2015.04.24男は黙って「ポスト、そろばん、かつお節」

男は黙って「ポスト、そろばん、かつお節」

あと数日で4月も終わりですね。ちょっと前に2015年を迎えたかと思いきや、あっという間に3分の1が過ぎようとしています。「今年やること何だっけ?」てなことにならないよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

4月から社会人になったフレッシュマンたちは、社会の荒波にもまれながら張りきっていることでしょう。私が社会に出たのは22年前。今の若者たちは私の時代とはまるで違う感性を持っているので、新人教育の在り方も時代と共に変えていかなければなりませんね。

さて今日は、私の大先輩から教えていただいた男の人生訓です。(教えてくれた人は女性ですが・・・)
とてもユニークなのでご紹介いたします。

今どきの若者には古臭く聞こえるかも知れませんが、知っておいて損はありませんので参考にしていただきたいものです。

どうぞ

男は黙って「ポスト、そろばん、かつお節」

ポスト
ポストのようにいつでもどっしり構えて静かに佇む
大事なものを預けられる存在に

そろばん
間違いがあればすぐに詫びを入れてリセット(ご破算)!
そしてすぐに追いつけるようテキパキ処理

鰹節
鰹節のように誰かのために自らの血肉を捧げ喜んでもらう
人的資源を身につけて与える人生を送ること

なかなか良い言葉だと思いませんか。
頭の片隅に置いておきたい言葉の一つです。

今の若者にこの言葉は通用するのだろうか・・・

(写真はbeautyjampack.netより)

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2015年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2015年4月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2015年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
このページのトップへ