2015.05.24従い 逆らう生き方 二宮金次郎

従い 逆らう生き方 二宮金次郎

こんにちは。
夏の初めの月にあたる卯月に入り、一週間が過ぎました。陽気が満ち満ちて、草木の勢いが増す卯月。私たちも、季節の変わり目に体調を崩すことなく、勢いを増しながら元気に毎日を送りたいですね。

今日は二宮金次郎さんのお話です。
私は以前から二宮金次郎さんに惹かれ、金次郎さんをお祀りしている小田原の報徳二宮神社へお参りしたことがあります。その隣にある報徳博物館へも行きました。そんな二宮金次郎さんの格言で一番印象に残っているのは次の言葉。

「道徳なき経済は犯罪であり
   経済なき道徳は寝言である」

この格言はこれからの企業経営にますます求められることでしょう。改めて肝に銘じようと思います。

さて今日は、マイセンさんのメルマガで紹介されていた二宮金次郎さんのエピソードをシェアしたいと思います。これはとても有名な話ですが、何度も読んでも様々な気づきをいただける素晴らしいエピソードです。

早速どうぞ。

マイセンがお届けする【幸せ通信】Vol.353

 『心の琴線に触れるお話 WEB版 』 
  - 二宮金次郎講演会 - 

ちょうど田植えが終わった初夏でありました。農民が、重労働が終わったと
一息ついていたある日、金次郎は大変な形相で村人全員にこう言ったのです。

「今年植えた米の苗、全部抜いてほしい」

彼はその日、ナスの漬け物を食べて驚愕したのです。「秋ナスの味がする」と。
暦ではこれから夏が来るというのが常識であります。ところが金次郎はいまが
秋で、これから冬が来る、つまり冷夏がやってくることをナスは伝えているのではないかと
判断したのです。そして寒さに弱い米から、稗などの寒さに強い作物への植え替えを指導しました。

この年から、日本全国が地獄絵図になったと言われる「天保の大飢饉」がやってきたのです。

しかし、金次郎がいた村では、一人の餓死者も出しませんでした。
植え替えの結果、作物が実ったのです。金次郎はこの事例を通して、
どんな環境の中でも必ず豊かさを手にして生活できると実証してみせたわけです。

それは金次郎にしかできないのでは?と思うかもしれません。
けれどもしそうであったなら、六百もの村が再興することはなかったのです。
彼は村人一人ひとりが実践できるよう、水車を使ってその方法を説明していきます。
水車と川の関係では、全然違う個性のもの同士が生かし合い、さらにエネルギーが
生み出されている。金次郎はこれこそ理想的な現実の姿だと説きました。

皆さん、自分自身を水車に、そして直面している現実を川だと思ってください。
そこで重要なのは、どんな水車も思い切って川に飛び込むところから回り始める
ということです。何が流れてこようとも、頭から突っ込むことが始まりだというんです。

しかし、そのままでは水車は流されてしまいます。水車にとってもう一つ大切なことは、
その場に踏みとどまり、川とは逆向きに動くことであるわけです。
つまり彼は、私たちは現実に半分従い、半分逆らって動けばいいと言うのです。
彼が言う「従う」とは相手を知ること、さらには、どんな現実や相手でも、覚悟を決めて受け入れることでありました。

そしてその上で大切なのは逆らうこと。つまり現実に対して対策を立て、
実践することだというのです。先ほどのナスの事例は、まさにこの通りでありました。

彼は冷夏をなくしたわけではありません。ここは米のための土地だといった
こだわりを捨て、冷夏を生かす方法を考えたことで知恵が生まれたことが彼にとって最も大切なことでした。

そして彼が現実を知ることを重んじた背景には、
どんな現実も実りを生む力を持っているという信念があったのです。
私たちは困難にぶつかった時「自分って無力だなぁ」と思ってしまいがちです。
けれど金次郎は、一人として無力な人間はいない、私たちが壁を越えられないのは、
無力なのではなく「無知」だからだと言い切ります。

彼は、実りを生み出すのは能力ではなく、従い、逆らうことができるかどうかだと考えていたのです。

日常のちょっとした気づきからこれほど思い切った行動をとれるということは、相当強い信念をお持ちだったのでしょうね。金次郎さんは「勤勉」を絵に描いたような方ですが、ただ学ぶだけでなく、従い・逆らいながら生きて偉大な知恵を養っていたのでしょう。
先人の生き様から学ばせていただけることに感謝です。

いつもありがとうございます。

(画像は報徳博物館HPより)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Calendar

2015年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2015年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2015年4月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »