2016.08.20天に口なし 人をして言わしむ

天に口なし 人をして言わしむ

こんにちは。

今日は、夏休みに資料を整理していた時に出合った言葉をご紹介します。
 
その資料は、約5年ほど前のものでした。
捨てられず取っておいたのですが、断捨離を決意してバサバサバサ・・・
 
そこで目に留まったのがこの言葉でした。
 
 
 
天に口なし 人をして言わしむ

 
 
 
う~ん、深い言葉ですね。
 
 
名言には何度聞いても素晴らしい響きがあります。
今回もじ~んときました。

 
 

私の人生を振り返れば、全てと言ってよいほど人とのご縁に育まれたものでした。
 
人とのご縁のお陰で今の自分がある。

多くのご縁に導かれながら、今日まで生きてきたという印象です。
 

ご縁によって生かされていたのですね。
  
 
これまでの人生を実際に振り返って眺めることはできませんが、もしできるとしたらどんな風景になっているのでしょうか。一度は見てみたいものです。

ぞっとするかも知れませんけどね 笑
  
 
 

 
そういえば最近「なぜ生きる?」って考えることがありました。

頭で考えてもろくな答えが出てきません。

今までの人生で得た大した根拠のない思い込みだったり、他人から言われたこととか・・・

そんなことより、人とのご縁を大切にしていれば自ずと答えが見えてくるのだと思います。

 

あれこれ考えずに、人とのご縁を大切にして互いが輝くような生き方をすれば、人生は自ずと拓けていくのでしょう。

人は天が運んでくるものなのですからね。

 

いつもありがとうございます。

更新情報

記事の更新を通知する

上記アイコンをクリックするだけで、ブログが更新されたとき、お知らせが届きます。RSSの登録手順については、以下のサイトに詳しく紹介されています。ご参考になさってください。

Profile

青木敬司
青木 敬司 (あおき けいじ)

カムナ・プランニング 代表
コンサルティング(スムージング経営)
ビジネスキャタリスト

WEB:http://kamuna-p.jp/
ブログ:http://kamuna-p.jp/blog/

カムナプロダクツ https://amzn.to/2HaYUOC (amazon)

Recent Entries

RSS

Calendar

2016年9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2016年7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
このページのトップへ