2015.08.26続・月の不思議

続・月の不思議

こんにちは。
今日は昨日に引き続き、月と人に関する情報です。
テーマは、「人と満月の影響」です。

昨日ご紹介するのを忘れましたが、この記事を書かれたのは、食養の研究家でおられる阿部一里さんです。
人が健康で生きる上での自然との関わりについて何でも詳しく知っておられる先生です。

では昨日の続きをご紹介します。

どうぞ。

 
 

満月の時は、頭上にある「月」によって上の方に水が引き寄せられていきます。遠心的なエネルギー「陰」の力によるものです。

人の水分もまた上半身に引き寄せられるため、冷えのぼせ状態になりやすいのです。顔にむくみが出やすく、のどが渇いて水を多く欲しくなる時期と言われています。細胞が膨張して「陰」の状態になりやすいです。

「陰性」の波動とは「融合する」「受け入れる」「すべてを結ぶ」ことです。つまり、心を結びつけるコミニュケーションが深まったり、花が咲いたり、精子と卵子が結びつく日でもあるようです。

満月に収穫した「陰」の食材。たとえば葉の野菜や野草、種子類はビタミンやミネラルが多く含まれ、これを用いて料理をすると浄化力が増し、心が豊かになるようです。
 
— 
 
新月の時は、大地の方から引力が働きます。求心的なエネルギー「陽」の力によるものです。
人の水分は、上から下へ向かい 体の中で足腰により多く集中します。

足腰に血液や体液が集まると熱も足腰に集まり「頭寒足熱状態」になり、地に足がついて安定した状態になります。

「陽性」の波動とは、「決心をかためる」「切り分ける」「腹をすえる」「動じなくなる」「始める」ことです。新月に「意乗った」ことが実現しやすく、「意乗った」あと感謝の念をささげると思いが現実化しやすいと言われます。

新月に収穫した「陽」の食材。例えば植物の根にエネルギーが蓄えられるので、根菜類にはビタミンやミネラルなど栄養素が濃縮です。これを用いて料理をすると生命力がみなぎり、イキイキしてきます。

「新月伐採の会」と言う、きこりさんの会があります。新月に伐採した木材は、割れにくく、虫がつきくく、火事になりにくいと言う利点が知られています。
 
 
 
月と女性の身体の影響

新月のころに排卵し、満月のころに生理があるのが本来の女性のリズムです。1/3の女性が満月の時に生理が始まるそうです。

中・高生の頃、生理が始まった友達に触られると、生理が移る。と言われたのは、ナント月の影響だったのですね!!まさに「月のモノ」です。

実は身体のサイクルは、食べ物を整えることで徐々に月のリズムと連動するのです。その時、食事のしかたにも注意しましょう!!

旧暦のカレンダーや手帳と使うようにするだけで生理不順が治る人が結構います!!!!!

•生理前の1週間は、血液が汚れその原因で頭痛・肩こり・お腹の張り等月経前症候群が増える時期です。血液を汚す甘いケーキ・食品添加物等や悪い油ものを控えて、穀物と野菜を中心であっさりした食べ物を摂りましょう!!
•生理中は、体を温める食事をしましょう!!しいたけ料理・大根料理全般・海藻料理・野草料理等血液中の油の浄化をする食べ物を食べましょう!!卵や肉・魚介類などの動物性食品は血液を固めてしまうので控えましょう。
•生理後から排卵時期は、心も体もリラックス出来る時期です。少し陽性な果菜類と葉菜類、さらに玄米や雑穀などのエネルギーの高い食べ物が必要です。手には入れば自然薯や高麗人参などのエネルギーの蓄積の多い食べ物もお勧めです。※この排卵のときに、プチ断食をすると生命力の強い卵子が育つと言われています。

✴︎岡部賢二氏の『月のリズム…』を 参考にしました。
 

 
 
月と人との関係はとても面白いですね。
もともと人は自然の中から生まれたのですから、自然を征服するのではなく、寄り添い共生していく知恵を養いたいですね。自然の摂理に従って生きることこそ、健康で幸せに生きる決め手ですからね。

自然のリズムを暮らしに取り入れるには太陰太陽暦(旧暦)をお使いになるのが手っ取り早いと思います。
私が使っている手帳は「和暦日々是好日」というもので、LUNA WORKSさんから発売されています。
この手帳を使うだけで、今は四季のどこに位置しているか一目瞭然、月の朔望も、二十四節気も、暦と日本文化に関する豆知識も得られます。

「和暦日々是好日」
http://www.lunaworks.jp/

手帳1

中身の一部です。

手帳2

こちらも中身です。汚くてスミマセン…

手帳3#

ちなみに今日は新暦の8月26日ですから、旧暦7月(文月)13日目というわけ。秋の初めの月の中旬で4日後が満月ということがひと目で分かります。
季節にまつわるお話しが随所に紹介されているので、読み物としても面白いですよ。

ぜひお月さんのリズムを暮らしに取り入れ、自然と対話しながら生きていきましょう。

いつもありがとうございます。

P.S
「月の不思議」はこちらで紹介されています。
食養の道
http://shokuyonomichi.com/

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

Calendar

2015年9月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
2015年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2015年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
このページのトップへ

毎日の暮らしにわくわくをプラス! カムナプロダクツはこちら♪ »