて先日21日は大寒でした。一年で一番寒い時期です。確かに冷え込みが厳しくなってきましたね。冷えは万病のもとですから、温かい格好をしてご自愛くださいませ。

 
先日京都に出張した際に、友人がステキな詩を教えてくれました。

心があたたまる詩ですのでご紹介いたします。

  
どうぞ。

  
  
はきものを そろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう

そうすればきっと
世界中の 人の心も そろうでしょう

(藤本幸邦の詩)
 
 
はきものを揃えることはごく基本的な所作ですが、なぜかできない人が多いようですね。

はきものを揃える、あいさつをする、使ったら元にもどす、ありがとう/ごめんなさいを言う、いただきます/ごちそうさまを言う…

どれも子供の頃に教わったことばかり。
大人になったら忘れちゃうなんて寂しいですね。

たった一人の行動は、世界の人の心を動かす可能性を秘めています。
そう思うと人生がより一層味わい深いものになります。

豊かな人生を送るということは、ちょっとした心がけ次第なのですね。

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年2月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829
2016年1月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2015年12月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
このページのトップへ